ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

洋食コックの手作り惣菜「テイクアウト専門店 洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」

2021-10-19 | グルメ

「ここ、すごく興味ある~」とミモロが足を止めたのは、錦市場の通りと御幸町通が交差するそば。

「スター食堂」というお店です。

「こんにちは~」と言いながら、店内に進みます。


店内には、たくさんの種類の調味料や食材が並ぶ棚。

「ここ食品店かな?」

そして棚の向かい側には、ガラスケースが…


ここは、創業大正14年、京都の錦に誕生した洋食店「スター食堂」が、2021年4月にオープンさせたテイクアウト専門店「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」店です。

明治末期、洋食の可能性を感じた 創業者 西村寅太郎氏は、京都で洋食事業を始めます。飲食界のスターになろうという志から「スター食堂」と名付けた事業は、時代の波に乗り、戦前の京都に新たな食文化をもたらすことに。

戦後、より本格的なフレンチ料理店などをオープンしたり、ビール会社とのコラボなどで、当時話題となるビアレストランなども手掛けます。さらにより気軽に楽しめるカフェレストランや焼き肉居酒屋、ケーキショップなどの事業も展開。その時代のニーズに合った食文化を次々に広めていくことに。

そしてコロナの影響でおうちご飯などが多くなった2021年。新たな事業としてスタートしたのが、テイクアウト専門のデリカテッセン「洋食惣菜 スター食堂」です。

「美味しそうなものがいっぱい~」と、ミモロは店のガラスケースに釘付け。


そこには、揚げたてのコロッケをはじめ、サラダなど、さまざまな惣菜が並んでいます。


これらの料理は、洋食のコックさんが作った、まさにプロの味。


自分の好みの料理を好きなだけ選べるだけでなく、いろいろな品が詰まったお弁当など、おうちや事務所、お外で味わえる品々は、本当に魅力的。


さらに店内には、さまざまな食材や調味料も種類豊富に揃っていて、おうちでの料理をさらに美味しくしてくれます。
 

「これもヘルシーなおやつになるね~」とフルーツチップに興味津々のミモロ。


「日替わり洋食弁当600円だって~。ハンバーグやポークジンジャー、チキン南蛮なんかのメインが日替わりで出てくるんだってよ~う~限定15食・・もう今日は売り切れだって…絶対次回、ゲットする!」と、意気込むミモロです。

チルドパックなどの料理もあり、お取り寄せもできるそう。

「ここに来たら、ランチやディナーのものみんな揃っちゃう~ワインやいろんなドリンクもあるもの~」
小さなお店は、まさに食の宝庫。錦市場に行ったら、ぜひ寄りたいお店です。

*「洋食惣菜 スター食堂」の詳しい情報はホームページで 営業時間 11:30~19:00 無休



<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金色に山間の田んぼを染め... | トップ | 夜空にうっとり…「万葉集に親... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいとNGC7000)
2021-10-19 21:15:40
こんばんは。
錦市場は京都の台所というイメージを持っていましたけれど、素敵な洋食屋さんがあるのですね。
オープンして半年のテイクアウト専門店ですか。
限定数とはいえ、お弁当の価格設定に驚きました。
訪れた際には、ぜひ、御寄りしたいお店です。
ご紹介、ありがとうございました。
返信する
他のお弁当もおすすめです。 (mimoro)
2021-10-20 00:10:49
コメントありがとうございます。
今日もお店に行ったんですけど、限定のお弁当は売り切れでした。がっくり~
でも、ちょっと高いけど990円のオムライスと
ハンバーグが入ったのを頼んだら、すごく
ボリュームがあって、お腹いっぱいに。
ついでにコロッケも買っちゃいました。
どのお惣菜もリーズナブルで美味しいです。
ぜひ、行ってね!
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事