ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。北白川のベトナムフレンチ料理「スワン」。野菜もいっぱいのヘルシーな料理に舌鼓

2020-12-26 | グルメ

「やっと予約できたんだ~」とミモロは、いつもランチタイムに行くと、予約で入れなかった人気のお店。それが北白川の住宅地にあるベトナムフレンチ料理の「スワン」です。
 

「わ~素敵な雰囲気~」と店内を見回すミモロ。自然光も差し込むやさしい雰囲気が心地よさを誘います。


「いらっしゃいませ~」と笑顔で迎えてくださったのは、このお店のオーナーの桑島さんご夫妻。

1997年からベトナム料理店に携わり、2001年に四条御幸町でお店を構え、そしてここ白川には、2014年に移転なさったのだそう。

「あの~ベトナム料理って、どういうお料理なんですか?」と、あまり馴染みのないミモロ。
「そうですね~魚や鶏肉をはじめ、野菜がたっぷり使われるお料理で、だしを使う文化もあり、とても日本人には、馴染みやすく、あまり油をつかわないので、体にもやさしい料理なんです」と奥様。
「そういえば、ベトナムの方たちって、スタイルいいよね~」と、あまり肥満体型の人が少ない気がします。

「うちで使う野菜は、上賀茂の農家さんにお願いしている無農薬野菜なんですよ~」と。「わ~そうなんだ~」と目を輝かすミモロです。

「え~となんにしようかな?」とメニューをチェック。

「今日、ここ初めてなんで何いただけばいいですか?」とメニューで迷うミモロです。
「そうですね~。じゃ、いろいろな料理が楽しめる『11の食を楽しむセット』2200円は、どうですか?」と。
ここでは、ランチのセットは、「スワンセット」1364円というのもありますが、「それじゃ、それにします~いろいろ食べたいから…」と、おすすめのセットをお願いすることに。

「はい、蓮のお茶どうぞ~」と、まずミモロの前に緑茶に蓮の花の香りを付けたお茶が…

「わ~いい香り…」マスクをずらしていただきます。

それから、生春巻きや揚げ春巻き、カブと鶏肉のココナッツ煮込み、牛すじと紫芋のコロッケなどが…


さらに青パパイヤのサラダも頂きます。


「すごくたくさんお野菜食べちゃった~」とミモロ。どれも滋味あふれる食材です。
そして、メインは、ベトナム名物のフォー。

「すごくお出汁が美味しい~」スープも全部飲み干しました。

そして最後は、ベトナムコーヒーとプリンです。

「このコーヒーどうやってでるの?」と興味津々。「プリン美味しい~」と目を細めていただきました。

さて、お店の2階には、ベトナムの雑貨のショップも。可愛いバスケットなども…

「わ~マスクがいろいろある~」そう、ベトナムでは、オートバイや自転車に乗るときによくマスクを使います。だから、昔からいろんな種類のマスクがあるんだそう。
 
「ファッションに合わせて使うのいいかも…」と。

ショップの一角にミモロが見つけたのは、木の葉でできた小さな円錐形の帽子ノンラーです。民族衣装アオザイ同様、ベトナムを象徴するもの。
「これ、ミモロサイズかも~」とかぶってみました。

「あれ?ミモロちゃん、妙に似合いますね~」とオーナーご夫妻。
「そう、こんど、アオザイ着たいなぁ~」とミモロ。
「すごく似合うから、プレゼントします~」と。なんと頂いちゃいました。

さて、「スワン」は、インスタグラムやフェイスブックで、詳しく情報が出ています。ぜひ覗いてみてください。

「また、来ま~す」と、頂いたノンラーをかぶって、すっかりベトナム気分のミモロです。


ランチなど、大変人気のお店なので、事前の予約を忘れずに…。

*「スワン」京都市左居区北白川久保田町56-1  ☎075-741-6657 ランチ11:30~15:00 デイナー18:00~21:30LO 火曜休み 水曜ディナー貸し切りのみ。


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
「2021ミモロカレンダー」発売。数量限定発売で~す。お早めに~



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のお片付けに鹿ヶ谷の「安... | トップ | お正月らしいおめでたいデザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事