蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

ビミョ―な人

2011-03-19 | わたし

昨夜、東京在住の長女が帰省した。
この連休を実家で過ごす。
もともとは、彼女は友人と関西方面の旅行を計画していたが、地震で急きょ取りやめに。

我が家に、東京の友人とともに2連泊するということだったので、必死で掃除、整頓したが、
必要以上のガンバリが無駄になった。
まあ、いつもが汚すぎるので文句は言えない。
旅行帰りに、義母の家にも寄るかも、とのことだったが、義母は特別には掃除してなかったそうだ。

夫と長女はまったく同じことを言った。

「特に掃除してなくても、普段のおばあちゃんちのほうが、うちよりずっとキレイ」

わたしは、いたく気を悪くしたが、その通りなので、ただただ、しゅんとした。

キレイに整頓したせいで、夫は自分の衣類を探しにくいし、
わたしはキッチンで、あれこれ、とても不便。
出しっぱなしのほうが、見やすいし、しまう必要もないし、便利だ。
見た目がよくないのだけが、欠点。
なので、人が我が家に来るとなると、モノを片付け、仕舞い込む。

長女には、うちにはモノが多すぎる、と、言われた。
その通り。


昨日の立ち読みシリーズ。
「老前整理」(→老前整理コンサルタント・坂岡洋子氏・著)
「ビミョ―な人」とつきあう技術~ことごとく期待を裏切る「あの人」の正体」(小倉広・著)
(→「残念な人」と同じニュアンス)
「頑張っているのに、仕事が出来ない人」(→タイトル、忘れた)

ああ、どれも、わたしのこと。

長女が起きてこないうちに、と、いま、焦って更新している。

今朝の朝刊を読むと、ひとつひとつの悲劇がたくさん、報じられていた。
ひとつひとつ、ひとりひとりの悲劇が、あまりにも、深く、大きい。
日ごとに、報道される数々のニュース、
新聞のほんの少しを読んだだけでも、とてつもないことが起こったことを改めて知る。
報じられていない悲劇は、どれだけ多くあることだろう。


さて、娘たちが起きてくる前に、
朝っぱらからブログ更新している姿を発見されないように、そそくさとパソコンを離れよう。
このアセアセ、焦るかんじは、
子供たちが小さいころ、子供が寝ている間に用事を早く済ませる、あのかんじと
似たような感覚だ。

子供は頼もしく成長したが、わたしは、どんどん、ビミョ―になっていく。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

トップ画像は、昨日、立ちよったフロアで見かけた生け花。

お花だけを撮ったのだが、お花の真横に、年配の男性がおられたので、
ケータイでシャッターを切る時に、不快になられないかと、ちょっと申し訳ないような、
あなたを撮っているのではありませんから誤解しないでね・・・と、
こころの中で言い訳しているような
そんな気になりつつも、懸命に写真を撮った、ビミョ―なわたし。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-19 16:13:01
娘さんの想定外の帰省で、いつもと違った感
のブログ、楽しく読ませてもらいました。

ワタシの抱いてるスローさんは、「ビイミョー
な人」とは、全く対岸にいるタイプの方との印象でしたから、アセアセしている母の顔を想像するに、いい意味で裏切られなぜでしょう、またこのブログのファンになりました。

風評被害もあちこちで聞かれるようになりました。
日本人は原発の知識がない割には、恐れだけは一人前です。
返信する
お恥ずかしい限りです・・・ (スロー)
2011-03-20 08:23:28
コメント、ありがとうございます。
杏さまのお言葉、嬉しい限りですが、
実のところ、わたしは、ビミョ―そのものなんです。

立ち読みシリーズも、吸い寄せられるかのように手にした本。
これらは、全部、書店でわたしに「読みなさい」と、
まるで語りかけ諭しているかのようでした。

被災地の生産物に、放射能の微量、出た数値を示しているようですが、
「人体に多大な影響はありません、でも、自分で食べたり売ったりしないでください」、と政府から言われると、食べ物のことですので、躊躇します。
今後の生産活動にも、長く影を落とすことになるのでしょうか。
はっきり数値を常に示し、風評を否定するような安心感があればこころ強いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。