蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

無料と有料の違い

2014-08-16 | ブログ

かつて、わたしは、ここに、アホほど毎日せっせせっせとブログ記事を投稿していた。


今は、神のお告げで、休筆中。
というか、製本化するのにあたって、予想以上の金額に、おじけづいているだけ。
自分がケチであることを自覚したに過ぎない。


製本化のために、毎月、貴重な身銭を切って、せっかくの無料だったgooを有料版にしたのに。
結局、一時停止。宙ぶらりん。
「製本は、めんどくさいよ~」という、アドバイスをいただいたが、「どケチなんです、わたし」という結果になりそうだ。


とは言っても、まだわからないが。


そのせいか、別のところで書いている日記が、なにやら反応がよくて、
公のコメント以外に、熱心にメールを送ってくださる方が、ちらほらおられる。
そのお返事を書くのが、けっこう大変だったりする。


お返事は一人ひとり違うが、なぜか、自分の書くものには、こだわりをついつい持ってしまい、手を抜けない。
ブログ記事をいくつも人数分、書いているようなかんじだ。


読む人は、一人だけで、しかも非公開。
既製品を通り越して、完全に、別注、特注ということになる。
べつにたいした内容ではないが、時間と気合が必要な割には、ワリに合わない作業になっている。
書くのはいくら趣味だと言っても、たった一人だけに向けてのものをいくつも書くのは、疲れる。
不特定多数に向けてであっても、一斉発信のほうが効率が良い。


だが、ピンポイントで非公開にメールをくださる方は、けっこうそれぞれの世界に邁進された、濃い方。
こちらからアプローチしなくても、向こうからやってきてくれるので、
不特定多数の方々に無駄打ちするより、しっかりとした手ごたえがある。


この蝶ブログもそうである。
ここでお知り合いになったコアな方は、なかなか、わたしのリアル人生では得ることの出来ない方々だと思っている。


蝶ブログは、8年の間に、書かれている自分のことについて、
最初は、自分の良い面、自慢時期、中盤は、悪い面、毒吐き、後半は、人生達観・・・
そんな流れになっているなあ、と自己分析する。


毒はあるが、不幸自慢のネタが、あまりないので、
多くの不幸な方や、日常がおもしろくない方々には、共感いただけなかったかも、と思っている。


別SNSでの、メールをくださる方々の日記(ブログのようなもの)を読ませていただきつつ、
1対1での密室、手作り作業も、濃いかもしれない。



お金を払わないと読めないブログもあるのに、
無料で一人ひとり、当人一人だけしか読まないものに、時間を割くのは、わたしが素人ならでは。


無料か、有料か・・・
家族関係や、人付き合い、恋人関係にも、そういう概念を当てはめると、
非常に微妙なテーマが潜んでいる。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。