蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

悪口三昧

2020-08-22 | 人々の風景
喫茶店に入った。
周りのお客さんたちは、ペチャクチャとよく喋る。
別に聞くともなく、勝手に聞こえる。
じつに、しょうもないことを延々と、くっちゃべっている。
だれに迷惑をかけるでもなし、友達らしき人同士が、共通の知人をこき下ろしている。
悪口オンパレ。
ああやって憂さを晴らしストレス解消して、休み明けにはまた元気に出勤することだろう。

先日も別の喫茶店で友人同士?が、他人の悪口をぶちまけあっていた。
耳ざわりはかなり良くない。
まあ、人間のホンネだろう。
鬱病になるよりはマシ。

聞かなければいいわけで。
耳に栓をするか、注文したものをとっとと食べて店を出ていけばよい。

人の悪口は嫌なものだ。
そう思うと、うちの子供たちはそういう会話はしないなあ。
悪口を延々と喋るのではなく、スパッと斬るというかんじか。
世の中の人は、人に聴いてもらってストレスのはけ口にしているようだが、私は御免こうむりたい。
嫌な真っ黒なドロドロ、、、悪口を言っている人だって、本人もちゃんと出来てないんじゃないの?
自分の不出来を世の中に晒しているようなもの。
と言っても、特定の友人に向けてだが。

お近づきにはなりたくないので、その場限りの一期一会の喫茶店のご縁。
と言っても、縁はない。
アカの他人。

わたしもブログでは思いっきりそうなっていることだろう。
お読みになられた皆さん、すみません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。