蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

湿った日

2020-05-16 | ブログ
いつものミュンヘン・ブログ。
毎日更新され読む度に、わたしは深い溜息をつく。
写真もさることながら、文章の中身、精度、語彙、流れ、オチ、完璧。
特にわたしが脱帽するのは語彙。
ピンポイントでズバリ一言で表現されている。
参考にさせてもらいたいところだが、読む一方、こころに染み入ってしまって、跡形もなし。
使うにも、使えない。取り出せない。溶けている。
残るのは、自分には無理という客観的な絶望感に似た諦めに近い諦観。
ま、そもそも近くまで行こうとすること自体が無謀だ。
だが、読後すぐに自分のブログを更新するには、ちょっとしんどい。

というわけで、世の中の暮らしに理想の提案があるからといっても、自分が首相になることを目指しても無理、という図に似ている?

そう言えば、今、国のコロナ禍の陣頭指揮を取って頑張っておられるN大臣、顔がだんだん良くなってきたように、わたしは勝手に感じている。
事態が頻拍すれば頻拍するほどに、苦渋を滲ませた顔になり、いい男になっていっている。
(わたしの個人的偏見です)
苦難を乗り越えて、益々素敵になってほしいなあと、まるでジャニーズファンのようなノリ。

と、こんな何の根拠もない、他人には何の共感も共鳴も覚えないような、何の役にも立たないことを書いて喜んでいるのだから、わたしのブログは、優等生には程遠い。

書きたい分野があるのだが、いかんせん、書けない。
一生、書かないだろう。
べつに、モヤモヤが溜まったり、爆発したりしない。
一つや二つ、そういうものを抱えているほうが、バランスが取れて良い。
あ、一つや二つではない。もっとたくさんある。
表現方法や内容はお粗末であると共に、書かない部分を自分ルールで課しているため、ブログには過激性や刺激は無し。
面白くない分、安心して読んでいただけると思う。
ただし、ツマラナイのが難点。
何事も一長一短、表裏一体。

自分という人間の総合力が低いので、いくら文章だけ飾ってもメッキはすぐ剥がれる。
文章を磨くには読書に励み、見識を深め、手法を学び、鍛錬、精進しなければならないが、わたしはどの分野においてもサボり人間なので、基礎トレーニングを怠る。
だから、自己中、自己評価人間になる。
で、さらに、目標値をすごく下げる。
いともカンタンにチャラくハードルを低くする。
無理しないで続けられる程度に設定する。
だもんで、全然、どの分野もものにならない。
ローリスク、ローリターンの典型。
(ノーリスク、ノーリターンかも?)
リスク配分型、バランス型でもある。
特別ダメなどうしようもないことさえなければよい。
別に特別飛び抜けて良いことがなくてもよい。
これは、わたしに向けた、わたし基準なので、皆さんには皆さんの基準や目標があると思う。


ちなみに、突然思い出したが、、、
知人以上、友人未満の、わたしは友人と思っている人、Fさんがいる。
25年ぐらい前からの、仕事を通じての知り合い。
蝶ブログにも何度か登場している。
彼女にはいつも、わたしは振り回されているが、年齢も4歳わたしが歳上であることもあり、微妙に噛み合わないところが、今日まで続いている理由の一つではなかろうか。

頑張り屋の彼女は、すごいパワーを振り絞って一心不乱に取り組む。
夕鶴の鶴が羽をむしって機織りするかのように、閉じ篭って頑張り期間の後に、ひょいっと声がかかる。
挫折真っ只中の、悩んだり苦しい時は人に会いたくないという彼女から、その真っ暗なトンネルを抜けた直後に連絡が入る。
たぶん、わたしだけでなく、複数の人々を誘っていると思う。
その夜明け直後の突然のお誘いに、のこのこ乗って出かけ、彼女の熱気に触れると、まぶしさと、労いの念と、応援したい思いがぼわっと出る。
それはよいのだが、まあ一方通行。
彼女は一気に溜まったエネルギーを放出しているのだろう。
25年の間に数えるほどしか会わなかったが、どれも節目節目。
彼女の次男が生まれた後や、お互いの家を1回ずつ程、訪れ、(彼女はご主人やお子さん達と一家総出で我が家に来訪)、我が家の新築前にご主人に相談に乗ってもらったり、ちょっと隣の県にお花畑を見に足を伸ばしたり、ミュージカルを観たり、単発の仕事を手伝ってもらったり、、、
長年の間に数回しか会わなかったにもかかわらず、彼女はわたしのアバターみたいに感じている。
私が出来ないことを彼女が頑張って成し遂げる。
ちょうど等身大のわたしが頑張ったら、彼女ぐらいかなと。
似たような位置にいると推測する。
A' と A"。
性格も少し似ていて、ちょっと破天荒ながむしゃら行動も共通するものがある。

ただ、わたしにはやる気がない。
頑張らないのではなく、頑張れない。
「頑張ったら出来るかも知れない」以前に「頑張れない」。
根性がない。
根性も能力の一つ。
「やれば出来る」という人がいるが、やれないのだから、現実としては「出来ない」。
「やる」という入り口に到達するまでの能力がない。
できる能力を潜在的に秘めているのに、「やる気がない」は、能力がないのと同じ。

なので、やる気がないわたしは、やる気、モチベーションを保ち行動する彼女を応援しているのだ。

「やる気がない」は、「不健康、病気未満」に少し似ている。
「鬱」ともどこかに繋がっているのかも知れないが、わたしは鬱の自覚症状はない。

話を戻す。
アバターの彼女をなぜ思い出したのか。
自分に甘いわたしをあれこれ分析していると、自分に鞭打つFさんがふと頭をよぎったのだろう。
同じアバターでも、ドイツ首相メルケルさんを自分のアバターに見たてることは有り得ない。
アバターは、等身大の自分を基準にする。

そもそも自己評価が低いため、アバターも低めにしているかも知れない。
わたしは、活躍する自分を思い描いても苦しいだけ。 
他人が活躍することに喜びを感じる。
自分は何もしないで、夢だけ見ているのだろうか、、、

健康体なのに、なぜこんなに自分は何もしたくないのか、自分でも不思議だ。
うっすら深層心理を推測してみると、、、自分の底流にあった価値基準、価値観の崩壊。
だが、スクラップ&ビルドなので、底の底まで沈んだら、いずれ浮上するだろう。

ああ、今日はこんな内容にしたいわけではなかった。
すごくしょうもなく盛り下がっている。
雨と下がった気温と強まる頭痛のせいか、、、



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイコ)
2020-05-16 20:01:38
スローさん、こんにちは。
いつも本当にありがとうございます。
気恥ずかしいやら嬉しいやら。。。
スローさんの文章からはいつもスローさんの頭の中で泡のようにブクブクと誕生したり、パチンと弾けたりするそんな様々な考えが入り混じっている様子が目に見えるようで、とても興味深く読ませていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ケイコ
返信する
Unknown (スロー)
2020-05-16 22:54:33
大統領か首相からのお手紙を頂いたような、憧れの方から、、、コメントありがとうございます、、、を通り越して、畏れ多い気持ちです。
写真も大、大、大好きですが、そこかしこ、唸るような表現に出会うと、うーん、さすが、、、としばらく、ぼーっとしています。
わたしが表現すると、どうも陳腐になりますが、なにしろ、いつもいつも毎回、期待を裏切らない、期待以上のブログに心酔しています。
これからもどうぞブログを書き続けてください。
一ファンからのお願いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。