みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

0807「最初の事件」

2020-02-16 18:24:36 | ブログ短編

 その娘(こ)は、クラスの中でも目立(めだ)たない存在(そんざい)だった。いつもそこにいるのに、なぜかみんなの印象(いんしょう)に残(のこ)らない。いてもいなくても、別にどうってことのない娘(むすめ)だった。
 その娘(こ)が一度だけ、その存在(そんざい)を印象(いんしょう)づけた事件(じけん)があった。それは、カンニング疑惑(ぎわく)だ。別に、彼女がやったわけではない。テストの後にカンニングペーパーが見つかったのだ。最初(さいしょ)に疑(うたが)われたのは、たまたまテストの点数(てんすう)が良かった男子だ。
 みんなはその男子を問(と)い詰(つ)めた。だが、彼は否定(ひてい)し続けた。全くの濡(ぬ)れ衣(ぎぬ)だと――。
 そこで、あの目立たない娘(むすめ)が登場(とうじょう)する。彼女はカンニングペーパーを見て呟(つぶや)いた。
「これ、ほんとにカンニングペーパーなのかな?……」
 みんなの視線(しせん)が彼女に注(そそ)がれた。彼女は、おどおどしながらも先(さき)を続けた。
「だって…、ここに書いてあるのって、全部(ぜんぶ)、テストに出た問題(もんだい)の答えだよね。誰(だれ)も、テストにどんな問題が出るのか知らないわけでしょ。これがテストの前に作られたカンニングペーパーなら、もっと他の問題の答えが書かれてないとおかしいと思うの」
 みんなは一同(いちどう)にうなずいた。確(たし)かに、彼女の言っていることに矛盾(むじゅん)はない。
「あたし、思うんだけど…。これは、テストが終わってから、誰(だれ)かが答え合わせをするために書いたんじゃないかしら? きっと、そうだと、あたしは思うわ」
 この目立たない娘は、今では名探偵(めいたんてい)と呼(よ)ばれる女性に成長(せいちょう)していた。
<つぶやき>彼女にとって、その後の人生(じんせい)を決めるような出来事(できごと)だったのかも知れません。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0806「コレクター」 | トップ | 0808「これが結婚」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事