JR東海は18日、東京・品川―名古屋を最高時速505キロ、最速約40分で結ぶリニア中央新幹線の環境影響評価準備書を発表しました。
来年の着工を目指し、286キロの詳細なルートと具体的な駅の場所を明らかにしたほか、仮の駅名も公表しました。
騒音対策や用地取得手続きを簡略化するため、全区間の86%が地下になるり、地上区間はわずか約40キロ、地上でも大部分はコンクリート製の防音フードで線区を覆い、車窓を楽しめる区間はわずかになるそうです。
車窓を楽しむというよりは、航空機並みに早く目的地へ着くことを目的にした移動手段というところでしょうね。
開業は、東京五輪(2020年)には間に合わず、27年の予定だそうです。
2020年なら何とか乗れそうですが、2027年となると、私には、リニア中央新幹線に乗ることは難しそうですね。
神奈川県の乗車駅候補は、相模原市の橋本らしい。
私のPCの師匠のお宅に近いのですが、師匠も私と同じ年齢のため、乗車は難しいかな。
2020年に品川から富士山まででも営業運転してくれるといいのですが。
JR東日本にお願いしてみますか。
ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。

特許・知的財産 ブログランキングへ
来年の着工を目指し、286キロの詳細なルートと具体的な駅の場所を明らかにしたほか、仮の駅名も公表しました。
騒音対策や用地取得手続きを簡略化するため、全区間の86%が地下になるり、地上区間はわずか約40キロ、地上でも大部分はコンクリート製の防音フードで線区を覆い、車窓を楽しめる区間はわずかになるそうです。
車窓を楽しむというよりは、航空機並みに早く目的地へ着くことを目的にした移動手段というところでしょうね。
開業は、東京五輪(2020年)には間に合わず、27年の予定だそうです。
2020年なら何とか乗れそうですが、2027年となると、私には、リニア中央新幹線に乗ることは難しそうですね。
神奈川県の乗車駅候補は、相模原市の橋本らしい。
私のPCの師匠のお宅に近いのですが、師匠も私と同じ年齢のため、乗車は難しいかな。
2020年に品川から富士山まででも営業運転してくれるといいのですが。
JR東日本にお願いしてみますか。
ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。

特許・知的財産 ブログランキングへ