Mike(マイク)の写真日記

神奈川県を中心に、デジタル一眼で、主に鳥を撮ってます。
画像等の無断での転載・使用はご遠慮ください。

ギンムクドリ

2011-02-12 19:06:57 | ムクドリ科

またまた珍鳥の出現で忙しくなりました。 今度はギンムクドリが来ているとのことで行ってきました。
銀椋鳥の出現に、大勢のカメラマンが、

草地でよく餌をついばんでいます。

ときどき、木の上にも;




水飲みに行った帰りには灌木の中で;


餌場には多くの「ただムク」がやってきますが、ギンムクは負けていません。
 ↓ の写真では中央下がギンムクで、まわりのムクドリにはげしく襲いかかり、追い払っています。




<ギンムクドリ 銀椋鳥  全長=24cm
主に中国東南部で繁殖する。冬季は東南アジア、フィリピンで過ごす。
日本では稀な冬鳥、旅鳥。  12~3月頃に観察されることが多く、ムクドリの群れに混じることがある。
南西諸島ではあまり珍しくない。 (yahoo野鳥図鑑)>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロチュウヒ | トップ | ユキ・ミヤマホオジロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (room335)
2011-02-12 21:19:02
こんばんは。
入れ違いだったようですね。私は10時過ぎに撤収し次のポイントに向かいました。
2枚目の写真の枝止まりは良いですね。私が居た所からは死角だった様です。3脚ごと割り込む余地が無かったので、専ら手持ちでちょろちょろしていました。
やっぱりレンズは軽い方が良いですね。。。
2箇所目も黄色いのを何とかゲットできました。雪との絡みを期待したのですが、雪は全て消えて、全くありませんでした。
返信する
Unknown (mike)
2011-02-13 19:48:00
Room335さん、こんばんは。
こちらは時差出勤、それほどのCMではありませんでした。 
黄色いのアップ期待。
54が3Kg、逝くべし。今から予約を。  
返信する

コメントを投稿

ムクドリ科」カテゴリの最新記事