Mike(マイク)の写真日記

神奈川県を中心に、デジタル一眼で、主に鳥を撮ってます。
画像等の無断での転載・使用はご遠慮ください。

アリスイ

2008-10-28 16:05:46 | キツツキ目

秋空の日、いつもの公園にアリスイを探してきました。

早朝、近くの木に来ました。 



昼間、ススキに来ました。 風に揺れ動くススキが被らないようタイミングが大変でした。



そして、飛び立つ瞬間です。 飛びもの苦手で、ピンが来ていません。



日が少し傾いたとき、またススキに来ました。 やはり風に揺れるススキを避けての一瞬です。 ここにはつがいで来ています、来年春まで楽しませてくれるでしょう。



EOS 40D + EF500mm/4.0 +1.4Ext + トリミング 

<アリスイ、蟻吸い、 全長17.5cmでスズメより少し大型。 夏季はユーラシア大陸で繁殖し、本州中部以西では冬季に越冬のため飛来する(冬鳥)。 食性は動物食で、名前のとおりアリを食べる。地表や低木の上で舌を伸ばし獲物を捕食する。>








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ 雌 | トップ | ジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キツツキ目」カテゴリの最新記事