Mike(マイク)の写真日記

神奈川県を中心に、デジタル一眼で、主に鳥を撮ってます。
画像等の無断での転載・使用はご遠慮ください。

チゴモズ

2018-06-14 11:01:06 | モズ科

チゴモズ(稚児百舌)に会いたくて、ちょっと車を走らせてきました。

ここには何組かいるようでしたが、目の前の木にオスがよく現れましたが、メスも来てくれました。






時々地上に降りて餌取、


木の皮でしょう、巣材を運んでいました。
しかし、メスが来た後この巣材を放してしまいました。 メスに嫌われたのでしょうか。




さらに近くの杭の上にも、


メス、横向きだともっと良かったのですが・・。






<チゴモズ モズ科  全長18cmでモズ(20cm)より小さい。
少ない夏鳥として飛来、低地から低山地にかけての明るい広葉樹林や、広葉樹と針葉樹の混交林に生息する。
分布は局地的で、近年個体数が激減している。>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムクドリ | トップ | サシバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モズ科」カテゴリの最新記事