Mike(マイク)の写真日記

神奈川県を中心に、デジタル一眼で、主に鳥を撮ってます。
画像等の無断での転載・使用はご遠慮ください。

菊戴

2011-07-25 15:58:09 | ウグイス科


今回は道をブロックされることなく、正真正銘お山の水場まで行け、念願の菊戴 (キクイタダキ)初撮り。
その名が示すように菊の花びらを頭上に載せた姿、いいですね。

水場に水浴びに降りてきました。 忙しくてなかなかよいところには止まってくれません。
頭上にオレンジ色部があり、オスでしょうか。




ぬれて菊の花びらのようになっています。


菊戴き (キクイタダキ) ウグイス科 全長10cm (日本最小の鳥の一つ)
本州中部から北海道にかけての亜高山の針葉樹林で繁殖。 冬は低地に移動。




頭上オレンジがなく黄色ですのでメスでしょう。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お山の水場 | トップ | 茅潜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらりん)
2011-07-25 18:52:17
おめでとうございます~
綺麗なメスですね~
メール送ったのですがついていなかったでしょうか?
返信する
Unknown (pinrin)
2011-07-25 20:06:20
分かりましたよやたらシャッターを押し捲っても
良い写真は撮れないという事が居睡りしながら
撮らないとこのような写真は撮れないんですね
流石です!
返信する
Unknown (mike)
2011-07-25 21:55:53
とらりんさん、こんばんは。
やっと撮れました、よかったです。
メール再送いただけませんでしょうか、
昨夜PCのメーラーでトラブルがあり、誤って多くが消えてしまいましたので。
返信する
Unknown (mike)
2011-07-25 22:05:22
Prinrinさん、こんばんは。
全然まともなのがなかったですよ、やはり居眠りしていてはダメなようです。反省しきり。
御世話になりました。
返信する

コメントを投稿

ウグイス科」カテゴリの最新記事