わくわく記録帳

一日に見聞きすることをすべて記録すると文庫24冊になるらしい。
そんなに!?
記録しておかないのはもったいないよね。

2019年あけましておめでとうございます~やりたいこと、やってみたいことを100個書いてみた

2019-01-04 07:07:05 | コトバ・ニッキ



あけましておめでとうございます。
WSD仲間のてっちゃんが毎年元旦にやりたいことを100個書く、というイベントをFacebook上で行っています。去年はこっそり参加(笑) 去年のほぼ日手帳には100個のリストが書けるページがあったのでそこにしこしこ書いてみた。
最初に書いたのは、「ウェブサイトをつくる」。これ、見事に達成。(見事って自分で言う?(笑))自分のウェブも会社のウェブも作ったよ。


ということで、2019年もやってみることにした。以下100個。


1、 現状維持
2、 今の生活バランスをキープする
3、 見極める 本当にやるべきこと、自分にしかできないことをやる
4、 仕事を受ける基準をつくる、持つ
5、 グラレコ親子講座のブラッシュアップ
6、 グラレコ親子講座もう1回は必ず実施する
7、 グラレコ講座の時間、内容に応じたプライシングをする 
8、 グラレコカード(ミニマニュアル的な)をつくる
9、 スケッチブックを増刷する
10、 大学生向け、学生向けに開催したい
11、 画力をつけたい
12、 似顔絵もうちょっと頑張る
13、 中原先生の似顔絵マスターする
14、 聞き取る力、切り取る力をつける
15、 グラレコに関するコラム的ブログを書く
16、 ひめチルドレンと何かやりたい
17、 福岡、東京以外のまちで何かやりたい
18、 東北に行く
19、 かんちゃんに会う
20、 イブニングダイアローグ開催する
21、 4期の修了をきちんと見届ける
22、 5期開講
23、 メッセージをぶらさない(説明会、オリエンテーション、授業、最終回)
24、 モジュール2の設計、ファシリ
25、 デザイン思考に関する知見を深める
26、 違和感を言語化する
27、 読書記録をツイートする
28、 小説を読む
29、 積読を片づける
30、 社会学に関する本を読む
31、 3ヶ月振り返りを継続する
32、 新しいワークショップにチャレンジする
33、 「学び直し」に関するワークショップをやる
34、 ジムに月2回は必ず行く
35、 倒れない(ようにする)
36、 真次郎と花見
37、 真次郎とりんごの花保育園まで散歩する
38、 真次郎の2歳アニバーサリーTシャツ作る
39、 いのしし親子のlog撮る
40、 自分に誕生日プレゼント
41、 実家にただ帰る(定期的に)
42、 姪っ子甥っ子のお祝い予定カレンダーつくる
43、 断捨離(今のスタイルに合わないものは持たない)
44、 晃司の35周年を楽しむ
45、 オリジナルツアーTシャツつくる
46、 会報に投稿する
47、 ライブの感想を言語化する
48、 ニューカマーなライブに行く
49、 エンタメ40回
50、 美術館に行って、ひとり対話型鑑賞をする
51、 腰を据えて何か勉強したい
52、 システム思考を勉強する
53、 PC内のドキュメント整理
54、 優先順位をつけない すぐやる
55、 月次決算を今よりスムーズに 月内にできることはやっておく
56、 月次決算書式をリニューアルする
57、 もうちょっと戦略的に会計する
58、 体重キープ
59、 歯医者に行く(クリーニング)
60、 温泉に行く(スーパー銭湯にぶらりと行く)
61、 お肌のメンテナンス 
62、 人間ドッグに行く
63、 脳ドッグに行く
64、 保険の見直し
65、 これまでの講座の資料のファイリングし直し 思い出は捨てる
66、 500円玉貯金を続ける
67、 貯金額〇〇円!
68、 今後のおうち計画を考える
69、 気仙沼ニッティングをオーダーする
70、 ひめくりカレンダー作る
71、 2020カレンダーの配り方
72、 靴のメンテナンスをしっかりやる 磨く
73、 シャツのオーダー
74、 福岡土産の開拓
75、 行ったことのない場所に足を踏み入れる
76、 ぱるおさんのお誕生日をお祝いする
77、 ルーティーンをつくる
78、 スケッチブックグッズを集める つくる
79、 白いスニーカーを買う
80、 黒のノーカラーのショートダウンを買う
81、 前倒しでなんでもやる
82、 お正月飾りを手作りする
83、 何もしない、を楽しむ
84、 漢字検定準1級にチャレンジ
85、 越境する(居心地の悪い場所に身を置く)
86、 印鑑ケースを探す、買う
87、 洗濯機を買う
88、 webの更新を怠らない
89、 おもしろそうなことに敏感になる
90、 いいバッグを買う
91、 味噌汁のバリエーションを増やす
92、 おいしい梅干しを見つける
93、 12月24日までに年賀状を出す
94、 干支の置物コンプリートする
95、 基山に行く
96、 キャリバラの原稿 バージョンアップさせる
97、 真次郎のおさんぽキャリーバッグを買う
98、 窓ガラスをきれいにする
99、 髪型変える
100、思い通りにならなくてもくよくよしない



中長期的な目標や夢は昔から立てるのが苦手で、ほんのちょっと先の目標しか持てない。だから達成もしやすい。モチベーションも維持しやすい(笑)
今年はどれだけできるかな?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチベーションってなんだ?... | トップ | 35周年おめでとうありがとう »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりたいこと追加 (ひめ)
2019-01-22 09:26:19
・黒のロングブーツをつくる
・教会へ行く
返信する

コメントを投稿

コトバ・ニッキ」カテゴリの最新記事