わくわく記録帳

一日に見聞きすることをすべて記録すると文庫24冊になるらしい。
そんなに!?
記録しておかないのはもったいないよね。

体質改善 

2010-04-29 10:41:12 | ichiro
行ったきた Spiral Tree 「Halleluja Soul」@下北沢440


 
Spiral Treeはichiroさんと田村直美さんのユニットで2人のチャレンジが詰まってる。
今回もカバーを中心に、JAZZあり、オリジナルあり、ロックありでライブハウスならではの距離感とゆる~い空気でありながらも、ぴりっと緊張した音とがあって、とーっても楽しかった。


ライブっていいなぁ、ミュージシャンっいいなぁってあらためて思えたライブでした。


前半は田村直美さんとichiroさんの2人で。
ギター1本なのに、すごく厚みと深みがあって、そして田村さんのパワフルでハスキーなボーカルがホントに心地よかった。


なぜか、わたくし冒頭から涙腺切れてまして。
なんだろ、ichiroさんのギターに泣けた。切なくってあったかい、という曖昧な表現しかできないんだけどこれからの音楽人生をBLUESに捧げるichiroさんの心意気みたいなものが伝わってきた


 「魂が奏でる」


まさにそんな感じ。


4曲目くらいで、Lucky Man。
そこで泣くとこじゃないでしょー、と自分につっこみ。
ichiroさんも大事にしているというこの曲、やっぱりいいわ~。あたしもこの曲大好きです。
すべてのものに感謝、そんな気持ちにさせてくれる曲です。


今回のツアーでトライしたかったことにJAZZがある、でも、なんちゃってJAZZだけどね、と
田村さんのボーカルでCalling You。
またまた涙腺決壊
鳥肌立った―。
コトバなんかわかんなくても、ココロに沁みるってこういうことなんだなーって。
ボーカルとギターだけなのに、深くてあったかい。


ichiroさんは脅威の雨男だそうで、今回も天気がとにかく心配だったけど、なぜか
ichiroさんの故郷青森に向かう県境のあたりで、「どーしちゃったのさ?」っていうくらい降ったらしいんだけど、この1回だったんだって。ichiro歓迎の雨だったのか?って。笑。
昨日の東京も朝は土砂降りだったけど、夜には晴れてたしね。
体質改善した模様です、ichiroさん。笑。
次のソロツアーは、梅雨時にぶつけた、チャレンジャーだね~。と田村さんに言われて


  追い込んじゃうんだよね、危険な方に危険な方に


というようなことを言っていた。追い込むっていうよりも、意図しているいないにかかわらず、常に何かチャレンジする体質なのかも。
同じことやるなら、常に新しいこと、変化を選ぶ、それが音にも現れるのかもしれないね



全国を回って、ラストの東京。各地でもミュージシャンが参加してのセッションが繰り広げられたそうですが、東京だからね、選りすぐりのミュージシャンを呼んだよ~ってことでホント豪華な顔ぶれでした。
クレイジーケンバンドのキーボードの高橋利光さんに、ベースはGIBIER Du MARIで一緒の高橋jr. JR(じぇいあーる)さんとゆー黒人のめちゃくちゃがたいの良い、重厚な音を出すドラマーさんに、ichiroさんの従兄のリュウさん。従兄のリュウさんはFuzzy Funkのときもゲストで弾いていたなぁ。
「みんな「JR」だ~、ichiro Jrでいいな~」なんて言われて、トリプルJrのできあがり、となりました。


スタッフも「×」と腕で合図していたんだけど、鳴りやまないアンコールに最後出てきてくれて、「出来る曲がないんだよ~」と謝りにきたはずが、
楽譜をぱらぱらとめくり、「今日やった曲ならなんでもOKだよ」とリクエストを会場から募って全員で演奏してくれたのが「ONE LOVE」。
最後は会場全員での大合唱。
自然に笑顔になっちゃう楽しい楽しい空間でした


Rockamencoでichiroさんに出会えて、こうしてまた新しい音のichiroさんに出会える。
この連鎖って、ホントにステキなこと。
どうもありがとう。感謝してもしきれない。


そして、田村直美さん。去年のツアーのときにはあんまり感じなかったのですが、はじけるような笑顔がとーってもステキ
かわいい
年をきいて、さらにびっくり こんなステキなぢょしがいるってこと、年をとるのも悪くないって思えちゃう。
あたしもアンチエイジングに精を出そう。さ、ヨガ行ってきまーす


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感情をおさえたくない

2010-04-21 23:59:18 | ichiro
ROCKAMENCOでギターを弾く最後のichiroさんに会いにFCイベント行ってきました。
平日だし、結構スケジュール詰まってるし、やること満載だし、どうしたもんかな?と思っていたけど、行ってよかった、行けてよかったです。


握手したーっ!とのーてんきな記事を昨日、ケータイからアップしたのですが・・・


自己嫌悪・・


あたしってばなんて浅いニンゲンなんだろう、とどよよ~ん
反省の意味も込めて、前の記事は削除しないでおきます。


なんでかってね、
イベントはとにかく楽しくて、メンバーみんなの仲のよさとか、去年1年の濃密な活動とか、ROCKAMENCOはやっぱり唯一無二の音楽だってことを再認識したりとか、ホントに充足感にあふれるイベントだったし、ミニライブとは言え、これぞROCKAMENCOだっていうナンバーがほとんどすべて網羅されていたし、満足充実なひと時ではありました。


今日でichiroさんが最後なんだ、っていうのはあえて触れないかのように、今まで通り変わらない音と7人がいた。


でも、やっぱりギターソロが鳴ると「あぁ、これがメンコでのichiroさんを見る最後なんだー」と思って涙腺緩くなってきてたし、メンバーも1音1音を愛おしむように演奏していたように思えた。


最後の最後にichiroさんからメッセージがあった。
HPやブログにも脱退に際してメッセージは掲載されていたし、その決断について今は迷いはないんだろう。ROCKAMENCOのichiroさんとして最後のメッセージ。


曲作って、CDにして、ツアーに出て・・・っていうサイクルを回すには1年くらいかかる。
ミュージシャンのサイクルは50サイクルくらい。
厄を抜けて、残りのミュージシャン人生を考えた。
そしてBLUESに行くって決めた。 (やや意訳。)


なんかね、このメッセージにすごく撃たれた。
あたしは先のキャリアなんか考えなくて、目の前のことをひとつずつ積み上げてきた。
人生折り返しって何よ?逆算するような生き方は否定もしないけど、肯定もできない。年齢とか世間の常識にとらわれないで、したいことをし続けたい、って思ってた。


語弊はあるかもしれないけれど、世の中的には先行き不安で「あんた、いつまでもそんなふらふらして~」って言われちゃうようなミュージシャンの人生であっても、先を見据えて、自分が極めるのは何なのか、ってことをちゃんと考えていく・・・アタリマエだけど大事なことを教えてもらった。


そして、
最後のMorena。
あたしのROCKAMENCOはこの曲から始まったし、この曲のギターソロはichiroさんの音そのもの。
イントロのギターソロが鳴った瞬間に、涙腺決壊
会場でも涙している人がたくさん、メンバーもichiroさんも涙。


ichiroさんご自身が自分で決めたこと・・・その決断に後悔はないんだと思う。でもそんなに人の気持ちはすぱっとは切り替えられないし、100%以上の情熱傾けて取り組んでいたことなんだもん、感情のコントロールは難しいと思う。


昨日のcihiroさんのブログ、痛いほどにストレートな思いが綴られていた。


  ROCKAMENCOを通じての全てに感謝の気持ちをもうちょっと噛み締めたくて、
  また、感情を押さえたくなくてね。
  メンバー、スタッフ、ファンの皆
  あまりにもありがとう過ぎて一人涙が止まりませんでした。


読んだ瞬間、またまた涙腺決壊 カイシャなのに


なのに、あたし、浅いなぁ。
たぶん、ichiroさんはROCKAMENCOにどっぷりはまっていたいと思っていたわけでもないだろうし、今日だけはBLUESのことは忘れようと思っていたわけでもないとは思う。
でも、放心状態というか、そのときの感情を大事にしようとしているichiroさんに対して、「次」のことを言うのは浅いよね。これからも応援します、ってことを伝えようとしたつもりだったけど、昨日は昨日の感情に流された方がよかったかも。さみしいっていう感情に。


いろんなバンドやセッションで演奏するichiroさんのうち、その頻度が高かったこともあるからかもしれないけれど、あたしはROCKAMENCOのichiroさんが一番好きだった。
SONSやセッションで観るichiroさんも好きだけど、最初にichiroさんと出会ったのはROCKAMENCOだったから。


ROCKAMENCOのichiroさんを観れないのは寂しい。
けど、
BLUES道を進むichiroさんのこと、これからもずーっとずーっと応援し続けます。
そして6人になって別の道を歩むROCKAMENCOも。


ありがとう
感情をストレートに表現できるichiroさんはホントに素敵です。
そんなichiroさんだから魂に届くBLUESを奏でられるんだと思う。
感情を揺さぶってくれてありがとう。
何回言っても足りないくらい。
本当にありがとう


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この手が

2010-04-20 22:36:41 | ケータイより
ichiroさんと握手したーっ! (>_<)


「下北沢行きます」

「ぜひ!」(にっこり)


「ぜひ」「ぜひ」「ぜひ」…
脳内でひゃくまんかいリピート中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする