懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

私の今年の感動スポーツ

2016年12月25日 | 日記

スポーツはいつも感動とスリルと涙を与えてくれる。劣化の進んだ脳にも程よい刺激になる。

今年の出来事で私の感動を受けたものを列記する。私の好みでリストアップ 偏見あり

1.イチローのMLB3000本安打達成 日米で4300本超え
 歴史のあるMLBてでも30人しかいない快挙である。東洋人では初めて
 私は2008年からシーズンに入ればイチローの毎日の成績を記録してきた。
 これは私の日課でもあり生き甲斐でもあった。
 歳を取ると毎日の楽しみをいくつも持ちたい。

2.広島カープ25年ぶりの優勝
 低迷が続いた前田が抜けて誰もが今年のカープを評価しなかった。
 専門家の予想が外れぶっちぎりの優勝が快感

3.カープ黒田の200勝
 大学卒で200勝は素晴らしい。当分200勝は出ないかも

4.ボクシング山中バンタム級 モレノにKO勝ち
 内山がKO負けしたのはショックだった。大晦日雪辱してほしい。

5.五輪リオ
 陸上男子400メートルリレー銀メダル  これは価値がある。
 バトミントン女子ダブルス金メダル

6.サッカー クラブ世界一 鹿嶋アントラーズ準優勝
 審判のおかしな判定もあったが勝っていてもおかしくないゲーム
 日本代表のディフェンスのまずさは見習うべきだ。
 予想外の結果に評価

茅葺民家 おじさん

2016年12月25日 | 茅葺き民家
撮影場所 兵庫県猪名川町

茅葺民家の入口におじさんが座っていた。
了解を貰い人も民家も撮影させてもらう。
どんな話をしたか記憶に残っていない。

写真を見れば記憶がよみがえるものだがボケが進んでいるのか駄目だなあ。
性根(しょうね)を入れた会話をしていないのだ。何かを聞いてヒントや話題にしようとする気構えがないからだ。
近所の人がよくくるのだろう。外で話をする場所や縁台も立ててある。
夏の蒸し暑い夜には縁台に座っていろいろな話を聞いたものだ。

今はクーラーや暖房を効かせてテレビかパソコンスマホの時代だ。
情報機器を使いこなしあらゆる階層の人と対話ができる併用人間になる必要がある。

私も年寄りだが年寄りとの会話が多い。いつも同じ話をするひとがいる。
誰にこの話をしたという記憶が残っていないのだろう。話題の仕入れも少ない。
ドラえもんの道具のようにいろいろな話題の箱をもっておきたい。話の玉手箱

ホラ吹きの人もこの傾向がある。以前大きな事を言ったのも忘れ同じホラを吹く。