イチジク (無花果)
秋に向かいイチジクが沢山なっている。今は3日取らないと10個以上採れる。
秋に向かいイチジクが沢山なっている。今は3日取らないと10個以上採れる。
日本でイチジクは100種くらい栽培されているそうだ。
大別すると日本イチジクと西洋イチジクに分けられる。
日本にも野生のイチジク、イヌビワが川べりにあるが甘くない。
日本、西洋の違いはポルトガルから先に伝わった。その後に中国や欧米から伝わったかの違いだ。
原産地は西アジアからエジプトなど地中海沿岸。
日本イチジクと呼ばれているのは葉や実が小さい。葉に切れ込みが多く甘い。
西洋イチジクは葉が大きく成長も早い。実も大きいが甘味は落ちる。
農家などに行けば田圃や畑の端に植えている。用水路などの水気のあるところを好む。
うちのイチジク苗は600円で買ってきた。実は植えて3年するとなる。
西洋イチジクは6月頃と8月から秋に掛けてなる。100個以上採れる。
ワンパック350円で6個入り。苗代600円で10個取れば元を取れる。
イチジクは収穫期間が3ヶ月と長く作り易い。
毎日1個か2個取れるので夫婦で食べる。子供や孫や近所、知り合いにあげた。
イチジクは好き嫌いがある。白い汁が痒くなる人がいる。イボに塗ると綺麗に治る。
便通もよくなる。腫瘍の予防に効果があると書いてあるが医学的証明がない。
カミキリ虫が幹に卵を産み穴を開けて枯らすので捕まえて殺す。
鳥や虫も好物である。゙
゙