みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

情報交換

2006-08-18 | people
スーパーで食材を買って、ビニール袋に入れていたら
隣にいたおばあさんに声をかけられた。
「すみません、これ、どうやって食べます?」
顔をあげると、私が袋に入れたばかりの水菜を指さしている。
「生のまま、食べやすいように切ってサラダにしたり、冷しゃぶとあわせたりします。
おひたしやパスタの具にもいいし、冬はお鍋に入れてもおいしいですよ」
と答えると、感心したように
「へえ、そうなんですか。生でも食べられるの。いつも気になっていたんだけど」
と言っていた。
こんなご年輩の方に野菜の調理法を教えるなんて、すごくおこがましい気がしたのだが、
おばあさんが一生懸命私の話に耳を傾けてくれたのでうれしかった。

スーパーを出たら、今度はおばあさんよりちょっと若いくらいのおばさんが
そのおばあさんに声をかけていた。
「すみません、失礼ですけど、これ、どこで売ってます?」
おばあさんは、荷物を入れて乳母車のように前に押して運ぶタイプの
「おばあちゃん版キャリーバッグ」を持っていたのだ。
おばあさんは「○○の▲▲で………これ、便利ですよ」とか答えていた。
おばさんは「ああ、▲▲で。欲しかったんだけど、どこに行っても見つからなくて」
と有力情報をゲットして喜んでいる様子だった。

知らないことを、知っている人に教わり、
知っていることを、知らない人に教えるという循環。
「通りすがりの人」というのが、いいなあ。

わからないことはたいていインターネットが教えてくれる世の中だけど、
対面して教えを請う姿勢も大事にしていきたいと思った。