みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

一周年。

2016-06-10 | artwork
昨日、6月9日に、Art Leaf Mは一周年を迎えました。

といっても、法人にはしていないし、サロンを持っているわけではないのですが、ホームページを立ち上げたのが6月9日だったので、私の中では「創立記念日」ということにしています。

「ホーム」ページとはよく言ったもので、私にとってはまさにホーム。
実際に建物はなくても、オフィスのようなものです。
ネットは弊害もありますが、IT時代の恩恵をひしひしと感じています。
10年前にもし私が同じようにアートセラピーをやりたいと思ったとしても、発信することも受信することもできなかったかもしれません。

この1年を振り返ると、なんだか夢みたいです。
アートセラピーの資格を取ろうと決めたのが、2015年の1月12日でした。
突然降ってきたように「そうだ、そうしよう」思いついて、ノートに動機や目標を夢中で書き綴ったのを覚えています。「スケジュールを組む」ような感じで、いつ何をやるか、どんなふうにしていきたいかをどんどん書いていきました。
あの行動もまさに「アートセラピー」だったなあと、今になって思います。

まず、数年前にクライエントとしてお世話になったクエストのサイトを見て、ちょうどタイミング良く開催予定だった1月下旬の「アートセラピー・メンタルケアアドバイザー」の講座に申し込みを。

アドバイザーの資格取得後、「もっと何かに特化した資格が欲しい」という気持ちが芽生えて、自分の目指す方向に合った資格を探しました。いろいろ考えた末、たどりついたのが「チャイルド・アートセラピスト」。この資格を取るためにはカラーセラピストの資格が必要だったので、まずはそちらから。

「6月9日に公開できるようホームページを作ろう」と決め、その日に向けて、2つの資格取得とホームページ作成を同時進行でしていきました。

余裕はありませんでしたが、奇跡的に6月9日の夕方に「認定証」が届き、夜にサイトをオープン。
合格したことはメールで知っていたので、認定証が届かなくてもホームページをスタートさせるつもりでいましたが、やっぱり手元に認定証があるのとそうでないのとでは気分が違ったと思います。
晴れ晴れと資格欄を公開できて、本当にうれしかったです。

そこからは、ワークショップやコンサルテーションをしたり、講師に呼んでいただいたり、イベントに参加したり……
お店のオーナーさんや、学校や病院の役員さんのお力添えで、続けることができました。
三次元のオフィスを持たない私には、「場所」を提供してくださる方々の存在がとてもとてもありがたいです。

この一年、アートセラピーの活動を通して、たくさんのご縁ができました。
ひとつひとつのワークに取り組みながら、私自身、「何も得られなかった」という日がありません。どの日のことも、どの人のことも覚えているし、ワーク後の表情がやわらかになっているのを拝見するたび喜びで胸がいっぱいになります。二度目、三度目の再会が果たせたときはハグしたい気分です!

まだ一年です。勉強の足りないところは欲張って学びながら、地に足をつけて続けていきたいです。
もっともっといろんなワークをして、いろんな人にお会いできますように。
そして、ワークをご一緒してくださった方の心がちょっとだけでも軽くなるような、そんなお手伝いができるといいなと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



Art Leaf M(アートリーフ・エム)のHPはこちらです→Art Leaf M


最新の画像もっと見る

コメントを投稿