みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

水戸養護教諭学習会「保健室でおこなうアートセラピー」

2015-12-17 | artwork
12月15日、ずっと楽しみにしていた茨城への出張でした。

水戸の小中学校・養護教諭の学習会の講師として依頼をいただいたのが6月。
「保健室でおこなうアートセラピーというテーマでお願いできませんか」という素敵なお話をいただきました。
アートリーフ・エムが本格活動を始めてすぐのころです。
まだたいした実績もなかった私を信頼してくださり、本当に嬉しかったです。

幹部の方々と何度もメールでのやりとりを重ね、ついに学習会当日となりました。



常磐線、ときわ号。
とても快適でした♪
横浜から水戸まで約2時間。あっというまです。



講義は休憩を挟みながら100分ほど。
まずは、「アートセラピーってどんなことだろう?」というところからその効果、そして保健室で生徒さん・児童さんと一緒にワークをする中で気を付けていただきたいこと、大事だと思うことをお伝えしました。



ケースに合わせて、保健室でやりやすい実技もいくつかご提案し、一緒にやっていただきました。
みなさん、真剣です。



オイルクレヨンを使ったワークのひとつ。

オイルクレヨンは激しい感情や内面を表現するのにもっとも適していると思います。
表向きは「生徒さん、児童さん向け」ということでご提案しましたが、大人こそやっていただきたいワークです。

翌日、執行委員の方から「帰ってから息子とやってみました」と、そのご様子のメールをいただきました。
セラピストとしてこんなに嬉しいことはありません!!
アートワークを通して、親と子、先生と生徒、人と人とのコミュニケーションが豊かになるサポートができたら、存外の喜びです。

夏から、「学習会でどんなことをしようかな」とわくわくしていました。
「半年がかりの集大成」というわけではないのですが、いつもなんとなく心のどこかにあって、セラピストとして走り出した私の「楽しみな未来」として支えになっていました。

最初にお声をかけてくださったSさん、
こまめなやりとりをしてくださり、水戸駅の改札口で見事なプラカードを掲げてお迎えに来てくださったEさん、
学習会の最後に感動的な謝辞をくださったIさん、
本当にどうもありがとうございました。
そして、会を運営してくださった教職員組合の方々、
何よりもご参加くださった養護教諭の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。



帰りの電車で食べた駅弁。

普段はあまりこういうことをしないのですが、いろいろな意味で「良い旅を終えた」という感じがあって、余韻にひたりながら思わず。
売店で買ったらくじ引きがあって、メントスが当たりました♪



水戸のお土産も、楽しいものがいっぱい♪
フリーズドライの納豆にチョコをコーティングしたお菓子と、水戸黄門の印籠お饅頭。

2015年のアートセラピー活動は、この学習会でいったん仕事納めです。
たくさんの方々との素晴らしい出会いと、素晴らしい経験にあふれた一年でした。
来年も、いろいろなことをやっていきたいと思っています。

出張、どこでも行きます!
ぜひ呼んでください。

2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。


アートリーフ・エムのホームページはこちらです>⇒Art Leaf M





マンダラぬりえでカラーセラピー・ワークショップ

2015-12-16 | artwork
12月14日、横浜小机のハンドメイド雑貨屋店「tumugu」さんにて、
「マンダラぬりえでカラーセラピー」の記念すべき初ワークショップを開催しました。



お話に花を咲かせながら、それぞれのぬりえに皆さん夢中です。
「ぬりえなんて久しぶり~!」とまずは楽しんでいただけたご様子。



ぬりえのあとは、感じたこと、思うことを話していただきながら、
色や塗り方からわかる心理状態の読み解きや、カラーアドバイスなどをご提供。
壁に貼って遠くから眺めてみると、手元で塗っているときとは
ちょっと違う感覚がつかめたり、新たな自分を発見をしたり。



「tumugu」さんは、リノベーションルーム内にあり、
商品の雑貨はもちろん、インテリアもとっても素敵。

店内をちょっとご紹介します。









チアリングカードの販売もさせていただきました。
いろいろと嬉しいお言葉をちょうだいしたので、次回の機会に新作も増やす予定です。

私は知らなかったのですが、2015年12月14日は
「天赦日(てんしゃにち)」という特別な日なのだそうです。
年に5~6日しかない、日本の暦の上で最上の吉日とされており、
新しい何かをスタートさせるのにもってこいの日だとか!

なんて縁起のよい日に始まったんでしょう!?
tumuguさんとのご縁にも感謝です

来月、またtumuguさんで第2回の「マンダラぬりえでカラーセラピー」
ワークショップを予定しています。
リラックス&デトックス、そして自己探求に、ぜひぜひご参加ください♪

アートリーフ・エムの公式サイトはこちらです⇒Art Leaf M



マンダラぬりえでカラーセラピー インストラクター講座

2015-12-12 | artwork
イベントと時系列が前後してしまうのですが、11月中旬、color field で開催された「マンダラぬりえでカラーセラピー」のインストラクター講座を受講してきました。



幾何学模様のマンダラに、いろいろな画材を使って心の思うままに塗っていきます。



そのときに選んだ画材、色、塗り方は、心身のうつし鏡のよう。
右と左、別う方が塗ったものですが、同じデザインなのにこんなに印象が違うんですよ。おもしろい!
(ちなみに、真ん中が私です)


塗りながら、自分の中で変化が起こっているのを感じつつ…
医学的にもさまざまな良い効果が認められているそうですが、何より、「楽しい!」というのがイチバン。ココが私のとっても大事にしたいところ。



これからのセラピー活動にいかしていくことを前提ですので、お勉強もしっかり。
講師の畑昌子先生による、充実の講座でした。

ぬりえワークの後にいろいろな観点からアドバイスができるよう、「知っている」だけではなく「伝える」ことを磨いていきたいと思います。

2日間みっちりの講習。
おかげさまで、無事修了証をいただきました♪



「大人のぬりえ」が流行って久しいですが、講習を受けてみて、「マンダラぬりえ」の効果や奥深さをあらためて実感しました。

絵が苦手という方でも気軽にトライできますし、自己発見の糸口にしていただいたり、「なんだかちょっと楽しい」と明るい気持ちになるお手伝いができたらと思います。


さあ、これからは、マンダラぬりえと画材を持って、どこでも行きますよ~!


アートリーフ・エムのHPはこちらです⇒Art Leaf M


ハピネス・コラージュ 

2015-12-01 | artwork
11月29日、30日
たけうま書房さんにて、イベント「ハピネス・コラージュ」開催しました。

午前中はワークショップ。



今回は「願いや目標、ハピネスをイメージする」ことを一番に考えて素材を用意しました。
お花のシールが人気でした



ご自分の内面から湧き出てくる想いを、かたちにしていきます。

最初は漠然としていた風景が、ワークをしてるうちにどんどんはっきりクリアになり、アイディアもあふれてくる……という感じがわかります。

参加者さんご本人はただ「きれいだな」「楽しいな」と思いながら手を動かしているだけのように感じるかもしれませんが、心や体の中ではいろいろな変化が起きています。

気持ちが整理されたり、
蓋をしていた想いが開かれたり、
「私、こうしたかったんだ!」と方向が明確になったり、
もやもやしたものがスッキリしたり。

2時間のワークを終え、参加者さんが見せて下さるきれいな笑顔が、いつも私のご褒美です


午後は、コンサルテーション。



コンサルタイムは、たけうま書房さんのご厚意で、布でパーテーションを作り、個室っぽいスペースをご用意していただいています。
リラックスできる落ち着いた空間で、マンツーマンでゆっくりお話し。
お話しながら、その方に合ったワークを提供していきます。

「クレヨンを持ったのなんて、何年ぶりかしら!」という弾んだお声を聞くたび、心の中でガッツポーズをとっています。
この「なつかしい」という感覚が、まず、ものすごいセラピーになっているのです!

最近よく感じることなのですが、
アートセラピーという場で初対面の方とお会いして、その方のことを少し教えていただいて、一緒にワークしていく。
昨日まで知らなかった方なのに、そこからはもうずっと、その方は「知らない人」ではなくなる。
これって実はすごいことだな、と思います。

イベントが終わってからも、時々「どうしているかな」と思い出したりしますし、タイミングが合ってまたお会いできると本当に本当に嬉しい。
リピーターさんのワークが前回とぜんぜんテイストが違っているのを拝見するのも、セラピストとして大きな喜びです。

そして、あたりまえのことですが、
「誰ひとり同じではない」ことと、「人も状況も、常に変わっていく」ということを実感します。

これからも、少しずつ無理のないペースで、続けていきたいと思います。
「絵が苦手」という方も、大丈夫!
色や言葉、写真などを選んでもらったり、ただ貼ったり塗ったりというワークもたくさんあります。
アートセラピーは、出来栄えを競うものではありません。

その方にとって一番いいタイミングで、アートセラピーにふれていただけたらいいなと思います

★アートリーフ・エムのHPはこちらですArt Leaf M