ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

washing machine tub

2016-03-18 00:05:15 | 日常
かねてから気になっていた洗濯層掃除をやってみた。
いや今までもやっていたのだけど、それは市販の「99%除菌!」とかそういう洗剤で。
今回も買いに行ったらホームセンターが改装中でなのか見つからなかったので
それならネットで話題の「過酸化ナトリウム」でやってみようということになったのだ。
ネットによると市販品で取れないビロビロのヘドロが取れて水がドブのようになるらしい。
我が家は柔軟剤を使うからドブ化必至。楽しみだ。

で、その過酸化ナトリウムはダイソーで簡単に購入できた。
買い忘れていたピロピロを掬い取るための網もキャンドゥで買った。
つまりは200円+税で用意終了。
後は風呂に入って熱いままの残り湯をバケツで掬って洗濯機を満たし、
温度が足りないのでヤカンで沸かしたのも足して、過酸化ナトリウム75gを入れて5分回す。
出た出た、ピロピロ!しかしマメに掃除していたせいか、期待していたほど出なくて残念。
しかしそれを丹念に買ったばかりの網で掬う。
この網!風呂用のなんだけど、すごい高性能だった。
後ろにゴムパッチンが付いていて、バッチンするとゴミがはじき落ちる仕組み。
買った時は「ふーん」くらいだったのだが、使ってみたら使い良さに興奮してしまった。
100均って改めてスゴイな。奥様達はこれらのチープ&高性能なこれらを使って家事に勤しんでいるのか。
しかし物が増えるのが嫌な私は、代わりのものを使うべきではなかったかとちょっと後悔してる。
でもって洗濯層は明日まで放置。まだまだピロピロが出るんだそうだ。
出るかなあ。

この記事についてブログを書く
« elderly person | トップ | ill »