ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

ballet

2018-08-06 11:08:40 | 
バレエマンガもバレエ小説も大好き!
なので子供用だって読みます。


この「エトワール」は4巻まで出ているのかな?
主人公がバレエを始め、ライバルに圧倒され発表会を経験し、
この三巻では初めてのコンクールに出場します。
そしてスポーツ万能な妹もバレエを始め、その才能に嫉妬したりもします。
中で、私がバレエのテクニックの中で最も苦手としている「歩く」という動作に触れていて、
「コンクールでは舞台の真ん中まで歩く姿が美しくなかったらもうそこで評価されなくなる」
というのがあり、「まさにソレ!」と主人公と苦労を共有出来たり。
主人公はきちんと習得しますが、私はまだ出来ず置いてけぼり哀しさも味わえます。
この前読んだ大人用の小説「ジゼル」より断然面白かった。

こちらはバレエ団での呪い事件。

子供用は電車の中で読みにくいのが難点。
表紙、裏表紙、挿絵と三点セットを隠しつつ…。

この記事についてブログを書く
« cicadas | トップ | Kosui pear »