ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

vote

2017-10-23 00:02:19 | 日常
台風の影響を考えてか、土曜日に期日前投票した人の多いこと!
スポーツクラブの友人も「人生で初めて期日前投票をした」と興奮していたし、
仕事仲間も「40分も待ってやっと自分の番になったら書き漏れがあってもう一度並ばせられた」と言っていた。
どこもそのくらい待ちだったらしい。
千葉の友人はイオンやヨーカドーといったショッピング施設内に投票場があったらしく、
台風前の買い物ついでにやっちゃった人が多かったのだろう。

自分は当日。仕事が朝早かったので空いているかと思いきや、結構な賑わいだった。
もう何回も投票なんかしているんだろうに、裁判官にダメ出しするヤツの用紙を渡されて
「これはどの人にバツを付ければいいんだ?」と係の人に聞いちゃうおじいさんとかいてちょっと笑った。
母が行った時も同じ事を聞いているおばあさんがいたって。
こんなでも投票率は低かったんでしょ?
若者が行ってないってことなんだろうなあ。
別に損するわけじゃなし、せっかくだから行くだけ行ってみればいいのにね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« detergent | トップ | figure »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ (Sっ子)
2017-10-24 12:22:42
でも、テレビでは応援に子供連れが思ったより多かったらしいが…。
やっぱりまだ無関心が多いのでは⁈
1票位変わらないだろうと!

スーパーは台風の準備で食料品がかなり売れてたよ〜。(笑)
返信する
聞きました (ピルカ)
2017-10-25 00:06:55
>Sっ子っち
家の18歳になったばかりの生徒に聞いたらちゃんと行ったって。
しかも「18歳は60%が投票に行ったらしいよ」とのこと。
学校でも勉強会があったり冊子が配られたりと
ちゃんと投票の仕組みの勉強していました。
失敬な事言ってたね、私。
返信する
ネットニュース (Sっ子)
2017-10-25 01:08:20
18,19歳の投票率が45.59%だったらしいよ〜。
12%下がったらしい!
そんな歳で何が分かるの?まだ日本では早いと思う。
返信する
Unknown (ピルカ)
2017-10-26 00:18:21
>Sっ子っち
まあね。
でも親御さんが熱心なところもあったりするからねー。
後になって「あの時私が投票しなかったからこんなことになった」なんて
思う日も来るかもね。
返信する