ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

whatever

2021-04-29 00:00:01 | 日常
ドンファンとは
「ドン・ファン(西: Don Juan[1])は17世紀スペインの伝説上人物。ティルソ・デ・モリーナの戯曲「セビリアの色事師と石の客」が原型。好色放蕩な美男として多くの文学作品に描写されている。プレイボーイ、女たらしの代名詞としても使われる 」ということだ。

今日整体に行ったら受付の奥様に
「緊急ニュースのテロップに‘紀州のドンファン’って出ていたけど、
あの人芸能人でもないのに本名が出ないんですね。
家の子供に‘このドンファンって誰?’と聞かれて、めちゃくちゃ説明に困りました」と言われた。
私も漠然と「ドンファン=ハンサムでモテモテ」というイメージだったので、
あのおじいさんをそう扱うのはどうかとも思ったが、後で聞いたら自身で出した本に
そう書いてあったそうだ。自称されたのならそれで良いか。

まあ事件は事件だけど、所詮人の家のことである。
緊急テロップ出すようなことか?
遺産の行方を追うのもなんとも下世話である。
懐かしい南紀白浜空港が映るのは嬉しいけれども。
この記事についてブログを書く
« PJs | トップ | board game »