ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

pound rice

2017-11-21 00:11:57 | 日常
昨日美容院に行ったのだが、頭を洗ってもらっている時
アシスタントの女の子と餅つきの話で盛り上がってしまった。
彼女は今年の四月に入ったばかり。お正月に帰省するという話から
「実家では餅つきをしてそのお持ちを供えたりお雑煮に入れたりします」というのを聞いたのが始まり。
「お餅はつきたてが一番美味しいですからね~」と言われて思い起こすが、
私は今までつきたてのお餅を食べたことがないような気がする~。
もちろん杵と臼なんて体験はない。
すごく音がうるさい餅つき機をもらったことがあったが、
あまりの騒音に一回使ってどこかにあげちゃった記憶がある。
その一回も寝ていて起きたら固くなっていた覚えが。
なんだかとってもつきたてのお餅食べたいよ!
そうだ!私の係である美容院のオーナーに頼んで年末に餅つき大会を開いてもらおうじゃないか!
お祭り好きなあの人なら乗るかも?と勢い込んで頼んだが、鼻で笑われて終わった。
美容院の帰りに甘味処であべかわ餅でも食べたかったが、
有名な天神さんを持つ街のクセに甘味処が発見できない始末であった。

つきたての餅、それは今の私の夢。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« blast of wind | トップ | Kleenex »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は (Sっ子)
2017-11-22 00:32:15
お餅美味しいよね。
昔は良くお米屋さんに頼んで、家に届くと熱々で何日間置いて切ってた。
今は何処に行ったのやら。スーパーで綺麗に包装されているので十分に成ったからね。
明日買いに行きます(笑)
返信する
 (ピルカ)
2017-11-23 00:05:28
>Sっ子っち
そう、我が家もお正月は極力、餅菓子屋さんで買うようにはしているのだけど
普段はサトーの切り餅です。
カビが生えないからねー。
「餅一個でお茶碗一杯分」というのが怖くてなかなか食べられないのだけど。
返信する