ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

useful

2015-01-23 00:02:17 | 日常
初めに謝っておこう。アルファベット三文字が跋扈する記事だ。

事の始まりは昨年、我が家が加入しているケーブルテレビ会社が大手Jcom(会社名)に吸収合併されたこと。
それによってVOD(ビデオ・オン・デマンド)が観られなくなってしまった。
そうすると我が家では月に一回のWWE(アメリカのプロレス)のPPV(別料金を払って観る番組)が
観られなくなってしまう。
WWEは月一度のそれに向けて話しを持って行っている、いわば小さい最終回みたいなものなのだ。
だから見ないと結末も分からないし、次も分からないので困るのだ。
なので苦心惨憺して調べた結果、ネット配信をテレビに繋いで観るというところに納まった。
そのためにiPadとテレビを繋ぐコネクターみたいなのも結構なお値段で買った。
そしてどうにか落ち着いたところに、こんどは使っていたネット配信会社から配信停止のお知らせが来た。
んもー!苦難の道は続く。
じゃあ配信会社を替えましょうと調べたら、DMMというところが良いかと言うことになったのだ。
しかしここ、どうもアダルトが主体のようなのだ。
検索してもエロ動画がガンガン出て来る。
「プロレス・格闘技」のジャンルを探すと上位に「キャットファイト」がわんさと出て来る。
キャットファイトとはお姉ちゃんが小さい水着でどろんこプロレス☆みたいなものである。つまりはアダルト。
ちょっと…というかかなりイヤ。
どうにかならんかと調べを続けていたら、なんと最大手スカパー・オンデマンドで観られるようなのだ。
Jcomはユーザー以外お断りみたいで、ユーザーであっても外様な我々にはまだ門戸が開かれていないため
他の会社も会員以外は使えないものだと頭から決め込んでいたのだ。
ならば問題ない。スカパーで決まりだ!とさらに読み込んで行くと、
うん?我が家のテレビでスカパー・オンデマンドに繋げるって?
忘れていたが、我が家のテレビはネットに繋がるのだった。
それで二階とリビングのテレビのHDD録画を共有したりしていたのだが、
二階のテレビのHDDが調子が悪いため使わなくなって忘れていた。
しかも日立Woooである。日立はもうテレビ撤退。作らないと言っていたから
そういうネット関係の会社とも手を切ったのだとこれも勝手に思い込んでいた。
あっそう、去年の時点でそれに気が付いていたらならばあんなに大騒ぎしなくたって、
高価なコネクター買わなくたって良かったんじゃん~。

しかし自分の家のテレビの性能を知り尽くして、使いこなしている人ってそんなにいるのだろうか?
私だって割とリモコンの設定ボタンをいじるタイプだと思うが、それだってこんなに忘れている。
テレビだけに非ず。洗濯機だって電子レンジだって電気釜だって、もっといろいろな機能を搭載しているはずだ。
使わなきゃもったいないとは言え、使えねーよというのが現状だ。
便利なんだか便利じゃないんだか。

この記事についてブログを書く
« gift | トップ | fad »