ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

教材

2006-04-09 00:10:28 | 日常
唐突に元気になった!心配かけてすまん。

来週から四歳の生徒がやって来るので教材を探すために空き時間にヤマハに行った。
大体自分の使う教材は決まっているのだが、今回はあまりにも幼児なため
もっと適切な物がないかと見に行ったのだが、まー、あまりの種類に圧倒され
自分を見失いそうになった。
どれが良いのか見極めるのは冷静さが必要だ。
ヘ音記号がいきなり出てくるものなんかはパスさせていただく。
キャラクターを使っているものは華やかで楽しそうだが、やたらに値段が高い(当たり前か)!
あっと言う間に終わってしまうのに千円近い値段ってどーよ?
私は子育てをしていないから今一わからんのだが、
「かわいくて子供も喜ぶ。けどコストパフォーマンスが悪い教材」と
「リーズナブルな値段で進度も適切。でも地味でかわいくない教材」、
親としてはどっちを望むものか?
まあここの家庭の経済状況もあるのだろうけど。
私は後者を選んでみましたが。どんなもんでしょー?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« へなちょこ | トップ | 濃い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめでとさんです~。 (はるきち)
2006-04-10 12:51:07
こんにちは。ご無沙汰です。

ようやく公私ともに落ち着いてきましたよ。



いない間に元気がなかったのね~。

でも復活されてよかったです。



うちのお嬢がどんぴしゃ4歳ですが、

子供のやる気にもよるかなぁ~と思います。



うちだったら、習い事にまでキャラ使わんでもよろし、と思うかな~。

(でも、うちで遊びがてら使っている教材はオランダのウサギと、アメリカのネズミだったりするけど)



そろそろうちの子も里子に出すので

その先生の教材がわかったら参考までにお知らせしますね~。
返信する
おかげさまで~ (ピルカ)
2006-04-10 22:26:09
>はるきち

ご心配をおかけしてすみません。

いや~、つらい一週間でしたよ。

キミもなかなかハードな昨今だったとは思われますが

無事片付いたようで、お互い一安心ですな。



教材に関して、今回の子のように理解力がまだまだ幼児という子は

初めてだったため、かなり慌てて探しました。

自分の使い勝手が良い物=興味を引く物とは限らないわけで~。

何事も勉強が必要ですな。



里子…家にも音楽の先生の子供さんが来てますが

はっきり言って、かなりプレッシャーですw

すごく練習して来るよー。
返信する