【母との公開最後の日 白浜パンダ】https://t.co/sf3zjJwZW0
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) April 11, 2022
和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」の雌のジャイアントパンダ「楓浜(ふうひん)」(1歳)は14日から「独り立ち」する。11日は母親「良浜(らうひん)」(21歳)と一緒に公開される最後の日となった。
もう朝からインスタでは親子の仲睦まじい動画や慈愛溢れる様子の動画で溢れていて、
パンダ族は全員泣き暮れている様子だった。
もちろん見る度に私も涙をこらえるのに大変。
独り立ちはパンダの世界で当たり前のこと、むしろ元気にここまで育ったことを
喜ぶべきことなのはよくわかっている。
ただ独り立ちが決まってから、一日中一緒だったのがどんどん短くなって
最終的に開園30分までになり、そうなると別れ難い様子が垣間見えたりして、たまらないのよ。
楓浜は明日から別のパンダ舎に引っ越すからもうママと会えなくなるの。
なんかそう思うと今までの見守り続けたこの一年半とは、宝石のような時間を
見せてもらってたんだなって。
コロナ禍で偶然見守り続けることになったパンダの子育て。
まさかこんな揺さぶられる体験をすることになるなんて思いもしなかった。
まだまだ見守り続けます。