ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

車両故障

2011-10-11 00:25:16 | 日常
楽器店発表会第一弾だった。
楽器店では教室の地域ごとに何回かの発表会が行われるのだ。
今日は生徒の学校行事の都合でその地域の発表会に参加させていただいたのだが、
何十年かぶりにお会いする先生方もいらしてなかなか不思議な気分にさせられた。

で、終わったらサックリ帰宅。
なかなか来ないはずの電車にも待たずに乗れてラッキーと思っていたら、最後の最後、自駅の一つ前の駅で
電車が止まり動かなくなった。なんか前の電車が車両故障らしい。
すぐに動くと思ったらまあ動かない。結局一時間かかった。
生徒さんにいただいた大きな花束を持っていたのでとにかく早く帰宅したかったのにー。
で、だ。その動かない電車中にて。自分の前の席におじいさん、自分の隣に連れのおばあさんが座った。
おじいさんは早速その隣の初対面の老婦人と仲良くなり話し始めた。88歳には見えぬ若さのおじいさんだ。
で、しばらく経つと別の夜の雰囲気を漂わせたおばあさんが乗ってきて、私の隣のおばあさんの荷物を
どけさせて座った。そしてこちらはこちらでおばあさんと話し始めた。
なぜご老人同士はすぐ仲良くなるのだろう?
おかげで私もそのおじいさんとおばあさんの関係からお祖父さんの前職業、連れ合いの死亡時期、
おばあさんの住んでいる環境まで知り得てしまった。
おばあさん達が「セキュリティー」の発音に苦労しているのも、それ自体が何なのかよくわかっていないことも。
最終的におばあさん達は「元気でね!」と言いながら別れるほどの仲になっていた。
そして最後によく見たらそのおばあさんは私のスポーツクラブで「困ったババア」と呼ばれる人であった(笑)。
コメント (2)