今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

田舎の落語会と焼き肉

2008年11月29日 | 着物でお出かけ(落語)
地元からやや離れた市で開催されている落語会。

毎年1回で12回目。市町村合併の時に一度開催が怪しくなったことと
合併後のイベント予算がそろそろつかなくなってきているのか
これからの開催も難しくなると主催者の方が挨拶でおっしゃっていました。

町興しの一環でもあるようで地道に続けてきたのがよかったのか
広い和室に180人ほどのお客様が。
そしてほとんどが大大オニイサマと大大オネエサマです(笑)

桂二乗さん 
桂雀喜さん
桂米二さん 変わり目
中入り
桂米二さん はてなの茶碗

ネタの名前がわからないので残念。

ほのぼの~としたまさに「田舎の落語会」という名前のいい会でした。
ただちょっと難点が。
スタッフの方がたぶん市政だよりか会報に掲載するために写真を撮っているのですが
全てフラッシュを!
高座中、やはり気がそれるのであれだけはやめて欲しかった・・・
噺家さんもどう思っているのかな。写真撮る時に音もしていた。
携帯電話のマナーモードでも言われるのでちょっと気をつけてくれるとよかったかも。

本日の着物は半日仕事を終えて車で30分かかる場所まで急いでいくので
木綿に半幅帯。落語会へはこの上に義母からもらった銘仙の羽織を。
私は銘仙とかを着ると本当に「昔の人」になってしまう。
顔が昔の人なのだろうか(涙)

落語会のあと帰宅してすぐにオットの知り合いの方の家で「焼き肉」をするというので木綿にしたのですが
予想以上に油って飛ぶものだと実感。
お肉は有名精肉店のものらしい。どなたかが「飛ぶように肉が売れていく店」と言っていましたが
大変な根性とずうずうしさがないとなかなかお肉の買えない店です。

来ていた方皆さんに「着物で大丈夫っ!?」とかなり心配されましたが
洗えるので…と。

こちらの一番上の子は私が結婚する時に生後6ヶ月くらいだったのに
いまやがっしりした受験生。
人の子供を見ると自分の重ねてきた歳月をひしひしと…
ちなみに一番下の子はまだ10歳。
「まだ10年しか生きてない!」と何かの拍子に言われて「伯母ちゃんはあなたの4倍生きている」と言ってしまいそうになりました(笑)