お昼を食べた後、来週の会場へ。
そこで先生からここでちょっとお稽古してみましょうということになりました。
まず、お手前をされるIさん。
お道具がないのでやはり難しそうです。
そこで他の係りの人も動きをしてみることになりましたが
これがまた先生の思うようにならなくて先生の
「違う!」という声が飛びました。
私もしてみたのですがやっぱりあやふや・・・
最後の歩く方で注意を受けました。
でも、確かきちんと左足から出たのですが「違う、そうじゃない」と。
あれ?と思いつつもう一度してみたら今度は出る足を忘れてしまった。
確かに合っていたはずなのになぜ注意を受けたのか分からない。
思わず「さっき左足から出たはずですがどこがどう違っていましたか?」
ときつい言い方で聞いてしまいました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
一瞬いた人はしんとしてしまいました。
でも、納得できない。違うとはどう違うのか
何が違うのか。それの説明がない。
そのときなんでお茶が心地よくないのか分かりました。
何でもバレエを引き合いに出すのはよくないと思うのですが
発表会なら何ヶ月も前からリハーサルをします。
一人で踊るバリエーションならいざ知らず何人かで踊る作品の場合は
必ずその人たちと一緒に動きの練習をします。
どこでどう動くのか、何度も何度も練習します。
ところが今回のお茶会の練習はいつも一人。
それぞれの係りの練習をするなら、毎回全員が集まり
そのような形で練習するべきではないのかな?
一人での練習ではこのときこうすると言われても
人がいないし分からないのです。
先生は今日のお茶会を見てきちんとしなければと改めて思ったのでしょう。
でも、それなら全員がきちんと動けるように
いつものお稽古場をそのように設定して全員で一緒に練習しなければ
初めての私やIさんはどのように動けばいいのかまったく分かりません。
自分の動きを鏡に映して見る事もないし、
先生や他の人はお茶席に出たことがあっても
その持っているイメージが見た事もない私達には
言葉だけでは伝わらないのです。
合理的ではないなあと感じてしまいました。
そこで先生からここでちょっとお稽古してみましょうということになりました。
まず、お手前をされるIさん。
お道具がないのでやはり難しそうです。
そこで他の係りの人も動きをしてみることになりましたが
これがまた先生の思うようにならなくて先生の
「違う!」という声が飛びました。
私もしてみたのですがやっぱりあやふや・・・
最後の歩く方で注意を受けました。
でも、確かきちんと左足から出たのですが「違う、そうじゃない」と。
あれ?と思いつつもう一度してみたら今度は出る足を忘れてしまった。
確かに合っていたはずなのになぜ注意を受けたのか分からない。
思わず「さっき左足から出たはずですがどこがどう違っていましたか?」
ときつい言い方で聞いてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
一瞬いた人はしんとしてしまいました。
でも、納得できない。違うとはどう違うのか
何が違うのか。それの説明がない。
そのときなんでお茶が心地よくないのか分かりました。
何でもバレエを引き合いに出すのはよくないと思うのですが
発表会なら何ヶ月も前からリハーサルをします。
一人で踊るバリエーションならいざ知らず何人かで踊る作品の場合は
必ずその人たちと一緒に動きの練習をします。
どこでどう動くのか、何度も何度も練習します。
ところが今回のお茶会の練習はいつも一人。
それぞれの係りの練習をするなら、毎回全員が集まり
そのような形で練習するべきではないのかな?
一人での練習ではこのときこうすると言われても
人がいないし分からないのです。
先生は今日のお茶会を見てきちんとしなければと改めて思ったのでしょう。
でも、それなら全員がきちんと動けるように
いつものお稽古場をそのように設定して全員で一緒に練習しなければ
初めての私やIさんはどのように動けばいいのかまったく分かりません。
自分の動きを鏡に映して見る事もないし、
先生や他の人はお茶席に出たことがあっても
その持っているイメージが見た事もない私達には
言葉だけでは伝わらないのです。
合理的ではないなあと感じてしまいました。