今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

本日の注意

2005年09月29日 | バレエ
バーレッスン

フォンデュのときドゥバンからアラスゴンに足を動かすとき
ロンデ・ジャンプしないこと

最近先生の課題センター

ルルベ・アラベスク→シャッセ→ジュテ・アントルナン

ジュテ・アントルナンでこちらを向いたときはアラベスクの形。
足を落とさない

下りた足は縦にならない
プリエを二回しない


さて、本日は阪神タイガース優勝

残念ながらオットは風邪薬服用中につき勝利の美酒はお預け。
お気の毒~

片付けないとね・・・

2005年09月28日 | Weblog
ずいぶん涼しくなって着ていよいよ着物の季節です。
沢山の方のサイトを見ているともう早くも着物でお出かけ組みが続々。

うらやましい。

スッゴク着物が着たいんですけど、その前にさらにそれ以上のパワーで
片づけしないといけません。

この前リサイクルショップへ要らないものを持っていこうとしたら
営業していますと連絡をもらっていたのにお休みだった・・・
結構遠くて車で山ほど荷物を積んでいったのにぃ!

着物も化繊や木綿なら気にすることがないのですが
今シーズンからは頑張って正絹物も着てみようと思っています。
とするとまず「なるべく汚さないようにすること」が
かなり重要。

着ていて汚れてしまう分には仕方ないと思うのですが
着る前に部屋が汚れていてその汚れが付いたりしたら…
それは恥!

いくら身綺麗にしていても部屋が汚いと品性がにじみ出ないと読んだことがあります。
こざっぱりしている服装で品位がある女性が今の目標です。
背中に散らかった家を背負っているのはいやだぁ

そろそろ衣替えもしないといけないし、
これを機会にまた荷物を少し減らしましょう

やせたぁ?

2005年09月27日 | バレエ
病み上がり後の初レッスンなのでなんとなく緊張。

バーからなんとなく体が初心者に戻っていることが分かりました。
あーこうやってただでさえ下手っぴなのに
上達の間がないまま下手になっていくのかな?

今月はなんと週1回レッスンペースになってしまいました。
一週目は台風とお葬式で休み、次はクラスが休み
その次は熱で休み…

センターでポアントを履こうとしたらトウパットが一つない!
そういえば教室まで運転しているときに急ブレーキをかけて
後ろに乗せていたバレエバッグが転げてしまっていました。
その時落としたままだったようでした。

シューズバッグの中をごそごそして何かないかと見たけど
結局代用品は見つからず・・・

仕方ないのでバレエシューズでセンター。
こういうときにオープンになってポアントでもバレエシューズでもよくなったのは
ありがたいです。

研究クラスのときは毎回センターレッスンはポアント、
ポアントを履かない時は先生まで
「こういう理由でポアントが履けません(もしくは履きません)」
と申告に行かなければならなかったのです。

もちろん初心者のうちはバレエシューズですが一旦「ポアント許可」がおりた生徒は毎回ポアント。
今オープンになっても全員もちろん初心者以外はポアントです。

病み上がりでずっと寝ていたこともあったし、今日はバレエシューズでレッスンしました。

ところで娘先生のお仲間メンバーCちゃんとEちゃんが何か言いたげに私のほうへ寄ってきました。

「なんかめっちゃ痩せませんでした?」

えーーー?

「なんかしてるんですか?」

何もしていないので返答に困って
「いやあ、熱出てずっとおかゆとうどんだったからかなあ」

と言ったら
「何かしたみたいにウエストが痩せている」
と言われました。

とても嬉しくて「ありがとう、自分では心当たりないけどそうやって言ってもらうと嬉しいよ」

よく考えると
もしかして咳かも

熱が出始めた頃から咳がひどくて寝られないくらいでした。
一番ひどいときは咳のし過ぎでみぞおちあたりが筋肉痛になって
咳をするたびに
「いたたたた・・・」

これぞ怪我の功名

これを維持できるかどうかは風邪の治り具合にかかっています

久々に稽古

2005年09月26日 | Weblog
夜、思い立って着物の着付を復習。

でも、練習用に購入した長襦袢の身丈が長い!
練習にならないじゃん!
おまけに化繊なのでつるつるしてしまいます。

これから袷の季節でいよいよ着物の時期なのに!

発熱

2005年09月23日 | Weblog
仕事でお客さんのところへお邪魔していたけれど
とうとうエアコンの風に対応できなくなって限界が来てしまいました。

職場に戻るとまた自分の席に当たる冷風。
もうだめだと早退させていただきました。

帰宅すると倒れこむように寝込んでしまいました。

オットにそのことを連絡すると帰宅して様子を見に来てくれました。

しかしその後
「同窓会のことでお店を借りるお願いをしないといけないからちょっと行ってきていいか」

私がこんなに高熱でうなっているのに飲み屋に行くのかと責めると
「飲みに行くんじゃないし早く帰ってくるよ、何か欲しいものある?」
ポカリスエットが飲みたいと言うと買って帰ると出かけていきました。

その後熱が高くて寝ていても寝られないくらい苦しかった。
一時間毎に目が覚めて汗でぐっしょりになるパジャマを変えて
お茶を飲んでまた寝る。
しかし8時に目が覚めても10時に目が覚めても1時に目が覚めても
オットは帰ってきませんでした。

なんて奴!

夜中にお茶がなくなりかけたので自分で麦茶を作り、朝のおかゆをことこと作りました。熱を測ると37度5分まで落ちていました。

朝いつもどおりに起きるとオットは下でそのまま倒れこんで寝ました!スタイルで。
起こしもしないでそばで自分でおかゆを暖めて食べていると
起きてきました。

「寝ちゃったよ」

もう何も言わなかった。

謝るオットを完全に無視して自分の事だけしました。
オットが先に出勤したので私は病院へ。

病院で測るとまた38度まで上がっていたので職場へ休む連絡をして
家に帰宅してパジャマを二枚持って実家へ。
もう帰るつもりはありませんでした。

病院では「食欲が全然ない」と答えましたがやっぱり母の作ったお味噌汁がおいしくてお代わりしてしまいました。おにぎりとトマトもおいしかった。
薬を飲んで寝かせてもらいました。

お昼には母のうどん。
結婚するまで病気になるといつも食べていた母の味です。
これも2杯もお代わりしてしまいました。

ここからまた夕方までぐっすり。

出張に行っていた弟も帰宅して「何でねーちゃんねてるん?」と驚いていました。
今までどんなに病気になっても実家に頼ったことが一度もありませんでした。
弟が買い物に行くときに「何か欲しいものある?」と聞いてくれたのも嬉しかった。

特にはなかったのですが気を利かせて結構高いドリンク剤を買ってきてくれました。
本当は風邪の引き始めに飲むと効くそうです。ほんとかな?

オットから何度も「早く帰ってきてくださいごめんなさい」とメールが来ましたが
帰る気がなかったので「実家へ泊まる」とだけ返信しました。
今までどんなにけんかしても実家へ泊まったことがなかったので
オットは私が遅くなっても帰ってくると思っていたようです。

夕飯を食べる頃には大分熱も下がっていて楽になっていました。
そのまま実家泊。

こんなことで実家に泊まることになるなんて。
でも実家天国満喫しました。

次の日自宅へ帰宅。
でもまだ微熱は続きました。


風邪がひどくても

2005年09月20日 | バレエ
以前は風邪だろうが熱があろうがバレエに根性で行っていました。
それはよく考えたら若いお嬢さん方には帰って迷惑なお話なのですけど。

今日もぎりぎりまで行こうかどうか悩んでいました。
オープンクラスになり、欠席理由をわざわざ先生に電話連絡する必要もない。

休んじゃおうかな?

だんだん咳も出るようになってきたし。
体もだるいし。

でも行ってしまいました。

行ってよかったかな?
嫌々レッスンだったけどだんだん体が楽になってきました。

お嬢さん

2005年09月19日 | 着物でおでかけ
大会が終わってからNへ着物姿を見せに行きました。
Aさんと顧客さんがいました。
実はこの顧客さんは苦手。

先生の着物を借りたと言ったら
「へえ~これで正絹?化繊みたいやんか。ええもんと違うでそんなに気にせんとええんと違う?」

と一言。

まあこの人はNでもいいものしか買わないらしいしそういわれても仕方ないけど
何かと言うと「自分はいいものを持っている」と誇示するので苦手。

Aさんは「いつもと着付も違うなあ、綺麗に着れてるやん」
と言ってくれたのでお姑さん着付と話すと
「そやろなーいつもとぜんぜん違うもん」

そーかいつもはそんなにひどいのね・・・

そういう着物やとお嬢さんみたいやわ、ええやん

お嬢さんと言われてちょっと機嫌が直りました>ゲンキーン

9/17 地区大会

2005年09月19日 | お茶
朝5時前に起床。
休憩は9時からなので朝ごはんを食べておかないとという
「朝はきちんと」志向から時間もないのにトーストとカップスープをのんびり
食べていたら着付に行く時間がすぐに迫ってきてしましました。

髪もまとめないといけないし、化粧もしないといけないので
大変でした。
でも、こういうときに日頃の厳しいバレエのお団子作りが役に立ちます。
とりあえず髪さえ上げてしまえば付け毛でカバー。

化粧は大の苦手ですが改札すぐのポジションなのでいつもよりは何とか…

オットに乗せていってもらうつもりだったけど
飲み会で帰宅が朝方だったようで
帰りのことも考えて自分で運転していきました。

義母の着付はやはり完璧。
でも帯締めの長さが揃っていなかったり、細かいところは?となっていました。
着付されながら「子供を早く作りなさい」と今回は言われなかったので
やれやれ・・・

駅に着くといかにも「お茶です」と言うお茶ビトの着物姿が。
色無地に礼装袋帯。
私は駅構内でしたがもう一人の人は日ががんがん当たる表の誘導係。
前日は私の立っている改札前は無風状態で
その係りの人は汗を流しながら立っていたそうです。

幸い朝方で涼しかったことと、おそらく前日よりも風が強くてなんとなく立っているところまで空気が動いていたので
汗だくになることはなかったです。

7時半近くに実家の母がやってきました。
私の着物姿を見にきたのと、朝早いと言っていたので朝ごはんを食べていないだろうとおにぎりを持ってきてくれたのでした。
写真は撮ってもらいましたがおにぎりは休憩に入るまで食べることはできません。
残念ながら持って帰ってもらいました。
でも、涙が出るくらい嬉しかった。
食べたかったなあ。

朝8時半から9時までの電車でどどどっと着物ビトが大量にやってきました。
みんな「お茶ビト」仕様の着物と髪型。
しかも年配のお茶ビトは自動改札機が苦手のようで
ピンポンを鳴らしまくるか、改札のお兄さんのところで固まりになって
切符の精算か何かでなにやら問題を起こしていました。

一番目立つから、と言われていましたが
ぜんぜん見る人はいませんでした。
むしろ私よりエスカレーターに近い人のほうがよく見られていました。
みんな行く方向を見るものなので真正面は見ないんですね。
こんなのだったら正絹でなく化繊でもよかったんじゃないかと思いました。

9時になって休憩
それでも2時間もの休憩どうやって潰したらいいのか分からず
同じ教室のIさんと駅ビルのドトールで休憩。
2時間いろいろお話しました。
そこでお茶の先生のいろいろな話を聞き、やはりお稽古はフェイドアウトしたほうがいいかもしれないと思いました(笑)
Iさんはとても長くお稽古しているので辞めるのも大変だし、
今は仕事が忙しいと言う理由で休んでいるようですが
「このまま辞めたい」と言っていました。
バレエのM先生もFKさんの言うには
「昔はこんなじゃなかったのに、だんだん変わってきた」
と嘆いておられましたが、お茶の先生もIさんが言うには
「昔はもっとお茶を楽しみましょうと言う感じだったのに、
役が付いて上になってきてからだんだん変わってきて
こういうことに借り出されるようになってきたのがいや」

ほんと、バレエもお茶も先生という生き物は…

2時間いろいろ話して再び仕事。
ちょうど12時前くらいに担当に人が
「家元がいらっしゃるから」
と言いに来ました。
へえ~

別に私は家元がどうとか思わないけど、お茶の人たちにとっては天の上の人なんですね。
エスカレーター下は皆整列してお待ちしていたようですが
私達はどうしろとも言われなかったので
そのまま立っていました。

しばらくすると黒のスーツの男性の団体が。
家元とやらも普通の黒のスーツだったようだし、何せ顔を知らないので(爆)
挨拶のしようもありませんでした。
後で聞くとSPみたいな人もいたようです。
でもあれじゃあどう見たってお茶の家元とそのお付の人たちと言うより
ヤの字やボの字の団体様。
だって中にはスキンヘッドの目つきの鋭い人もいましたから。
あれがSPかしらん?

お家元なら家元らしく着物着ればいいのに、とお茶ビトにしたらなんと失礼なと怒られそうなことを思っていました。
改札中の人たちは皆揃ってお見送りに出ていましたが
そんなにたいそうな人なんかねえと一人で冷めて見ていました。
「あんたらも一緒にこなあかんよ」と言われたけど

ばかばかしくって!

何とかこれにてお仕事も終了でしたが
2時間立ちっぱなしと言うと結構きつい。
膝の裏がぴんと張ってしまって、何が一番したかったかと言うと

プリエ!

1番から5番まで左右20回くらいしてもいいくらいプリエがしたかったです