今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

大晦日の贈り物

2005年12月31日 | Weblog
gonちゃんが帰省しているというので連絡がありました。

私がM先生のところを辞めたことを連絡したらかなり心配してくれて
AYさんも誘って久しぶりにゆっくり話しましょうということになりました。

実はAYさんに会うのは怖かった。
彼女は私と同期でバレエを始めたのにみるみる上達していってしまいました。
私がどんなに練習しても出来ないことを彼女は数回の稽古で習得しています。

それを見るのが辛くて辛くて。
K先生のところへ行けなくなった(行きたくなくなった)一つの原因でもあります。
彼女は研究熱心だし、そういう部分もなんだか「私はなんてだめな人間なんだろう」と感じさせるところ。
結局自分にない部分を妬んでいるのかもしれないのですが。

初めは海岸沿いに出来たイタリアンレストランで待ち合わせにしたのですが
なんとそこは休業。

確かに大晦日なんですが…

次に空港アクセスのために出来た港町のレストランへ。
しかしそこも休み、さらに次のイタリアンへ行くとそこも休み

「なんとする?」

三人で途方にくれた挙句最終的にデ○ーズに腰を落ち着けることになりました

初めはgonちゃんの新婚なのに何故か長年の結婚生活のような
愚痴から始まり
AYさんの話など…
二人とも私が退会したことを切り出さなかったので
最後に私から話しました。

話すことはこれもまた辛かったです。

AYさんはさばさばした性格なので
「そんなに思いつめることないやん。皆そんなに気にしてへんよ。
K先生もそんなに深い意味で言ったんとちがうとは思うんやけどなあ。
バレエの先生ってどんな人でもなんでかしらんけど難しいし、
そういうところやから自分が楽しく踊れるようにしたらいいやんか」

「しばらく休んでそれから踊りたくなったら始めたらええやん」

そうなんだけど、わかるんだけど。

自分でやっと落ち着いてきてそうしようと思うのだけどまだまだ気持ちの整理が付かない。
情けないなあ。

それでも沢山長いこと(3時間半)話をしたおかげでなんとなくまた一つ気持ちが落ち着いたような気もします。

今年はいろいろ沢山のことがありました。

でも、これは最後の神様の贈り物の時間だったのかもしれません。

Ayさん、gonちゃんありがとね。

今日は着物で。
いつもの母のピンクの着物に先日刈谷の呉服屋さんで買った紺の絞り風模様の半幅帯。
水色の3分紐に万寿菊の帯締め。
いつもの祖母の黒地に雪輪模様の羽織、タビックスに下駄。
初めてモスリンの長襦袢を着ましたが
身幅がかなり狭くて
(私の腰が太いだけ?)
大変でした。


恒例行事

2005年12月30日 | Weblog
年末30日は私の実家でお餅つきをします。

とはいっても「餅つき機」でですが

結婚してから神棚さんにお供えする御鏡さんとオットの好きなたがね(もち米と普通のお米を混ぜてついた物)を作ってもらっています。

それが朝早くから始まるので休みというのにいつもどおり起床。
実家に行くのに着物を着ていこうと
その前に掃除を済ませてしまうつもりがなかなかはかどらず
結局トレーナーにユニクロパンツといういまひとつの洋装で。

初めに「ふかし」というもち米を炊いたものにおかかとお醤油をたらしたものを混ぜたものをいただきます。
それを少し取ってから餅つきスタート。

伸し餅が乾くまで待っているので朝8時に行って帰宅は10時になりました。

オットは今年最後のバイク乗りに出かけたので
昨日やり残した神棚さんのお掃除と居間の掃除。

着物を着る暇なくテレビに熱中していました。

明日は着よう!

大掃除開始

2005年12月29日 | Weblog
昨日で仕事納めだったので
今日はいつもどおり起きて朝から掃除を始めました。

まずは今の洗濯物から片付けて台所へ。
オットは打ち上げの飲み会だったのでまだまだ爆睡中。
換気扇はオットの係なのでその周りだけ。

トイレ、窓拭きと順調に進みます。

オットがやっと起きだしたので換気扇をお願いして
窓拭きの残り。

お昼に何とか掃除も終わり残り物でご飯。

布団を入れたところで着物に着替えました。

母のお下がり黒地に琉球風模様のウールに半幅帯。
これから毎日出来るだけ着物を着ようと思っています。

オットはまたまた爆睡。

クリスマスin大阪

2005年12月25日 | 着物でおでかけ
バレエのことでなかなか立ち直れない私を慰めてくれようと
大阪の中之島というところでイルミネーションをしているから
行ってみようよとオットが連れて行ってくれました。

イルミネーションまでは時間があるのであまり早く出発せず
行きたかった船場のセンタービルを見てからにしようと計画してくれました。

せっかくお出かけなので着物で行こうと。
京都へ着ていった辛子色にいろいろな色が細かい線の入った紬と
白地に花の模様の帯。ちょうどリースのような模様なのでその帯に入っている花の色から赤の帯締めと帯揚げ。

足元は刈谷で買った畳の張った下駄にヒイラギ模様のタビックス。

母のお下がりの赤の道行きコートにピンクのマフラー。

コートを着ると帯がほんとうに見えない(笑)

着物を着ている最中に結構大きな地震がありました。地鳴りもしたし。
こんなときに逃げなければならないと困ります。
ちょうど帯を巻いている途中だったので、一瞬このまま逃げるのか
それとも帯をはずして逃げたらいいのか悩みました

もうこの前の名古屋でも買い物してしまったし、
さすがに「お買い物を自粛しないと」と自分で思っていたので
船場ではうんと我慢して小物だけ。
七色の「厄除け」と言われている腰紐と着物クリップ。

履物専門店で「畳表の草履」が欲しくて長いこと見ていたのですが
名古屋で津軽塗りの下駄を買ったし、その前日に雨雪用にと
爪皮と二枚歯下駄を買ったので
靴は頑張って減らしてきたのに最近下駄が増殖してるのはなぜだろう

遅めのお昼を済ませて心斎橋商店街をテクテク。
新しくオープンしたそごうの中のレトロな商店街をぶらぶら。
今までは大阪に行っても名古屋へ行っても洋服のショップしか見たことありません。
今は洋服のショップはかっ飛ばし
着物はもちろんですが生活用品も良く見るようになりました。
オールドバカラのグラスやオールドノリタケを見て
ここまで行かなくてももっと生活に潤いを持たないといけないと反省。
外見の自分の事ばかり気にしていたおばかさんの私でしたから。

中之島公園のイルミネーションはとても綺麗でした。
公園内にはバラ園もあって少しだけバラの香りもしたり。
屋台大好きオットは地元では見ない屋台に大喜び。
水餃子やマグロの塩焼き、タイの屋台では何とかウイスキーのお湯割を飲んでいました…もちろんビールも・・・
私はタピオカ入りココナツミルクとやらをいただきました。

地元へ帰ってきてから駅前のワイン&ダイニングでクリスマスのお食事。
ワインをボトルで頼んで私がかなり飲んだので
久しぶりに酔っ払ってしまいました
着物にドレッシングのオイルをつけちゃったけど、酔っていたので
「しかたないやぁ」
パンにトマトソースの乗ったもの、じゃがいもとブロッコリの炒め物
貝のオリーブオイル焼き、パスタ(何のパスタか忘れた)

最後のほうは自分でも「しっかりしなきゃ」と思いつつふらんふらんしていました。
オットが「財布と家の鍵」というので渡して支払いもお願いしました。
立ち上がったら宙に浮いているような感じ

あーーー久しぶりにかなり飲みました(笑)

でもちゃんと家に帰って着物もかけておいたし化粧も落としてコンタクトもはずしてえらい!
その後はコタツで爆睡

オットが二時間くらい後にお風呂をしてくれたので入りましたが
まだふらふらしていたなあ。
それでもちゃんと髪も洗ったし。

ワインなら結構するする飲めちゃうことが判明。
また飲みにいきたい!
いいクリスマスでした。

追記
オットから「飲むとたちが悪い」と言われてしまいました。
記憶がある私はきちんとしているはずだったのですが
ひたすらしゃべり続けていたらしい。
しゃべっていたのは覚えているけどそんなに変だったかなあ。
それよりオットに言われたことが腹が立ちました

覚悟の

2005年12月22日 | バレエ
今日、とうとう退会の申し出をしてきました。

M先生は泣かせるような言葉をかけてくださった。
本心かどうかは分からないけれど(笑)

ずっとこの教室に通っていたのはやはり嫌いではなかったから。
そして次の教室が見つからなければ
いつバレエを再開できるか不安だったから。

バレエは辞めたくない

でも果たして次が見つかるんだろうか?
帰ってきて号泣してしまった。
教室へ行く道を運転しながら何度も引き返して「辞めます」と言うのを止めようと思いました。
しばらく休んでじっくり考えようと決めたはずなのに
いつバレエ再開できるかわからなくて泣きたくなる位不安になりました。

ここで一度離れなければまた同じところを廻って悩んで愚痴言って先へ進めない。
何度も何度も考えて出した結論なのにね。
自分の決断に自信がない。
はやまったんだろうか?

もしかしてやはり遠くてもがっくりするような待遇だと充分解っていても
戻ってしまうこともあるかもしれない。

オットは
「しばらく休んでK先生のところへ行ったらいいじゃん」

私が望むバレエって何ナノかなと考えます。

K先生のところのように大人でもVaを踊らせてくれること?
なんだか違う。

ただレッスンするだけなら自宅から自転車で通える教室もある。
そこでレッスンしているお友達もいて
誘ってくれています。

でも何度そこの舞台を見ても
「この先生に習いたい、この教室に通いたい」
という気になれませんでした。
先生を選ぶほど上手でもないし、立場でもないのに(笑)

やっぱり辞めるのはつらい。自分でもびっくりするほど。

オーラな知り合い

2005年12月16日 | Weblog
用事があり、いつもは彼女の職場でお目にかかっていたのですが
今日はご自宅で会いましょうということになりました。

実は彼女は「見える人」であります。

以前そういう力があると聞いたときに
「私の後ろって見えますか?」
と質問したら見てくださいました。

前にも言われたことがあったので私に付いていてくれる人はたぶんそういう人だとは思っていましたが
その人からの言葉を聞いたときに自然に涙が出てしまいました。

その後はごくたまにお目にかかる程度でした。

今日自宅へどうぞと言われたとき、正直とても嬉しかったんです。
なんとなくゆっくり話を聞いていただきたかったので。

不思議なもので彼女もそう感じたらしく自宅に招いたと話してくれました。

しかも私はバレエのことで悩んでいるとか、お茶の先生のことで悩んでいるとか
そういうことを細かく説明もしなければ話もしないのに
実に的を射た話を次々と出してくれるのです。
その言葉の一つ一つがどんどん私の中の澱んだ気を浄化してくれるようでした。

彼女のアドバイスの一番は
「そ、わ、かを忘れないように」

「そ」は掃除
「わ」は笑い
「か」は感謝

それとネガティブな言葉を発しないこと、常にポジティブな言葉を発していれば
その言葉がプラスのパワーを運んでくれると言うことでした。

いちいちもっともですが、それがなかなか難しいですと話すと
彼女もそういうことがあるそうです。

そこから這い出すにはとても時間がかかるけど
自分が成長しようとする証だから成長を止めた人にはそういうことすら来ない。
そこから時間をかけてでも這い上がれたときに
新しい自分がまた始まるということでした。

なんとなく哲学的でもあり、ちょっと気恥ずかしいような話でもありました。

それと、この12月はいろいろな「膿を出す」時期なのだそうで
だから沢山のことが起こるのだそうです。

駐車禁止もそうなのかもしれません(笑)

それにしても不思議な時間でした。

彼女に心から感謝です。

いつも私を応援してくれている友達に。

そして私の大波のような気分の変化(我が儘)を
おおらかに見守ってくれるオットに。

いつもほんとうにありがとう。


美容院

2005年12月14日 | 美容
行って来ました。
私の行くところは夜遅くでも引き受けてくださるところです。
しかも美容師さん一人でしているところで
予約時間は一人のためだけにあります。
そしてその人がシャンプーから仕上げまですべてしてくれます。

なので椅子は一つだけ。

初めは一対一でちょっと困ったけど
最近は慣れておしゃべりしています。

前のところはカットだけで4時間もかかり
シャンプーしては待たされてカットしては待たされて…と半日がかりでした。
しかも次々とスタッフが変わります。

仕上がりは気に入っているのですが
オットや帰りに寄った実家の母からは

「えーーー?それで美容院行ったの?」

と言われるくらい変わって見えないらしいです

でも髪が多いのでびっくりするほどカットした髪の毛が落ちていたんだけどな。
きっとシャンプーしたとき自分だけが「切ってよかったなあ」と思うのでしょう


自主休講

2005年12月13日 | Weblog
オットが朝から休んだので
今日はバレエに行かず、夕飯を一緒にいただきました。

「行けば?」

と言ってくれたけどずっと飲み会やらでなかなか一緒に夕飯を食べられなかったので家に居たいなと自分の気持ちに正直に。

今日は鶏肉と卵の酢煮と小松菜とえのきのゴママヨネーズ和え
着物友達に教えてもらったサツマイモを揚げたものに塩をまぶして。
それとべったら漬けのタクアン。

サツマイモはふかしたものをお姑さんからもらっていたので
それを薄く切って多めの油で揚げました。
もともと火が通っているので早く出来ました。

いつもバレエのレッスンが始まる時間にはすでに夕飯も終わり
洗い物も済みました。

なんとなくこういう時間ってなんだか嬉しい

忘れた!

2005年12月12日 | Weblog
今日は朝当番の日なので、職場に着いて玄関を開けるのですが
当職場の玄関には下駄箱の上におしゃれな鏡がついております。

ふと見るとなんと
化粧していない!

今朝化粧を始めるまえに、いつも通りピアスをつけようとして

「やっぱり探してみよう」

と思い立ったのが間違いでした。

この頃本当にいろいろあってパワーストーンでもある誕生石(アメジスト)を
身に付けようと、オットからの初めてのプレゼント
{であるピアスを探していたのですが、見つからない。

そもそもそういうものを入れておいたケースが見つからなくて
夢にまで出てきたくらいでした
夢の中では
「なあんだ、こんなところにやっぱり入れてた」
と見つかったのですが3日探しても見当たらない。

ピアスをつけようとしたとき
「もしかしてあの引き出しの奥にあるのでは」
と思いついてごそごそしだしたら、やっぱり見つかりました。

よかったぁ!
嬉しくてそれを早々につけて、「ごみを出さなくちゃね」
と考えて動き出してしまったのでした。

下地だけはつけていたのですが、ほぼすっぴん状態で外に(しかも明るい中)出掛けてしまうとは…

口紅とルースパウダー、アイブロウ以外は持ち歩かないので
とりあえずそれで何とかしましたが
いつも付けているアイラインとマスカラがないので
とっても間の抜けた顔になってしまいました。

自宅から歩いて通勤なのでそんなにたいしたことはないのですが
電車通勤ならとんでもないことですね。

でも化粧してもしなくてもあんまり変わらないんで
私の場合は気休めかもしれません。