今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

物産祭り

2008年05月31日 | Weblog
またもやぎりぎりの綱渡りのような
半日仕事を終え、オットと待ち合わせて地元物産祭りへ繰り出しました。
祭りにいく前に2人で気になっていた「ネパール料理」店でお昼。

表から見るといつも「アヤシイ…入ったら最後とんでもない値段を吹っかけられるのでは?」
と思うような感じ。

入ってみるとスタッフは全てネパール(かインド)の人たちばかり。
一人はほぼ完全に日本語を話せるようですが
他の人はどうも片言のよう。

ランチメニューがあってナンのセットを頼みました。
辛さは調節してもらえてオットは「辛い」で私は「やや辛い」

カレーを食べ始めるとスタッフがすぐにやってきて
「カラサハ ダイジョブデスカ?」と聞いてくれました。
私はもう少し辛くても大丈夫だったかも。
それでも食べていると鼻から額にうっすら汗がにじんできました。

ナンはとっても大きくて食べきれず、オットに食べてもらいました。
サービスでチャイも最後に出してもらって満足満足。
店内にはインドだかネパールの音楽がかかり、ちょっと薄暗い店内で
食べるカレーはなかなかよろしゅうございました。

食事を終えてテクテク歩いて市内中心部の物産会場まで。

あまりにぎわっていないのかな~と思いつつ行ってみたものの
人を掻き分けないと歩けないほどの人出です。

いつもは閑散として「これが市内中心部?」なのに…

中に伊勢木綿の臼井織布さんもありました。
いつもはおばあさん一人なのですが
今日は社長さんも出ていらっしゃいました。

私の着ている伊勢木綿の反物もありそのほかに何反か出ていました。
ちょうど七緒でブレイクした反物も。
「こちらの本に載ったものです」と言われたので
「大分問い合わせが殺到して増産されたようなので
そんなあちこちで他の人が着ている反物は欲しくありません」

すると社長さんは「私も本に載った商品はすべての人が見ているので
売れると思いませんでしたので本当に意外でした」

最近は綿麻が出たと聞いたのでそれについて質問すると
その反物もありました。
個性的な格子柄で良さそうなもの。

麻が20%入っていて試験したところ仕立ててから水を通して洗ったところ
最初に4パーセントほど縮んだ後は縮むことはないそうです。

最後に「ぜひ工場まで見にいらしてください」と名刺もいただきました。

噂によると工場はお店ではないので、大量の反物がゴロゴロとあり
選びたい放題だそうです…

あ~~~行きたい!車で20分の所なのに~~~
近々電話して連絡して行ってこよう!

それから商店街の中をぶらぶら。
お味噌やおしょうゆ、こんにゃくやハム、
屋台には五平餅やフランクフルトもあり賑やかです。

地元には酒蔵もあってそこも出店していました。
オットは試飲、私は酒粕で作ったアイスを。
お昼をたらふく食べたばかりなのにオットはフランクフルトやら
魚の串焼きやら食べていました…
私より食べているのに太らないのか不思議だ。

商店街の中のステージでは、とあるブログで「シュールな踊り」と評されていた
こんな踊りも
確かにシュール…

ほかにもいろいろな物が出ていたようですが
午後から出かけていったので売り切れていたお店も。
寂れていく町ですが時にはこうやって一瞬でも活気付いてくれると嬉しいものです。


中途半端

2008年05月30日 | 着物のこと
何とか手放すと決めた和装類を地元のお店で引き取っていただきました。
もちろん無料。
クリアケース一箱分の着物や帯。
最初の頃嬉しくて欲しくて買ったものがほとんどです。

お店はどちらかというと「チョキチョキーズ」が多いお店。
まだ着られる着物をチョキチョキーズに手渡すのは辛いけど。

ところがお店に持っていくと女将さんが一言。

みんな中途半端なものばっかやな

そうです。
チョキチョキーズは縮緬系の柔らかいものが好き。
私は好みでカタモノ、しかも大島など良い物はありません。
でも横双の大島なら入っていたんだけどな。
きっと黒いものの事を言っているんでしょうね。

このお店のご主人は生地に関してはやや不明なところもあると見受けられます。
以前端切れを見せていただいたときにこれはモスだな、と
この私でも判るのに
「これは昔の錦紗」とのたまった。

錦紗はテロテロ系の染物だと思うんだけど・・・

心配になって
「切る人でなく着る人はお客様にいらっしゃいますか?」と聞くと
踊りをしている人やお茶の人はいるから
切らなくても済むものもあると思うから心配しないでと言っていただきました。

話し方に勢いがあってがらっぱちだけど大変根はやさしい女将さんとご主人です。

それにしてもやっぱり初期の頃って(今でもですが)何でも良い!という感じで購入していたから
いろいろな人から見れば「状態はまあまあだけど素材が良くない着物」とか
「柄はいいけど汚れが目立つ帯」とか
良いとも悪いとも言えない本当に中途半端なものだったのね~

今年の検診

2008年05月27日 | Weblog
今年は検診に乳がん、子宮がん検診が付いていました。

半年に一度お世話になっているのでもう触診はいいんだけどな~
と思っていたけどやっぱり検診内容にあり。

私は行きつけの総合病院が指定病院に入った一昨年からここで受けているので
乳がん検診は顔なじみのイケメンドクターか
先日の虫垂炎騒動でお世話になった外科部長ドクター。

火曜日はイケメンドクターは胃カメラ担当らしく
私が受けたのは外科部長ドクター。
カルテを見て私が経過観察中と知っているからか
てきと~に触診して終わりでした。

もうすぐ定期健診で細胞診するからいいんですけど。

今年こそは胃カメラにしよう!と張り切っていたのに
予約を入れた段階ですでにこの日のカメラの予約はいっぱいで
7月以降でないと取れないといわれていました。

面倒になって胃透視(バリウム)にしたけど
やっぱり気持ち悪い…
来年は早めに予約を入れて胃カメラにしよう!
この病院は胃カメラが鼻からなので
楽だという噂なのです。
普通の胃カメラを飲んだことないのでどんなに苦しいかは不明ですが。

今年から「メタボ検診項目」の腹回り測定もありました。
腹回りって…

午後から最後の子宮がん検診。
これも毎回なんとな~く屈辱的な気分になる検診です。
子供を産んでいないせいもあるけどなかなか慣れない。

検診は待ち時間が長くて、バリウムの気持ち悪さも手伝って
職場へ戻った時はよれよれでした…
休めばよかったかなあ。

ヅカパワー

2008年05月24日 | 着物でおでかけ
昨日散々悩んでいた着物の件です。
やっぱり今、着ないとまた着逃してしまう。雨コートもあるし
跳ねが上がったら洗いに出したらいい。

ということ出来たのは単衣の付け下げ小紋と組帯。

いつもの雨コートに雨草履

元気に出かけたのはにっぽんちゃん、葉さんとヅカツアーです。
今回葉さんはヅカデビュー。

演目は「愛と死のアラビア」という芝居とレビュー。

地元駅から同じ電車で合流して宝塚まで。
宝塚に到着するととうとう雨が降ってきました。
雨コートを着て花の道を歩きます。

大劇場について場内のレストランで食事。
にっぽんちゃんの会社の若(うましか)男子の爆笑話で盛り上がります。

開演後はお決まりの階段で写真。
その時いつも話しに聞いていた「トワコファミリー」が!
ご贔屓の組だそうで、にっぽんちゃんは何度も見かけたとか。

一時凝っていて図書館で本を借りて読んでいましたが
実物はこういう人なのね。

幕間にはミュージアムに行ってこ~んな格好していました。

ほかにはオサさんの退団公演のときの小道具でこんなことも。

にっぽんちゃんは大好きな壮さんの衣装前で

雨だけど劇場内は南国ムード満点のレビュー。
やっぱりみていると楽しいね~~
楽しい踊りを見ていると「やっぱり踊るアホウのほうがいいな」と思う。

にっぽんちゃんの「ヅカ布教活動」は成功したようで
いつか
「THA 日本の伝統芸能ツアー東京の旅 歌舞伎座&東京宝塚劇場 附)着物屋巡り」
をしようと盛り上がりました。
あ~~~本当に楽しかった!!月初は体調崩して不安だったけど
舞台を観たら吹っ飛びました!
幸せだ~~

帰りはいつもと違うルートで。
JRに乗ったらちょうど東西線だったようで
それなら以前繁昌亭に行ったルートに出るからそれで帰ろうと
尼崎で葉さんと別れてからどきどきしながら電車に乗っていました。
こういう新しい路線に乗るのも新鮮で面白かった。
いつも大阪は一人で行くのが不安で(電車の乗り間違えとか)
オット同伴だったけど、最近はだんだん路線も覚えてきて
一人でも大丈夫になってきました。






急募!

2008年05月23日 | 着物のこと
単衣の織物。
単衣のお洒落なお出かけ着物はなぜか垂れ物(染物)しかない。

明日は雨。
着て行けないなあ。普段着着物になっちゃうな。がっくし。

夏物ならまだお洒落着物があるから早く夏にならないかな~
はるみちゃんと松尾くんを眺めてなでなでしておきました。

やっぱりいい!

2008年05月22日 | カラダづくり
3週間ぶりのヨガです。

来る人、来る人皆さんに「盲腸、もうええの?」と聞かれました。
先生の症状と経過を話すと
「それ…もしかして盲腸とちごて婦人科かも」と言われました。
一応婦人科へ最初行ったことを話すと、傍にいたmiuさんも
「あそこは女医さんでいいんだけど所見が少ないと思う。
まだ痛みがあるなら違う婦人科へ行ったら?」
と。先生も
「違う目で見て同じ結果だったらいいんだから難しい場所だから
もう一度違う婦人科へ行ってきたら?」

皆さんの言うとおり行ってみるつもりです。
乳がん検診も「違う病院へ行ってみてもらいなさい」と言われているので
これも行かないと…

ヨガのレッスンはいつもユルユルでこんなので体作りになるのかな~?と
思いつつしていたのですが
ほぼ一ヶ月近く抜けると体を動かすことが本当に気持ちいい。
ユルユル~と思っていても実はいろいろなところが伸びていたり
筋肉を使っていたりしているのがわかりました。

さて、本年度の研修会の話が今日出ました。
先生が一言。
「mayさん、今年は昇段試験、受けるんやったな」

ひえ~~~~
前後開脚は無理です~~~体が硬くてなって左右の開脚も大分角度が狭くなって
前屈が出来なくなってきているんですけど・・・

でもまた基準が変わって今度は「孔雀のポーズ」「亀のポーズ」「アーチの片足上げ」だそうで。

前後開脚より出来ませんっ!孔雀のポーズ、一応して見ましたが
顔面を床に打ち付けたり、額をすりむきそうになりました。
こわい・・・

亀のポーズも腕が長いか軟体人間にならないと出来ません。

研修会は9月の第一日曜日だそうで
「それまでにまた練習したらいいんやから」

2年ぶりに特訓の日々が始まるのかしら…

是正のお知らせ

2008年05月20日 | Weblog
虫垂炎(医者の診断では)になって点滴を受けているとき
やっぱり日頃の行いのせいかな~と反省していました。

その前からちょっと気持ちがダークサイドへ向かっていて
またよろしくない気持ちがむくむく。
なあんでこんなに卑屈になったりひねくれたりするんだろうか?
コントロールできない気持ちにイライラしてまた
違うところに怒ってみたり。
そんなこと思ってはいけない!と思うんだけど
思うんだけどよけいに考えてしまう。


だいたい、何か事が起こる前には必ず自分の気持ちが歪んでいることが多いです。
それでいろいろトラブルが…
神様からの自分を見直してみなさいというお知らせなのかも。

前に気の先生に「自分のストレスが自分で消化できるところがある」と言われました。
私はその言葉にかなり救われたところがあります。

仕事で尼将軍様に嫌な事を言われても
人にそのことを話す時にはなぜか笑い話になっちゃったり
家に帰ればまあいいかと忘れてしまう。
まあ、ここに書いてはいますが(笑)腹が立ったので書いているはずなのに
書いているうちになぜか笑えてしまう(笑)
嫌なことがあってもきっと胃に穴が開く事もないし
脱毛になったりしない人間なのだと自負していました。

消化出来ていると思っていてももしかしたらしきれなかったものが溜まってきて
気持ちのどこかで澱んでしまっているのかも。

時々は気持ちもデトックスしないといけないのかなあ。
それにしてもなかなか清らかな心の持ち主にはなれないものです。

リハビリお出かけ

2008年05月18日 | 着物でおでかけ
それは先日、トモさんから来たメールがきっかけでした。
「名張にある閑日堂というお店を知っていますか?そこには
お宝着物がざくざくあるそうなのですが」

名張…遠そうだな…

しかし県内なのでこれは偵察に行かねば!
オットに聞くと「なんだ、ずっと一本道で行けば着く所だよ」

と、言う事で車に乗せて連れて行ってもらうことにしました。

車なら隣で寝ていても大丈夫だしそろそろ動く準備しないとね。

車で我が家から1時間。
山間の道をずんずん走って一山超えて到着しました。

オットは近くをうろうろしているから終わったら電話してねと
一人で出かけていきました。

お店に入ると、さて、どうやって商品を拝見したらいいのか…
とりあえず「刺繍帯と染帯、紅型か型絵を見せていただけませんか?」
お願いするとスタッフの方が沢山出してくださいました。

刺繍帯はほとんどが黒繻子にきれいな刺繍のもの。

こちらは紗の夏帯に刺繍
こちらは絽に刺繍帯
ちょっと違うかな~と見ていたら紅型の良いものを1本出してくださいました。
お値段はやっぱりそれなりです。

ちょうどその時、店主さんが入っていらっしゃいました。
買い付けしてきた商品の根付をするので風呂敷を開いていらっしゃいます。
じっと見ていると感じの良いあわせの紬や面白い単衣を出してきて
スタッフの方と生地を触り染を見たりして
見ています。机に貼り付けたメジャーで寸法を測り
短いものはどれくらい出せるか調べています。

なかなか商品知識もしっかりしていて繰り回しにも詳しいらしい。

「あなたもせっかくだから羽織ってみたら?羽織っていきなさいよ」
声をかけていただいてたくさん羽織らせていただきました。

ほかにも単衣の小千谷紬(葉っぱ模様)や結城の大きな十字模様の単衣
かわいらしい柄の小千谷縮など沢山見せてくださいました。

お話しているうちに「短い帯がもう結べなくて」と話したら
「そういう帯を結ぶ方法があるのよ。教えてあげるから覚えていきなさいよ」
と、商品の中から短い帯を探して教えていただきました。
しかも「はいやって覚えていくのよ」と実技つき(笑)

大変親切でいろいろなことを教えていただきました。
ちょうどきむらさんのような感じで気さくでちゃきちゃきした店主さんとスタッフの方でした。

やっぱりきむらさんに言われるとおり
「アンティークや古着でも値段が高いものはそういうもの。安いものはそういうものなの。せっかく着物を着ようと思うなら安いものではなく
ちょっと高いな~と思ってもきれいで良いものを買って長く着ることを考えてね」
「せっかくの伝統文化衣類だから少しでも楽しんで着て欲しいの」

そういうポリシーで買い付けした着物たちは素敵なものが沢山ありました。
もちろん新品の反物もあり、着物の仕立て直しの相談、
コーディネートの相談もするから今度は
着たい着物や合わせたい着物を持っていらっしゃいと言われました。

この時ちょうど祖母の仕立て直した大島と同じ色の着物を羽織らせていただいて
「ああ、やっぱり貴女には借り物みたいに地味だわね~」と言われて
「こういう着物があってどうしても着たいんですが帯がうまく合わなくて」というと
「帯でいくらでも明るく出来るから今度持ってきてね」

商品を見るよりも話をしていた時間のほうが長かったかも(笑)
それと帯の結び方(笑)

2時間くらいお邪魔して1本帯を買って帰りました。

お店でこういうところが名張で食事するにはいいと調べてきたのですが場所はわかりますかと聞くと
2人とも「行かんほうがええわ」

え~~~~ほかには調べてこなかったんですよ~~~
困ったな、と思っていたらお二人がこのお店がいいわよというレストランを紹介してくださり
しかもお店から電話してランチには遅れるけどお願いできないかと予約を入れてくれました。

ほかにも行きたい所は?せっかく来たんだから教えるわよ、と言っていただき
名張には酒蔵が沢山あると聞いたのでちょっと行ってみたいのですが…

蔵なら○○酒造とか△△酒造があるけど大阪の人やいろいろ聞くとやっぱり
瀧自慢がいいらしいわね~。でもここからは遠いから
この近くの商店街に名張のお酒が全て揃っている酒屋さんがあるからそこへいってみたら?とそこの地図も書いてくださいました。

何から何まで教えていただき、お世話になりました。

教えていただいたレストランはもうランチタイムを少し過ぎてしまっていましたが
快く入れていただき美味しいお料理を堪能しました。

トモさん、素敵なお店情報をありがとう!また絶対行きたいお店です。

夕方は実家で食事。
虫垂炎騒動のため話題はそれが多かったかな?
こちらはご心配をおかけしました…

今日の着物は保多織に半幅帯リハビリなので気軽な着物で

ひたすらおとなしく

2008年05月17日 | Weblog
調子も大分良くなってきたので、オットからも
「もう出かけてもいいんじゃない?
僕もツーリングでいないんだし遊びに行ってくれば?」
と言ってもらえて

そうだ、そうだ、もう家にいるのも飽きちゃった~
と思っていたものの
朝起きるとやっぱりまだだるい。これで着物を着て電車に乗って乗り換えてして
せっかく楽しむつもりが疲れちゃって
友達に心配させるのも申し訳ない。(そうでなくとも気遣ってもらっているのに)

それにオットは早朝からツーリングへ行くのに結局自分で起きられなくて
私が先に起きて起こすことに。

オットはいないんだし、天気もいいし、
来週からまたがんがん遊びに行けるんだし

コタツ布団を洗おう!

見送ってから洗濯機を何度も回し、コインランドリーへ行って
コタツ布団を放り込んでまた戻り
掃除機をかけたり布団干したりして
また取りに行って帰って来て…

こんなことしていたら用事が済んだらぐったりして
昼から爆睡してしまいました・・・


懐かしい

2008年05月16日 | Weblog
今、着物好きさんの間で話題のドラマ「おせん」

なんとなく見逃しています。
サイトがあって毎週の着こなしの一部が掲載されていて
見ていたら着物よりも私がびっくりしたのは小物。

gasaのショールや下駄、minaのスカーフ、ebagosのバッグ。

どれも洋服大好きだった時代好きだったブランドです。
gasaもやっと神戸のショップでブラウスを見つけて買ったり
minaは毎シーズン(笑)ebagosも4個くらい持っていました。

着物と相性のいい小物だったのね~
そういえば一時minaの着物が作られていた頃がありました。
今出たら買うかな~(笑)