今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

浴衣と木綿の着物を洗う

2017年07月18日 | 着物のこと
お稽古で着た浴衣と祇園祭で着た浴衣。
どちらも汗だくになりました

霧吹きで水をかけて汗を飛ばせば良いと
言われていたのですが
とある方のTwitterで浴衣の洗い方を読んで
一度試してみようと。

浴衣を洗うなら同じ要領で木綿も洗ってみようと
書いてある通りに。

驚いたのは
お友達から譲ってもらった浴衣の方。
私も去年、一昨年と着ているのに
けっこう色が出ました

会津木綿は藍なのか汚れなのかが



ヒャーーー

でもどれもさっぱり!

嬉しいんですけど
実はその後畳むのが大の苦手

襟がうまく畳めなくて悪戦苦闘。
おかしなシワが出来ていませんように…


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすずめ)
2017-07-24 09:05:23
しばらくぶりの更新、
一挙にたくさんですね。楽しいわ。

和服を洗う時に(私は、長襦袢とポリの物を洗うのですが)パンツを洗う時に使う袋に入れて洗います。

畳んで挟んでクルクルと・・・
これではわからないかなぁ~

B3と言う魔法のパンツ屋さんで1000円で売っています。
返信する
こすずめさん (may)
2017-08-03 13:52:10
ひゃ~~しばらくぶりの更新で
またお返事が遅れました!
パソコンではなくスマートフォンで見ることが増えて
なかなか行き届かず申し訳ないです~

私もパンツを洗うネットで洗っていたのですが
くるくるすると結構分厚くなって
きちんと洗えているのかどうか不安になってしまい
平べったいネットに戻ってしまいました…

返信する

コメントを投稿