今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

なぜにヲトメ

2007年09月30日 | 着物でおでかけ
↓のコメントで桃葉さんに励まされ
雨に強そうな単衣のつむぎに八寸帯で出かけて参りました。

にっぽんちゃんと宝塚、今回は花組公演でございます。
花組の男役トップ「オササン」が退団するそうで
そのサヨナラ公演になっているとか。

才能とオーラが飛びぬけていたため
早い段階から歌劇団がトップにするためにいろいろ陰で暗躍したとか(裏話)

今回は所用のためにっぽんちゃんとは梅田で合流。
実は一人で大阪はかなり不安…
田舎住まいゆえ沢山の地下鉄やら広い駅構内で乗換え電車まで行き着けるかどうか…
毎度大阪行きには添乗員(オット)同伴なので
「どこそこへ行きたい」と言えば後を付いて電車に乗っていたらよかったのですが・・・

しかしそんな私のために駅を降りてから行く方向や乗る車両まで
事細かににっぽんちゃんがメールで教えてくれたので
迷わず待ち合わせ場所まで行けました

今日の宝塚は立ち見まで出た盛況でロビーにはお客様が沢山。

やはりサヨナラ公演だからでしょうか?

演目は「アデューマルセイユ」というお芝居と「ラブシンフォニー」というレビューです。

お芝居は
貧しい少年が友達の罪をかぶって少年院に入所したけれど
そこで国際的な警察組織に見込まれて訓練を受け全ての過去を
消してスパイとして悪と戦う人間となって故郷へ帰ってくる。
そこで密輸ルート開発のためと周りの人間に思わせつつ
実は偽札の闇ルート摘発の証拠を探る…
そこでひょんなことから女性参政権運動をしている女性と会い…

というようなお話。

今回は二階席だったのでオペラグラスで見ていました。

男性トップの「オササン」はトレンチコートにボルサリーノがよくお似合いで。
しかもその被り方がまたかっこいい。

そして聞いてはいたけど声がとてもよくて歌が上手い。
他の人と比べると段違いに上手い。
深みがあって低いのに澄んだようなよく通る声なので
男性のように歌うのにざらつくようなところがない。

私は何度もにっぽんちゃんに教えてもらったけど
やっぱり顔の判別が出来ません(特にレビューの時)

私が宝塚を面白いと思うのはきっと、昔読んでドキドキしたような
ロマンス小説や少女マンガのような話で
しかもどれだけ気障な台詞やしぐさも女性が男性として演じると
イヤミにならずかえってあまりにもありえないお話度が増すからかも。

今回一番「キャ~」と内心思ったのは
ヒロインが「忘れ物よ」とボルサリーノを主人公に渡すと
「ありがとう」とそれを被るんですがそれが
やはり「キャ~」と思うくらいカッコよく被ります。
こんな男性、きっといないわ~~~
そして去ろうとして「ああ、忘れ物…」と戻ってきて彼女にキスする。

あ~~~ハーレクインの世界や~~~と一人で盛り上がってしまいました。
ありえな~~~い

むか~し、テレビで宝塚を観た時も
やっぱり「キャ~~~」と思いながら観ていました。
まだオオトリランさんとハルカクララの時代だったと思うけど
「誰がために鐘が鳴る」をやっていて名台詞の
「キスする時は鼻が邪魔にならないの?」という行で
「キャ~~~」とおもいながら観ていた気がする…

でももっとオトメだった10代から20代。
友達とどんなステキな出会いが待っているかとかステキな恋愛が出来るのかとか
ワクワクドキドキしていた頃があった。

結局自分たちにはそないなロマンチックなものはなかったわけで
しかも結婚してみれば現実世界どっぷりになってしまう。

誰かのファンになることはないけれど
まさにこれが夢の世界なのかな。

さて、今回はサヨナラなのでお芝居の至るところに「私はこれでサヨナラなんです」
という意味が含まれた台詞が織りこまれていたとか。
またラストシーンもそういう意味があるのだろう、ということがファンには分かるらしく
客席のあちこちでハンカチで目を押さえる方がいらっしゃいました。

そしてびっくりしたことは二階席なのになんとアムロナミエがいたことです。
最初は分からなかったのですが
2階のあちこちで「似ている」「でもこんな二階席にくるはずない」とひそひそ、ぼそぼそ。
私たちの席のひとつ前の列で結構近いところでした。
私たちも見てみましたが(失礼だけど)似ているといえば似ているけど…
他にも茶髪の若い女性が4人ほどとちょっと柄の悪そうな男性が一人。
バックダンサーとマネージャーみたいな感じで。
終演後他の観客は急いで席を離れるのにその席の団体だけは
じっと動かず人並みが引くのを待っているようでした。

なのでにっぽんちゃんは「あれは本物みたいだよ」と言っていました。

宝塚のファンはお行儀がよいのでそういうときに近寄って行って騒いだりしないそうです。

コントロールできない日

2007年09月29日 | Weblog
期間を考えてもそんな時期ではないのに
なぜか最近イライラ…

一番の被害者はオットです。

お気の毒に…

明日はお出かけなのに←このかえるちゃんみたいに雨でも笑顔。
着物着ていこかな?

洋服でもお出かけ仕様のものは生地が絹だったりするし
靴も革だから雨に弱いしなあ。

何より長いことお出かけ洋服を買っていないので
お出かけ洋服はなんだか型落ちに見えるし
だからといって通勤服なのは辛い。

気持ちがお出かけるんるんよりも仕事モード半分入ってしまうみたいで
切り替えが出来ないんです。

着物を着るのは自分のココロのスイッチをオンオフ切り替えるのにも必要なのかもしれません。

つけなきゃね。

2007年09月28日 | 着物のこと
来月からはいよいよ袷です…

こんなに暑くて袷が着られるのかどうか疑問ですが。

それでも袷だけにはきちんと長襦袢があるので
半襟をそろそろつけておかないと
いざ着るときに間に合いません。

いつも泥縄な私。

そういえばNの女将ちゃんがお店に出るようになったと連絡があり
早速お昼に行って来ました。

全摘出になり、まだ抗がん剤治療をしているの
髪はほとんど抜けてしまったとか。
それで面倒だから高校球児並に丸刈りにしてしまい
会った時にはバンダナを頭に巻いていました。

「女将ちゃん、体調どうなん?これから毎日出てくるん?」
「毎日出るけど月に一週間だけは休むん」

抗がん剤の副作用でかなりのだるさと吐き気があり
その間は何にも出来ないのだとか。

「はよう着物着て見せてな。袷の時期やから楽しみやなあ」

さすがに初っ端は暑いと思うので来月半ばになったら
ちょっと着て行ってみてもらおうかな。

やっぱり早いとこ半襟をつけておこう。



できててよかった。

2007年09月27日 | カラダづくり
今日は一年ぶりにヨガで逆立ちをしました。

一年以上ぶりかな?
昨年の研修会が終わったから一度もしていなかったので
できるかな~できなくなっているかな~と
心配だったけど
うまく上がった!

しかも長い時間出来るようになりました。

今度したときは一度どんなふうになっているのか写真を撮ってもらう事にしました。
自分では見えませんから…

アーチはうまく出来た時に
「よっしゃ!それで足上げようや」とクラスメイトのNさんから
突然声がかかっておかしくバランスを崩してしまいました。

これも来年の昇段試験の課題のひとつなんですよね。
頑張らねば。

それと前後開脚…
バレエをしている時からどんなに頑張ってもできなかった課題。
骨格の問題があるから無理です、と先生にも言ったけど
出来るっておっしゃいます。

横も180℃は開かないのになあ。

取捨選択

2007年09月27日 | Weblog
涼しくなってなんとな~く家を片付け始めると気になるもの。

本です。

本でも着る物でも気になったものは買わずにいられない性分なので
本は増えます…
読書は漫画でも小説でも好きだし。

図書館で借りるように気にして入るのだけれど
雑誌はやはり買ってしまいます。

もちろん着物雑誌が大量に増えました。
たま~に美しいなんとかやらなんとかサロンも買います。
七緒も創刊号から全部あるし、アレコレも全部ある…

本も毎日繰って見るわけでもなく思い出した頃読むためにあるみたいなものかなあ。

でもさすがに本棚も入りきらずに積んである状態に(着物も同じ…)

文庫本やらももういいかなと思うものは処分しようと
分け始めました。
七緒も最初に読んだ頃は感動したし、「こういう本を待っていた!」と嬉しくも思ったけど
着物雑誌って結局毎シーズン同じテーマが繰り返されるだけなのですね。

洋服と違って目に見える流行があるわけでもないし
決まった形のものをいかに効率よく着ていくかとなると
同じパターンの編集になってしまうのかも。

夏ならいかに涼しく着るかとか秋口には収納、半襟の付け方、
冬は防寒の羽織やコート下着の工夫。
春先はお出かけする時の着物とか。

高級着物雑誌はそのシーズンの新しい反物紹介でもあるから
それがメインなので見ている分には面白いけど
やっぱり毎シーズン同じテーマには違いない。

いつかは手放すのだから買わなきゃいいのに…と思いつつ
本も着るものも増えていく私。

本が終わったら次は着る物。

遅れたお月見

2007年09月26日 | Weblog
昨日が中秋の名月だった…らしい。

忘れていました
で、今日月見団子を買ってきました。

でも曇っているので見られません

前はススキももらって来て飾ったりしていたのに…

今日はお団子をいただいてお月見気分だけで。

ウワサのお店

2007年09月23日 | Weblog
松坂屋で「京都老舗展」が開催されていて
しかも来店するには予約しないといけないという
ウワサの履物店「ない籐」が出店しています。

評判ではありますが本や何かででているものを見る限りでは
普通の履物と変わらないような気がしました。

一度どんなものか…オットを誘って連れて行ってもらうことにしました。

こういうときは着物で出かけるといいのですが
出しても、帯を乗せてみても
着物がどれもこれもそっぽを向いているようでなんだか・・・

たまには洋装でもいいかと出勤スタイルで。
どなかにあってもきっと気づかないかも(笑)

せっかく車で早めに出るのだからと
前から食べてみたかった「朝マック」のマックグリドル。

どんなかな~と思っていたらパンケーキかホットケーキのようなものに
卵やチーズ、ベーコンがはさんでありました。

松坂屋について地下でちょっとうろうろしていると
なんと義伯母に遭遇。
実は昨日義伯母を誘ったのですが、義兄が帰省して先に伯母を誘ったのでした。

伯母にコーヒーをご馳走になり、いよいよ京都展へ。

いろいろ見るとどこの京都展にも来ているお店もあれば
ここしかこないところもあります。
ない籐さんは松坂屋の展示しか来ないということでした。

2人の店員さんがいらしていて接客中でした。
見てみるとやはりかなり高いお値段です。

なかなかこれという鼻緒も見つからずもういいかな~とうろうろしていたところ
1つ白地に青い花の刺繍のものを見つけました。
なかなかいいじゃない?と値段を見ると・・・

それを握り締めてため息をついていると店員さんが話しかけてくださいました。

「とてもいいですけど、これは春先くらいと秋口くらいがいいですよ」

私はあまり季節を問わないものの方が好きなんです。
「本当はこういう無地のほうがいいのですが…」
と出してくださいますが、もしも買うなら無地を高く買うのは面白くない。

そこはさすが店員さん、今日の私の服装と「こういう柄で可愛いものが好きです」とお話したところ
ぴったりの鼻緒を出してくださいました。
そしてそれを乗せる台もこんな風にと出してくださいます。

なるほど・・・
とてもステキでも台と鼻緒で
松屋セールで草履が10足は買える値段

オットも「欲しければ買ったらいいじゃん」と言ってくれるし、まあ働いているので
決して払えない額ではないのですが
その価格の草履に合う着物を持っているわけでもないし。
まだまだ着物を着慣れているわけでもなく
私には早いかな~と散々悩んで諦めることにしました。

年に一度こちらの展示だけ来るそうなので
また来年、考えます…

でも買っている人がいましたよ。
洋装で普通のOLさんみたいな人ともしかしたら
何度か買っているかもみたいなかんじの普通の主婦みたいな人。
特にセレブのようには見えない人だけど…すごいなあ。
洋服があんなに普通なのに(おしゃれでもなく)と思ってしまったり。

その後は伯母に合流してお昼をご馳走になり
もう一度京都展に戻ってツゲの櫛だけ購入。

オットは漬物やらを試食して満足していたようでした(笑)
帰りにこちらもウワサの「天使のババロア」を買って帰宅しました。

たまには気楽に名古屋へ来るのも面白かったです。

連休

2007年09月17日 | Weblog
連休の二日間は雨天のため何にもしないでぼんやりしていました。
休みはお天気でないと駄目ですね~

最終日はオットはツーリングで名水を訪ねて奈良のほうまで。
私はぶるちゃんに誘われてお宅訪問です。

生後2ヶ月のジャックラッセルテリアが来るので見に来ませんか?と。

結婚する前も実家では生き物を飼ったことはないし、そういえば
団地でも飼っている人をあまり見かけませんでした。

母はもちろん犬も猫も×だし、父は犬は好きみたいだけど飼うとは思わなかったみたい。
オットの両親ももちろん生き物は×。「飼ってもろくなことがない」
と言うのがご意見なのです。

こんな環境なので子犬はもちろん成犬すらよく見たことないので
珍しいもの見たさに出かけてきたのでした。

それとぶるちゃんのご主人がイカ釣りに行ってイカもご馳走してくれるというので。
オットは獲れたてのイカが~~~と悔しがっていました。
「ねえねえ、パック持っていってお前は食べないでその分持って帰ってきてよ」
よほど食べたかったらしい…

お宅に伺うとすでにジャック仲間の人がもう一匹ジャックを連れてきていました。
私はタップ(ぶるちゃんちのジャック)しか見たことなかったので
毛がふさふさして顔がずっと前の総理村山さんに似たわんこちゃんが
同じ犬種と聞いてびっくり。

人間でも髪の色が違ったり猫毛の人と硬い髪の人がいるんだから
犬でもそれぞれ個性が有るものなのね~
成犬と並ぶとやっぱりチビわんこは小さい。
それに「僕は子供で~す」と飛び跳ねています。
なんてことない段差が降りられないとか。
人間の子供と一緒ですね~。
大人わんこ二匹が騒いでいても一人(一匹)でおもちゃで遊んでいたり、
疲れたら寝てみたり。

どうやらわが道を行くタイプのわんこらしい。
ちゅらくんというわんこが時々相手をしていたけど
タップは人間の子供も犬の子供もあまり得意ではないらしい。

旦那様の採ってきたイカはすべてご主人がさばいてくれたので
握り寿司をするのにちょっとお手伝い。
だんだん握った寿司飯が大きくなってしまったけど
それを上回る大きなネタがのったのでとっても豪華なイカのおすしが出来ました。

ぶるちゃんが煮付を二種類作ってくれていたのでそれもいただきました。
前回イカをご馳走になったときも煮物をご馳走になったけど
その時もおいしかった

うちに来てもらっても私は料理が上手にできないから…
やっぱり誰かをお招きするのはやめておこうと密かに思ったのでした

ちびわんこちゃんはお迎えが来たのでしばらくするともらわれて行きました。
みんな「もうすぐ行っちゃうから~」とハグハグしたり、
撫で回したり写真撮ったり。

ちびっ子状態はすぐに終わって大人になってしまうらしい。
そういえばタップも今6歳。人間でいうとちょうど同い年くらいなのだそうです。
でもすぐ年上になってしまうので
タメ口はここまで。
次からは「タップさん、お散歩に行かれますか?」と敬語を使わなければ…

でもやっぱり生き物を飼うのって大変。
タップもしつけ教室(塾と最近は言っているらしい(笑))に通って
きちんとお利口にできるようになったそうです。
今日来たちゅら君も最近通いだしてお稽古しているとか。

子育てでもきちんと躾して常識やマナーを教えなければいけないのと同じで
人に向かって吠えない、咬まないとか排便などのしつけ
人間と自分との位置関係をしっかり教えるとかなかなか奥が深いです。
そういうことが出来ていないと飼い主のモラルが問われるようです。
確かに他人に迷惑をかけたり、不快にさせる犬がいては困りますもの。
人間でも生き物でも「可愛い、可愛い」だけでは駄目なのね~

それにしてもジャックラッセルテリアはじっとしていない犬種でした(笑)

今日は先日と同じ綿麻着物にうまこさんの帯(ひまわり柄のほう)で。
派手だけど私らしくていい!とぶるちゃんに褒められました。


イカはお客様が少なかったので「よければどうぞ」と
タッパに入れてしかもきちんと保冷剤とクールバックまで用意していただいて
お土産にいただいてしまいました。

オットは帰宅すると「イカが好きなんだ~」と
それはそれは嬉しそうに食べてしまいました。

ぶるちゃん、旦那様、ありがとうございます。ご馳走様でした。

困ったかも・・・

2007年09月14日 | Weblog
そういえば、ヨガの忘年会の幹事になってしまった。

この日が良い~~~とみんなが言った日が
確か私は予定がある日なのだが…

こういうとき日を変えてもらってもいいのだろうか?
それとも当日まではきっちり幹事をして
その日はもう一人にお任せでもいいのかなあ。

来週、先生に相談してみよう…

いつものこと

2007年09月13日 | Weblog
今日も朝からエコー検診。

しかし昨日は薬のせいか寝ることが出来たし(さすがに寝返りは左に打てなかったけど)
だんだん「イテテテ」の回数が少なくなっていました。

もう大丈夫なんじゃないかな~~~

と思いつつ安心のため。

結果はやはりどこもなにも異常なし。
ちょっと今までなかった1㍉ほどのポリープが発見されたので
「また、3ヵ月後くらいにエコーしましょう」
となってしまいました。

前に分かった子宮筋腫も言われました。

私の病院検診スケジュールに今度は腹部エコーが入るのね…

結局原因も分からず、病名も分からず「神経痛」になってしまいました。

ちょっとまだイタタタがあったけど
出来ないものはやらなければいいんだし、とヨガに行って来ました。
その時先生に状況を話して出来ないポーズがあるかも…と申告しました。

先生は
「あ~~~~それ、たぶんどっか筋を違えたんと違う?」
とあっさり。

「症状を聞くとヘルペスとは違うなあ。肋間神経痛…かも知れへんけど
どうもちょっと違う気もするしなあ」

先生に言われると「そうかも・・・」という気になるから不思議。

途中で先生が「大丈夫?出来る?痛くない?」と何度か聞いてくださったけど
反対をするとき態勢を変えたときや
起き上がったり寝たりする時に「イタタ」がやってきたけど
それ以外は全部ポーズも出来ました。

な~~~んだ。
たいしたことないんじゃん。

あの検査に費やした時間と金額は一体…とちょっとがっくりしたけど
その検査をしなかったら「もしかして本当はどこか悪いかも」という
不安を抱えていたかもしれないし。
来年の企業検診までに充分健康診断できて
一応健康な状態であると分かったので良しとしましょう。

いつも大騒ぎする割には結果はたいしたことなかったりするので
私は運が強いのかな(笑)