★Megu’s Sport:
・The Heat Wave is here! この1週間、Silicon Valleyでは、35度以上の日が続いています。日本の夏とは違って、湿気がないぶん楽だと思うんですけど。でも、日差しの強さは、カリフォルニアの方が、かなり強いですね。冷房が必要な日は、だいたい年間で合計2−3週間ぐらいでしょうか。いつもは、夜になるとかなり気温が下がるんだけど、今回のHeat Wave、暖かい夜が続いている。カリフォルニアの気候、かなり乾燥しているので、汗を掻くと、塩分が結晶になって肌に残るんですよ。塩が吹いたみたいに。
・さてさて、この暑い日々。Hydration(水分補給)が、大切。体の55-75%は、水分。脱水症状になると、内臓・神経・筋肉とあらゆる部分の機能が低下します。で、一般的には、どうも気分が良くない、ゾクゾクする、体温の上昇、尿の色が濃くなる、思考力低下、痙攣など様々な症状が出てくると。また、鬱の症状も出てくるって、知ってた?(http://www.health24.com/Diet-and-nutrition/Beverages/12-interesting-water-facts-20120721)
・今月の初めに出場したIronman 70.3 Victoria。レースのコンディションは、悪くないインだけど、私にとっては、ちょっと寒目。湖の水温は、18度。Wetsuit Swimにしては、ちょうど良い感じ。だけど、バイクに乗った時の外気が8−9度。その日の最高気温が、15度ぐらい。普段は Transitionに時間がかかるから着ないんだけど、その日は、長袖のbike jerseyと手袋をしてバイクに乗り始める。気温が低いから、40kmぐらいになって、ようやく体が温まってきた。カロリーは、エナジージェルで補給してたんだけど、わかっていながらも水分の補給をほとんどせず。これが、ランに入って、悪影響。明かに、水分不足。どんなに寒くっても、運動中は、思っている以上に汗かくんですよ。
・ということで、 暑い日でも、寒い日でも、体はいつも新陳代謝をしているので十分に水分を補給することが大切。一般的には、1日1.36-1.84Lの水分が必要と言われています(http://www.webmd.com/a-to-z-guides/tc/drinking-enough-water-topic-overview#1)。“喉が渇いている”と感じた時には、もう水分が十分でない状態なので、喉が渇いたと感じる前に、水分の補給をすること。特に、運動する人、膀胱炎、通風などのある人は、それ以上に必要。また 、汗かきの人、汗をいっぱい掻く人は、electrolyte(電解質)の補給も大切。ここで、注意したいのは、スポーツドリンクは、糖分が含まれている物が多いので、減量中の人は、飲み過ぎない様に。コーヒー、お茶などカフェインが入っているものは、利尿効果があるので、そのほかに余分に水分を取ること。Stay hydrated and enjoy the summer!