火曜日の朝、家のDSL (High Speed Internet)のコネクションが止まってしまった。30分の電話での電話会社のサポートの後、“サポートテクニシャンに見てもらわないとダメですね”と言われた。木曜日の午後まで、電話会社のサポートテクが来れないとの事。と、いうことは家で、仕事のメールがチェックできないので、ラップトップをもってWi-Fiのあるコーヒーショップか図書館に行かなくてはならない。また、電話会社は、サポートテクが“木曜日の12時から4時までの間”に来ると言う。その間、どこにも行けないし、よくあることだが、4時間家にいたあげくサポートが現れなかったり、遅れて来たりする。How inconvenient it that!!
日本のInfrastructureは、アメリカや他の国とは違う。アメリカでは、日本のように携帯自体がメールアドレスを持っているのではなく、ウェブメールや、MS Outlook とSyncしたメールが入って来る。もし、携帯にその機能があってもなくても、多くの人が、テキストメッセージ(日本で言う“ショートメッセージ)をつかっている。アメリカで携帯にウェブの機能が入って来たのは、そんなに前のことでもない。先進国アメリカは、日本と違って効率性に欠けているのだ...
そう思わない?
水曜日、家でインターネットのアクセスがない不便さに耐えられなくなりiPhoneを買いに行った。 古い携帯にストアーされていた電話番号をiPhoneに移してもらったので、手間がはぶけたが、ハイテクのおもちゃにうとい私は、使い方を把握するのに、踏んだり蹴ったり。
木曜日、電話会社のサポートが時間内に到着!2分間何が問題か調べた後、モデムが悪いので、新しいのに取り替えろといわれた。1年保証のモデム。使い始めてから1年1ヶ月。電話会社に、電話して無料交換を要求したが、”no”言われたので、仕事のあとモデムを買いに行った。“コードをつなげるだけ”のはずなのに、インターネットがつながらない。すでに、夜9時。電話会社のサポートに電話して、わたしのラップトップとモデム、ワイヤーレスの設定をするのに、1時間かっかた。Exausting…
金曜日、 友達の指示に従ってウェブメールのメールアドレスなどをiPhoneにSync。そうしたら、移した電話番号が消えてしまった!Ugh….! 電話をかけなくてはならない時のために、まだ友達等の電話番号がストアーされている古い電話を持ち、Dinnerにでかける。Stressful…
土曜日、Apple Storeに戻り電話番号を再びiPhoneに移してもらう。で、今,ウェブからのコンタクトと電話から移したコンタクトが両方入ってしまっているので、これらをひとつずつ整理しなければならない。Time Consuming…
テクノロジーは生活をより便利に、より効率的にするはず。設定して、使い方を把握しないとテクノロジーがあっても役に立たないどころか、とんだ”Headache”になってしまう。その一方、現在の生活は、テクノロジーに完全に頼っていて、これがないと、生活がなりたたないのだ。
多くの人が、コミュニケーションの手段をメールやテキストメッセージ、また”FaceBook” “Twitter”などのSocial Networkに依存している。コンピューターや携帯なしでは、落ち着かないって人も多いんじゃないかな。だけど、 たまにはメールからも離れて、誰からも電話のはいる心配しないでいるのもいいもんだよね。