メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

リハビリ7日目 - スクワット&研修生

2006-04-25 22:01:42 | バレー
今日で、あの煩わしい“アキレス腱固定装具”から開放されると思ったが、リハビリの先生の勘違い?で、来週となった。
私は、固定装具なしだと歩幅が出ないので、かえって良かったと思う。
にしても、左右違う靴は見苦しいなぁ。。

さぁ~て今日は、エアロバイクから始まった。
先週よりも負荷を5W上げて80W。これを65~70rpmで10分間こぐ。
心拍数は120回前後を行ったり来たり。徐々に上がっていくのは疲れのためかな。(4回くらい)
うっすら汗ばむ程度だったので、来週はさらに5W上げよう。
先週から通勤を始めたためか、エアロバイクは快適だ。
足首の曲がる角度も上昇してきて、チャリこぎと歩くことの重要性を痛感した。

その後はかかと上げとスクワットを20回×3セットずつ。
かかと上げによって、ふくらはぎの筋肉が戻ってきたので、今度は太ももの筋肉回復のために、スクワットをするというワケ。
普通のスクワットでは、足首が曲がらないので、体重を後ろにかけ気味にする。
カッコ悪いが、この際気にしていられない。
ふくらはぎとふとももにハリを覚えて、心地いい。

ここに貼り付けた写真でもわかるが、左足の足首は腫れて太いし、足の甲もパンパンになってしわひとつない。(みずみずしい?)
なのにふくらはぎの筋肉が落ちているので、“サリーちゃん足”になってしまっている。
悲しい~。
早く取り戻さねば!


【ここからは、おヒマな方だけお読みください】

リハビリ室に、理学療法士の専門学校に通っている学生が研修に来ていた。
4年制の最終学年で、2ヶ月間研修しなければならない。今日はその3週間目だった。
見るからに「藤正樹」みたいだ。(トシがバレる)
バリバリスポーツ選手をやってる20代男性達がいるのに、私のところに「研修中ですので話を聞かせてください」とやってきた。
う~ん、きっと私はテキトーにスポーツやってそうだから(事実そうである)、気軽に答えてくれると思ったんだな。気後れもしないんだろう。
よぉ~し、それならこのオバサンが話してあげよう!

ということで、なぜアキレス腱を断裂したのか、どのように回復してきているのか、固定装具の調節はどうやっているのか などを話した。
ついでに、私についてくれている先生を例に挙げて、
「リハビリの先生は、明るくて元気な人がいい!
 リハビリを始めた瞬間、がんばろうって気になれるからね。
 なるんだったら、絶対に明るくて元気な先生になってね。これ、希望。」
と熱弁をふるった。
見るからに、自信がなさそうで、背中を丸めて立ってるのを見ると、こちらが“大丈夫かな?”と心配してしまう。それじゃあ困るよねぇ。
私なりの、励まし方なのだ。

その後、私の担当の先生がやってきて、笑いながら会話をしていると、彼もやっと笑った。
なぁ~んだ、笑えるんだ。
笑った方が、遥かに魅力的じゃん。

その後、私のスクワットをぼんやりと眺めていたから「一緒にやる?」と声掛けたり、「体重が右足と左足、同じようにかかってますかね?」と質問したりして、“仕事”を作ってあげた。(ん、迷惑か?)

我ながら、すんごいおせっかいだと思う。
余計なお世話だとも思う。
だけど、最初だけだからね、おせっかいなのは。
こうるさいのは、本当はイヤなのだ。
次は、多少はしっかりした“藤正樹”になっていることだろう。

帰りに「来週もまた来るからよろしくね。がんばってね」
と言っておいた。
『うるさいから、もう来るな』って思われていたりして。。^^;