メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

記録更新と入浴

2009-11-30 18:39:50 | バレー

入院13日目。

土日が休みだったリハビリが再開した。
アームバイクは15分間。果てしなく長く感じる。
が、実習生がついてるから、『カッコいいトコ見せたい病』が始まり、がんばってしまった!
回転数は、112の最高値!!こりゃ気分がいい。
カッコつけ、万歳\(^O^)/

理学療法室は、フローリングで床がキレイだから、ついでに松葉杖なしで歩いてみたら…
歩けるじゃない!
歩幅は狭いものの、腰が引けずに歩ける!前回は、どうしてもおっかなびっくりだったのに。
これも経験値のおかげ?

が、再断裂の危険性は多分にある。
右足は、まだ体重の1/3~1/2しか掛けてはならないから、先走ってはいけないと自分を戒める。


ところで、見舞い客からの質問で一番多いのが、お風呂の入り方だ。
そりゃ入る。リハビリで汗かくから毎日入る。
『これはね、足にビニール袋をして、端はポアテープを貼って水が中に入らないようにするの。』
簡単に言えば、それだけ。
でも、右足を使わずにという条件が加わるから大変になる。
脱衣場と浴室に椅子があるのがポイントだ。
椅子さえあれば、悪い足は膝立ちできるから、着替えはオッケー♪手すりがあちこちにあるから、移動も何とかなる。椅子に座れば、いつも通りに洗える。
問題は、どうやって浴槽に入るかだ。
普通に入るのでは、浴槽のへりが越えられない。

答えは、背面から。
浴槽のへりに座り、良い方の足を浴槽に突っ込んだら、悪い方の足はへりにぶら下げたまま、ゆっくりと背面から身を浸す。
大きめの家庭用サイズなので、深さもある。斜めになって浸かるから、肩まで浸かれる。
膝を立てても入れるんだけど…。
持ち時間30分ではお湯が満杯にはならないから、膝の先がはみ出してしまうのだった。

かくして、股を開いて膝を沈める作業が必要となる。
とても人に見せられたカッコじゃない。誰もいなくても恥ずかしい。
ましてや、入口に向けて開いたとなれば…(汗)

お風呂介護を受けてるお年寄りを考えれば、贅沢なんでしょうけどね。


枕が固いの

2009-11-29 13:06:59 | バレー

今回の入院では、枕の固さがどうも気になってしまっている。

枕の中は、ビーズが詰められている。
衛生上優れているのかも知れないが、これが固くて、よく眠れない。
横になって1時間もすると、当たる部分が痛くなってしまうのだ。

始めの2日間は、夜中の2~3時まで寝付けなかった。
さすがに3日目ともなると、疲れたのか12時には眠れたが。
当然昼寝はしていない。
肩は凝るし、朝起きると軽い頭痛までしていた。

何とかしないと…

ふと見ると、ベッドに掛けていたバスタオルが目についた。
これだ!
フェイスタオルを中に包んで小さく畳んでみた。
ふわふわの感触。
おかげで、その夜はぐっすり眠れ、朝の頭痛も治まった。良かった、良かった♪

ぼっと一安心したのも束の間、今度はバスタオルが私の頭の重みでぺちゃんこになってしまった!
バスタオルをもう1枚増やしたところで、どうにもならない。カチカチだ。
ああ~、家の羽根枕がこんなに恋しいと思ったことないよ!家の人に持って来てもらっちゃおうかなぁ?

が、再びひらめいた。
プチプチだ!

家の人が、早速持って来てくれた。バスタオルの中身はプチプチの11枚重ね。
試してみると、軽くてふわっとしていい感じ。
これで、退院するまでプチプチが安眠を約束してくれるだろう …と信じたい。

ところで、足元には、普通の4倍サイズの"足置き枕"がある。
これも、寝る時は邪魔になるだけなので、隅っこに追いやっている。
足枷してるんだもん。

受難の枕たち…


とある疑問

2009-11-28 19:00:46 | Weblog
【病院のトイレに、シャワーが設置してあります。
これはいったい、何をするものでしょうか?】


細かく温度調整ができる優れ物だ。私は、ずっと疑問に思っていた。
もしも粗相したら、シャワーで洗う?
それにしては、床に排水口がないから、水浸しになってしまう。
そもそもウォッシュレットがあるから不要だ。
意外な答があるのだろうか。

看護師さんに聞いてみた。
「ああ、あれは使ってないですね。清掃の時に使うんじゃないですか?」

ある意味、意外だった。

腹筋大会

2009-11-27 21:00:25 | バレー

理学療法室の午後3時半からは、毎日腹筋大会が行われる。
文字通り、いろんな種類の腹筋をみんなでやるのだ。

10代の学生から、20代の社会人まで、総勢10名くらい。
それに私がオバさん代表で、自主的に参加している。
はっきり言って、おみそだ。


今日のメニューは、5種類。
まず、仰向けになり、足を上げ膝も曲げる。それぞれが90°になるように。
手を頭の下で組み、右肘は左膝に、左肘は右膝に交互に付くように腹筋をする。
10回やったら、次の10回は5倍速で。
これを80回までやる。
私は壊滅的にできない。肘と膝の間が20cm空いてしまう。
でもおみそだから仕方ないと、次の腹筋。

仰向けに寝て、肘を付いて上体を起こす。
そのまま肘を抜く。
その状態で腹筋で起き上がる。
左膝を越えて手のひらを出すように20回。右膝へ20回、中央に20回。
左膝へは多少できたが、後が続かない。少し起き上がった状態から(手が膝に付くぐらい)でやって、ズルをした(苦笑)

次は、仰向けからの足上げ。
今やってるリハビリの両足版だ。
5秒15°やって、2秒45°と角度を変える。全部で2分か。2回目は、90°も入った。
これならできた。ふぅ~。

お次は、横に寝て、両足揃えてキックしながら15°ほど持ち上げる。
これもリハビリでやってることの両足版だからできた。
左右1分ずつくらいで済んだし。
普通に仰向けで寝てのキックもした。その時は、腕はどこにも付かない。
それだって、始めの二つを思うとまだ楽だ。

最後は、一気に過激なV字バランスして、手と足をつけるもの。
これこそ無理。
真似事だけして、終わらせた。

ああ、大変。でも参加することに意義があるのさ。
自分ひとりじゃ、絶対にやらないし。

腹筋大会の道は、遠く、険しい。


ギブス巻き直し

2009-11-26 18:02:31 | バレー

アキレス腱断裂縫合手術から1週間が過ぎ、今日はギブスの巻き直し日だ。
患部の様子を見て消毒をする。

もとよりアキレス腱には痛みがない。
傷口も痛くない。
お風呂上がりに、ギブス周りを体拭きシートで拭いているせいか、痒みもそれほどでない。
心配なのは、傷口がきれいに縫えているかだけ。

3時過ぎに呼ばれ、処置室に向かった。
そこに運ばれたのが、業務用の掃除機。本体に直径10cmほどの電気ノコギリが付いてはいるが…。

今回も、これでガーッと切った。
もう恐怖心はないから、じっくり眺めていた。ギブスの内側は包帯状の脱脂綿でくるまれ、その内側は包帯が巻かれ、さらにガーゼ3枚で覆われていた。
それらを除去して、ようやく患部がお目見え!

ホチキス留めじゃなくテープだった。
短いテープが横一列に並んでいるだけ。
担当医師に頼んで、写してもらっちゃいました(笑)

テープを剥がすのは1週間後だから、退院の日にやっと傷口が見られる。
それにしても、足首の下の方にあざはあるし、足の甲の小指側がむくんで黄色くなってて汚いなぁ~。
黄色いのは、足の小指側を下にして寝ていたから、内出血したものが溜まったのだという。
「それなら、上向きにして寝ましょうか?」「いや、もう、手遅れ(笑)」
あらら。

巻き直しにより、ギブスにヒールがついた。4cmで低めだから安心した。
これからは、踵を付けるようにして松葉杖歩行をする。
私はこれが苦手なんだな。
とりあえず、立つ時に添えられるから楽になる。


歩く際のギクシャクぶりは、また後日。


入院中の楽しみ

2009-11-25 14:26:49 | バレー

入院中は、行動が制限されるから、どうしても楽しみが減ってしまう。
飲み会はできないし、クリスマスイルミネーションを見に行けないし、バレーなんてもってのほか!(くすん)


それでも、ささやかな楽しみはある。

まずは、おなかが満たされる楽しみ。
食事については、前にも書いた。
主婦にとって、他の人が作った食事を、温かいまま食べられるのは魅力だ。
美味しいときてるから、なおいい。


次は、知識が満たされる楽しみ。
朝8時半ともなると売店が開くから、新聞とコーヒーを買いに行くのが日課だ。
ベッドを起こしてソファ代わりにし、テーブルをベッドにずらして、新聞を置く。
コーヒーを飲んでると、何とも優雅だ。
同室のお年寄りの『おしっこしたいんですけど』も、耳に入らなくなる。
新聞を、暇に任せて隅から隅まで読む。当然紙面の広告も。
かなりの情報量だ。

普段は読まない社説や解説を読むと、ニュースがより理解できるような気がする。この機会に社会情勢を知ってしまおうと目論んでいるが、はたして…。


そして、体を動かせる楽しみだ。
リハビリを始めてから、アームバイクを毎日やるようになった。
10分間から始めて、1日1分ずつ増やしている。
今日は12分間だった。
なかなか長い。ならば頭の中で音楽が回れば気が紛れる…。そう思った時、真っ先に浮かんだのが、Queenのバイシクル・レースだった。
なんてベタな。
右方向には、エアロバイクが4台鎮座している。
とりあえずQueenで始めた。
が、変リズムだから、調子が狂う。
ダメだ、高度すぎる(苦笑)

窓の外を電車が行き交う。
そこで思い浮かんだのが、ぼくは電車。
やっぱりベタだ。しかも子供向け(苦笑)
なんせ、手こぎでいっぱいいっぱいだから、考える余裕がない。
これでいいや。
2番まで行ったから、終わらせた。微妙にリズムが遅いし。
これもボツ。

次は何の曲にしようかな?と考えた時、突如思い浮かんだのが、Styxのジェニファー。
“Her love,gives me a power
Her dream,carries me on …”
何となく、今の気持ちに合っている。励まされる。
ジェニファーをジェレミーにし、Her を Hisにすればより効果的か?
ジェニファーの歌詞を思い出してるうちに、11分を越えていた。これはナイス!

よしっ、回転数アタックだ!
残り20秒で猛然とダッシュをかけた。みるみる回転数は上がる。
ついにタイムアップと共に、100回転/分となった!
やった!! すごい達成感!!

が、担当の理学療法士さん、
『次は120回転ですね』
いとも簡単に言う。
そうか、まだまだなのか。30秒前から仕掛ければできる?
プレッシャーをかけられながらも、意欲が出てきてしまった。
そろそろ筋肉痛が出る頃だが…(笑)

午後の腹筋大会も書きたいが、これはまた後日。


看護実習生

2009-11-24 20:16:40 | バレー

看護学校の実習生が、私の担当になった。
彼女は3年生。実習地は10ヶ所目で、今回で終わりなんだそうだ。

他の仕事を経験された方なので、学生と言えど、人当たりがいい。
落ち着いてるから、安心感を与える。
何より笑顔が素晴らしい。

今日は、先週の金曜日に引き続いて2回目の実習日。
金曜日は、手術後の痛みが残り、腰も本調子じゃなかったから、動きが緩慢で、病人然と見えたことだろう。
それを証拠に、実習生が来て挨拶してくれた時に、私がベッドから起き上がった動作を見てびっくりしていた。
そんなに俊敏だったのだろうか(笑)

今日は、体温と血圧の測定、話をすることと、リハビリに付き合うのが、私のケアの主な仕事。
私が自分のことは自分でできちゃう"自立した"患者なので、お世話のし甲斐がなくて、がっかりだろう。
その代わり、『一度体験して患者の身になっても…』と、強引にエアロバイクをこいでもらった。
一生懸命にこなしていた。さすが実習生!

明日は、下肢伸展挙上でも付き合ってもらおうか(笑)


食事

2009-11-22 13:38:58 | バレー

入院中の楽しみは、面会と食事、それにせいぜい売店通いくらいだ。
リハビリは、気晴らしにはなるが、楽しみとなると、ちょっと…。

で、食事だ。
ここの食事は、大変美味しい。
全て手作り、薄塩を心掛けている。
トマトソースもシソ風味ソースも、もちろん手作り。
毎食、肉か魚を選べるのもいい。
朝食に関しては、パンかご飯かを選べる。

さらに、機内食のように、移動性の保温器具に入って運ばれてくるから、アツアツだ。
驚くことに、トレーの半分が保温、半分が保冷だから、牛乳やフルーツが冷えてて美味しい。
病院にいながら、こんな食事ができてラッキーだ。

欲を言うと、お味噌汁の具とおかずの量を増やしてほしい。
まぁ、1食わずか260円だから、贅沢は言えないかな。
100円増やして、グレードアップを!っていうのは、ワガママなんでしょうね。


リハビリ開始

2009-11-21 18:53:42 | バレー

昨日から、リハビリを開始した。
まだ足首のリハビリは始められないから、当面は太ももの筋力低下を防ぐのが目的だ。

車椅子を使って、2階のリハビリ室へ向かった。
ここの病院は、スポーツ整形があるから、スポーツ選手用のリハビリ室と、お年寄りや一般用のリハビリ室がある。
あろうことか、私はスポーツ選手用のリハビリ室に組み込まれてしまった!
プロのスポーツ選手や学生ばかりだ!

レベル違っ!
多少の気後れを感じながら、リハビリが始まった。

私のメニューは、以下の5種類。
1.クワドセッティング
2.下肢伸展挙上
3.側方下肢伸展挙上
4.後方下肢伸展挙上
5.股関節内転

5がボール挟みなだけで、後はだいたい足上げだ。
これを、20回×3~5セット。

1セットに10分かかる。
初日は、4セットに留め、終わりにした。


2日目の今日。
車椅子とはオサラバで、松葉杖が登場。
リハビリ室までの長い道のりを、歩いて行かなければならない。
前回は果てしなく遠かったが、今回は余裕で到着。これも経験値よね(笑)

5種類のリハビリを5セットこなした。
途中、ボーっとして、30回になったりした(笑)

50分で終わってしまったため、他に何かしたい。
私の担当の理学療法士の先生は、
「有酸素運動と筋トレがありますけど」
有酸素運動と筋トレって?
「筋トレは、鉄アレイとかですね。あっ、あれもそうです」
と差し示す指の先にあったのは、アームバイク。エアロバイクの腕版だ。
アームバイクでお願いします。

負荷を標準の6で始めた。
数値は60を切らないようにとのこと。多分、1分に60回転、1秒に1回転だ。
私に課せられたのは、10分だった。

4分やって、腕が疲れてきた。やめちゃおうかな。
でも、押しながら回すのでなく、引きながら回すと楽なのが分かった。これで2分引き延ばせた。
折り返し地点を過ぎると、途中でやめるのは面白くない。
数値とにらめっこしてるから、時間が進まないんだと断定し、外の景色を楽しむことにした。
目の前を電車が通り過ぎる。
じゃあ、次の電車が来るまでがんばろう。
こうして、電車を何回か見送って、何とかかんとか終点に辿り着いた。
あ~、疲れた、腕がパンパンだわ。よくがんばったわ、自分!

理学療法士さんに、終わったことを伝えると、
「皆さん、これを30分やるんですよね…」
うっわ~、3倍?無理、無理!
松葉杖で帰るから体力を残しておきたいと言い訳して、そそくさとリハビリ室を後にした。

次回の目標は11分間かな。
それとは別に、平日3:30~に行われる"腹筋大会"には参加してみたいと思った。


手術後はチューブだらけ

2009-11-20 15:55:32 | バレー

手術は無事完了したが、これですべてが終わるわけじゃない。
手術が終わってまず感じたのは、肩の痛みだ。ずっとうつ伏せの同じ体制をしていれば、起こるのは必然的だ。
仰向けになり、肩を動かしたら治まった。

次に私を待ち構えていたのは、患部の激痛だった。


手術が終わると、病棟のベッドで部屋に戻った。
点滴、尿管のチューブ、鼻への酸素吸入、左足のマッサージャーはつけたまま。
すっかり重病人だ。

麻酔が効いてて、腰から下の感覚がないのは、相変わらず。
3時間で取れると言われたが、どうなんだろう〓


麻酔の効きが、腰骨の下まで降りてきた所で消灯になった。
通常人より遅いものの、順調に麻酔が取れている。
足の付け根まで降りてきたら、手を使えば寝返りが打てるようになり、腰の痛みは楽になった。

が、足の感覚が戻りつつあった11時(7時間かかった)、右足首の痛みも同時に戻ってきたのだった。
足が腫れてギブスを内側から圧迫するのか、どこを向けても痛い。眠れやしない。
ビーズクッションの上に氷枕を置いた"マウンド"の上に右足を置かなくてはならないから、身動きが大変なんだな、これが。

その時気付いた!そうだ、ロキソニンがあった、
腰痛にも頭痛にも効くから好都合。私って頭いい~…と自画自賛。
なのに、なぜ? 良くならないの?
アキレス腱はおろか、腰痛も頭痛もすっきりしない。
ダメだ。
これはもう、ナースコールか、暫く様子を見るか、朝まで我慢するか…。
痛みを分散させるためにゴロゴロしながら1時間以上迷った。
そして2時半過ぎに、看護師が尿のチェックに来たので、遂に足首の痛みを訴えた。
「座薬をしましょうか?」
ゼヒにお願いします。

座薬は40分後に効くという話。
気づいたら寝ていたので、効果絶大だ。
困った時はナースコールとわかってたのに。もっと早く助けを求めれば良かった。
やっぱり私は、弱音を吐くのが嫌いなんだ。

翌朝は、尿管のチューブ、マッサージャー、点滴が外れ、正真正銘自由になった。
なんて楽なんだ!

身軽になったところで、リセットとしよう。
今日から回復が始まる。