今朝の読売新聞の編集手帳に、こんなことが書かれていた。
大変だけど、書き写してみる。
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米国のロックバンド・スティクスが生んだ『ミスターロボット』(1983年)は、日本語の歌詞で始まる。
♪ドモ アリガト ミスター ロボット マタアウヒマデ…
日米両国が自動車、半導体と貿易摩擦に揺れた時代、ジャパン・バッシングも起こる中での“ありがとう”である。曲調も明るい。
いいものはいい、だから日本製品を買う、という米国市民の理性抜きには、曲の大ヒットは説明できないだろう。
かつて自動車産業で栄えたデトロイト市が財政破綻した。
ゼネラル・モーターズの不振から失業者が増え、人口が往時の半分以下まで減ったという。
廃墟となったホテルやビルが街のいたる所に残されている。
アーサー・ヘイリーの小説『自動車』(新潮社)にある。
会社の重役は、月曜と金曜に製造した車を決して買わなかった。
日曜と給料がもらえる木曜は、工場の労働者たちが深酒をする。
二日酔いで作った車は不良品が多く、とても乗れたものではないと。
一つの都市を人の心がだめにしたのかもしれない。
やっぱり誠心誠意、仕事をしないと。
お客さんに、ありがとうと言ってもらわないと。
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恐らく、言いたいことは、最後の2行だろうと思われる。
参議院選挙も絡めているのだろう。
人の心が都市どころか、国家も滅ぼす。
人に感謝されるために、一生懸命に仕事をする必要がある。
議員さんにはそういう仕事をしてほしいと、暗に訴えていると受け止めた。
そして、スティクスのことを考えた。
当時の記憶では、『ミスターロボット』は、日本に対する皮肉だと思っていた。
まるでロボットのように、感情を内に秘めて働く日本人。
有能かも知れないけど、とっつきにくい。
何を考えているのかわからない…
なので、ここに書かれているように、
【いいものはいい、だから日本製品を買う、という米国市民の理性抜きには、曲の大ヒットは説明できないだろう。】
というのは信じがたい。
なぜって、日本人は見下されていたと思っていたから。
それでも、日本製は悪くないからと、分けて考えていたのだろうか。
一方スティクスは、前作Pradise Theaterで頂点を極めた。
その絶頂時にあってのKilroy Was Here(収録アルバム)
よりによって、このトータルアルバムを、デニス・デ・ヤングと並ぶもう一人の中心人物のトミー・ショウが嫌がり、二人の確執が始まった。
そして、トミーは去った。
私にとっては、二人が揃ってこそのスティクス。
そのせいなのか、ジャケの気持ち悪さのせいなのか、
今いちミスター・ロボットは好きではない。
よって、ミスターロボットを良いものとして捉えている編集手帳の文章は、ウソっぽく感じる。
締めの歯切れが悪く思えてしまう。
(Kilroy Was Here:監獄の中でキルロイが自由を手に入れるため、
ロボットの手を逃れて脱獄するというストーリーを元にしたトータル・アルバム。
ロボットが、ケンタッキーの箱を手にし、整然と運ぶ写真が印象的だった)
Avamtasiaの3度目の来日です。
場所はいつもの、品川プリンス ステラボール。
日本で唯一行われるWorld Tourの一環、唯一の日本公演なのに、毎度同じ場所でいいの?
まぁ、めちゃくちゃお気に入りの場所だと思っておきましょう。
[来日メンバー]
Tobias Sammet (Edguy, Avantasia) - Lead Vocals
Michael Kiske (ex- Helloween, Unisonic) - Vocals
Eric Martin (Mr. Big) - Vocals
Bob Catley (Magnum) - Vocals
Ronnie Atkins (Pretty Maids) - Vocals
Thomas Rettke (ex- Heaven’s Gate) - Vocals
Amanda Somerville (Trillium) - Vocals
Sascha Paeth (ex- Heaven’s Gate) - Guitar
Oliver Hartmann (ex At Vance) - Guitar, Vocals
Michael “Miro” Rodenberg - Keyboards
Andre Neygenfind - Bass、Backing Vocals
Felix Bohnke (Edguy)- Drums
[セットリスト]
01.Spectres (Atkins/Sammet)
02.Invoke The Machine (Atkins/Sammet)
03.Black Orchid (Sammet/Atkins)
04.The Story Ain't Over (Catley/Sammet)
05.The Great Mystery (Sammet/Catley)
06.Reach Out For The Light (Kiske/Sammet)
07.Avantasia (Kiske/Sammet)
08.What's Left Of Me (Eric Martin/Sammet)
09.Promised Land (Eric Martin/Sammet)
10.The Scarecrow (Atkins/Sammet/Kiske)
11.The Wicked Symphony (Catley/Rettke/Somerville/Hartmann)
12.Lost In Space (Sammet)
13.Savior In The Clockwork (Sammet/Atkins)
14.Twisted Mind (Atkins/Martin)
15.Dying For An Angel (Sammet/Eric Martin)
ENCORE
16.Farewell (Sammet/Somerville/Kiske)
17.The Seven Angels (Kiske/Sammet/Hartmann/Catley)
18.Sign Of The Cross (Everybody)
今回も、本当に素晴らしいライブでした。
サウンドのバランスが良く、ストレスが全然溜まりません。
Tobias始め、みんなの技量が高いから、Avantasiaの世界に全身が入り込めるのです。
賛辞の言葉は山ほどありますが、ここではゲストのことを書きたいと思います。
初お目見えのRonnie Atkinsが、思いの外カッコ良く、観客をノセるのがうまかったのです!
HMっぽいジャケット着て、「お前ら、ノレよ、大声出せよ!」と危険な雰囲気を終始出しまくってました。
歌もうまく、舞台映えするし、お腹も引き締まっている!
Pretty Maidsという、かわいらしいバンド名は、絶対損してるよ~。
Jorn Landeのパートは、Ronnieが歌ってました。
それが、全然違和感なく、見事に自分のものとしてました。
Eric Martinは、黒っぽいオシャレなスーツの下が、赤のシャツ。
確か『Nameless begger ⇒名もなき乞食』という役柄だと思のになぁ~。
何ともゴージャスじゃないか!と突っ込みつつも、What's Left Of Meは、CDと変わらぬ豊かな歌声で魅了してくれました。
続くPromised Landも、EricはTobiasと息の合ったプレイでした。
Ericは、MCがうまいのにびっくりです。
ホクは今、Avantasiaの一員だよ~なんてことを言ってました。
Tobiasと一緒にMCしてた時なんて、Tobiasだけにスポットライトが当たっていたことに気づき、
「あっ、スポットライトが…」と言いながら、しょげて後ろに下がって座り込んでしまったのが笑えました。
そうだよね、いかにかつてが輝かしかろうと、今は一メンバー、それもTbiasをサポートするメンバーなんだよね。
それを笑いにするなんて、恐るべし、アメリカ人。
Twisted Mindでは、観客に向かって「声を出してほしい」と。
「♪オッオオオオオー」
「Great!」と言い、続く「オオオオオオオ」をRonnieが歌うと、あっという間にTwisted Mindのイントロのコーラス完成。
そして、そのまま本曲が始まり、大コーラスの中、終始ノリノリで歌えました。
トビーのMCが減ったけれど、Ericががんばったおかげで、楽しかったなぁ。
Michael Kiskeは、相変わらずの歌声。
へたれっぽいのが、私の趣味じゃないけど、トビーが好きなのだからまぁいいや。
Oliver Hartmannがギター弾いているところにやてきて、彼の左肩にあごを乗せ、至近距離でじぃ~っと見てました。
おいおい、ギターだって相当重いのに、あごを乗せたら大変じゃないの~??と心配しつつ、
Michael Kiskeの甘えっぷり(へたれっぷり?)が憎めなくて、おもしろかったです。
なお、Oliverは必死にプレイしてたため、相手にされなくてそのうちどっか行っちゃいました。
白髪のBob Catleyは、この日も手をぎこちなく振り回すボディ・アクション!
前回よりも、登場回数が多かったです。
というか、トビーが表に出ない回数が増えてました。
The Wicked Symphonyなんて、トビー以外のボーカリストが横に並び(バック・コーラスのAmandaとThomas Rettkeも)
交代でリード・ボーカルを務め、まるで大カラオケ大会のようでした。
最後にトビーがやって来て、美味しいトコ取りで終わるのかなとの期待も虚しく、ついにトビーは現れず。
トビーは華があるんだから、やっぱりずっと表に出ていてほしい。
で、最後のメンバー紹介の時にわかりました。
Thomas Rettkeは、サシャと同じくHeavens Gateのボーカリスト…!
何で今回のバックコーラスは、女性2人じゃなく男性がいるんだ!と思いましたが、これならまっいっかぁ。
実際、Dying For An Angelは、トビーとEricのコーラスが、ぴんと張り詰めていてすごく美しかったんですが、
バックコーラスだけでも相当の美しさでした。
いえ、バックコーラスの美しさの上に、二人のハーモニーが鳴り響いて、至福の美しさと言った方が近いです。
トビーは、「今度は2~3年後に来るよ」とMCで言ったような…。
ってことは、その2~3年の間に新譜を作ってくれるんだな。
毎回期待を裏切らないAvantasia。
もう次の新譜が、ライブが、待ち遠しいです。
AvantasiaのFacebookによると、カナダと日本では、インフルエンザで熱が出て、いいパフォーマンスができなかったと書いてありました。
いえいえ、体調が悪いとは、全然思ってませんでした。
あれ以上のパフォーマンスができるのなら、次回はそれを期待したいです。
大カラオケ大会も、急場しのぎの策として、それもいいかなと今は思えます。
なお、Michael KiskeのHPに、Avantasiaの動画がたっぷりとありました。
Michaelが登場しない曲もUPしてあります。素晴らしい~!!
http://michaelkiske.jp/news/index.php?e=207
で、今回も買っちゃいました。
トビー様のサイン付きライブCD。DVDしか持ってないからです。
でも、聴かない気がする…。
…サインのために、やってしまいました。