メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Jeff Loomis の Zero Order Phase

2012-01-16 22:52:13 | メロディック・ハード
アメリカはシアトルのHMバンド、Nevermoreのギタリストのソロアルバム。
全作インストの、2007年作品。

これはいい。
彼のギターを聴くのは初めてだが、スピード感に溢れながら、メロディアスで、叙情性がある。
スピード一辺倒でなく、ゆったりしたフレーズも織り交ぜ、独自の世界感がある。

速引きはできるのに、高音をリバーブたっぷりに伸ばして弾くので、余韻が残る。
それでいて、綺麗なサウンドに留まらず、不協和音を弾く。
先の流れが全く読めない。
でも心配ない。
テクニックは十分にあるので、演奏の乱れが全然気にならず、音の流れに身を任せればいいのだ。

緩急、静と動などの変化をつけてあるので、インストと言っても飽きることはない。
ただ、リズムの変化が多少乏しいかな。

何に似ているかと言えば・・・
重低音のリフや、音の出具合がメロディアスな時のDream Theaterに似ているかも知れない。
高音の音の揺らし方や音の出方が(感覚的ですが)
4曲目の“Azure Haze”は、クラシックからの影響を感じられていい。
それをシンフォニックに持っていかず、ジャズテイストも混ぜ込んでしまうセンスが特有だと思う。
ウェットではなく、ドライな感触にしてしまうのだ。

私は、ウェットな泣きのギター全開が大好きなのだが、これも聴ける自分に驚いている。
おそらく、Jeffがメロディアスさも大切にしているからだろう。

7曲目の“Sacristy”は、スローで始まる。
スティーヴ・ヴァイにも似た変化と、テクニックに富んだ魅力的な曲だ。
まず最初にメロディがありきなのがいい。


こんなにすごいギタリストだと思わなかった。
Nevermoreも聴いてみたい。

The Magnificent の The Magnificent

2012-01-07 20:01:17 | メロディック・ハード
現時点で、私が一番イケメンボイスだと思っているのが、
Circus Maximus(ノルウェー)のマイケル・エリクセン!
彼の歌声をもっと聴きたいのに、なかなか新作を発表してくれない。
そんな私に朗報が届いた。コレだ。

本作は、マイケルとフィンランドのバンドLiverageのギタリスト、トースティ・スプーフとのユニットだ。
80年代HRを素地にし、伸びやかで開放的な歌声を聴かせてくれる。
コーラスワークも爽やかで、緻密で緊迫感のあるCircus Maximusとは全く違っている。

元々Circus Maximusは、プログレっぽい変リズム多様のむずかしい曲によるメタルをやっているのに、マイケルのキャッチーな歌声が、聴きやすくて心地良かった。
そのマイケルがキャッチーな曲をやれば、そのまんま80年代になるはずだ。

WhitesnakeのやTenなどに通じると思う。
リフが結構単純でわかりやすい。
2曲目の“Chrated By Love”なんて、イントロからしてシンセが根底に流れ、リフに誘われて歌メロ全開なんて、まるでサヴァイヴァーじゃないか!
それでいて、ギターソロではリバーブをたっぷり感じさせてくれて素晴らしくいい!

私が一番好きなのは、4曲目のロッカ・バラード、“Angel”だ。
これは、ムーディーで漂うような柔らかさ、なだらかさが心地いい。
Whitesnakeの“Is This Love”に少し似ている。
低音から高音まで、マイケルの声の持つ魅力に完全に魅了される。
トースティのメロディアスで雄大なギターもいい。


全曲捨て曲ナシ!
80年代HR、あるいは産業ロックの好きな人は、絶対に聴くべきだろう。
でも、私が待ち焦がれるのは、Circus Maximusの3rd!!