まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

田中博康騎手が調教師試験合格

2016年12月08日 23時42分24秒 | 今日の日記
今考えたらシルクメビウスのような強い馬に領家先生はよくタナパクを乗せ続けたなと思います。今のシルクならば絶対に無理でしょうね。ミスったらおしまい。
しかし、今更ながら本当に印象深いコンビとして私の一口馬主の歴史に大きく刻まれています。田中博康騎手の中にもメビウスの存在は極めて大きいと思うし、メビウスのような馬を育ててもらいたいものですね。

田中博康調教師には領家先生のような人情味溢れる采配ができる調教師になって欲しいです。田中博康騎手はメビウスを1番上手く乗りこなしましたが、領家先生はよくメビウスのような一流馬に乗るチャンスを与え続けたと思います。本当にありがたい話でした。領家先生は社台系の馬は殆ど入れずにあの成績ですから仕上げる腕が違います。田中博康調教師にはそのあたりを期待したいと思います。




iPhoneから送信
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去最高の成績の中で... | トップ | シルクメビウスと田中博康騎手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ぶらぼー)
2016-12-09 13:22:00
私も最近はサッパリでしたが、タナパク騎手の調教師合格のニュースを知ってメビウスと領家師の事を思ってました。

一口愛馬のグレンツェントがメビウスが降着になったレパードSを勝ち、パドルウィールが金鯱賞で2着になっても嘗ての興奮が無い…やはり領家師のタナパク騎手続投の絆と、メビウスの唸る末脚があったからだと今更ながらに感じてます。

田中博康師には、自身が抱負とされているようにチームとしての厩舎運営を目指して欲しいですね。

そして明日出走するドリーマーの新味を出してくれた黒岩師のように、オーナーをワクワクさせてくれるようなフレッシュな采配を期待したいです!
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2016-12-10 09:07:56
おはようございます。
冬の牛乳は特にうまいですね。一昨日も500ml飲みました。乳製品好きがこうじてチーズの資格も取りましたよ(笑)

シルクメビウスは領家調教師と坂東牧場のラインからの授かりもの。田中博康騎手はチャンスを活かしてプレッシャーを乗り越えましたね。素晴らしい騎乗でした。心から応援したくなる、応援できる陣営でした。だからアンチに批判される事が悔しかったし、私もブログを賭けて戦いました。

メビウスも最後は故障が長くなり、どのような事になったのか分かりませんが、シルクと領家調教師とは断絶していたように感じました。あれを見てシルクはダメだなと思いました。


全盛期のメビウスの走りは今でも忘れません。唸るような走りとパワーがありました。触ったら熱いと感じてしまうような張りのある馬体。私の20年のキャリアの中でも自分の出資馬ではあんなに強い馬はいなかったです。
応援とはそういうものなのかも知れません。自然と気持ちが動くようなものです。好きとか嫌いとかを越えた心が震えるような衝動なのだと思います。




今ではグレンツェントに大きく水を開けられましたが、アルーアキャロルが逆転する時を楽しみに待ちたいと思います。
このまま体質が変わらなければダメでしょうけど、首を洗って待っていてくださいね(笑)ただ、その期待のアルーアキャロルもシルクメビウスほどの強さは馬体からも走りからも感じません。
メビウスがあまりにも凄すぎたのです。
悔やまれるのはG1が取れなかった事です。あの馬はG1を取れた馬です。
返信する

コメントを投稿

今日の日記」カテゴリの最新記事