まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

踏み切ってジャンプゥ!!

2006年12月19日 20時58分42秒 | 今日の日記
私の良く使うキーワードとして無事にとか怪我無くという言葉がありますが、これには偽善的な気持ちは毛頭無く、競馬を見るうえでいつも思っています。

そんな私が信念を忘れて?熱く血をたぎらせるレースが年末には用意されています。それは中山大障害です。これは凄い。皆さんは大生け垣や大竹柵を見たことがありますか?強烈です。普通の神経が通った人は絶対飛べません。私のような臆病者には生まれ変わっても絶対飛べません。馬だって怖いはずです。(ちなみに有馬記念の日は一部解放されて見学できます)

騎手も馬も勇気の塊と化しゴールへと突き進むその姿はあまりにも美しく、翌日の有馬よりも感動する事さえあります。

パドックの時点で私は涙が出てきます。心が激しく震えます。ひょっとしたら最後になってしまうかもしれないと言う不安を片隅で抱いているだろう厩務員さんの顔を見ただけでダメです。どんな思いで我が子を送り出しているのだろうと考えるともうアウトです。騎手だって厳しくも凛々しい表情で馬に跨ります。レース前から神経を研ぎ澄まし、集中力を極限にまで高めないとレースに向かえないでしょう。

レースでは毎年落馬や故障してしまう馬が出てきます。これは見ていてツラい。
レースは大障害コースに入る辺りからサバイバル戦の様相を呈してきます。無事に大障害を全馬クリアした時は拍手が沸き起こります。ゴール後も人馬を讃える賞賛の拍手が鳴り止みません。

なぜこれ程までに感動するのか?
それは私に欠けている男にとって大切なもの「勇気」を見せつけられるからだと分析しています。

今年からは障害が少し易しくなったとの話ですが、何よりも全馬全騎手ともに無事にゴールして欲しいと心の底から思います。そして元気な姿で厩務員さんの手元に戻ってきて欲しいと祈ります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年度の種付け料(社台S) | トップ | 努力の天才 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカリン (mikarin)
2006-12-19 22:06:57
まさるさんこんばんは~
僕は障害レース見ないようにしています。何で失敗したら死の可能性があるレースをしないといけないのか?馬だって怖いはずだよ!騎手は骨折しても命まで取られないけど、馬だって自分からやりたいなんて言ってないでしょ!しかしながら障害レースにも出られない馬は・・・馬も分かってるから命を掛けて勝負するんだね。僕達はぬるま湯に浸かってるから一生そんな勝負は出来ないでしょう。いつも安全の内側で生活している人と、自分の命を掛けて戦う馬、僕はこの馬たつを素晴らしいと思う。そして全馬無事生きて帰って来いよ!と言いたい。ただそれだけです。
返信する
ミカリンさんへ (まさる)
2006-12-19 22:21:38
本当にそうですよね。
危険が極めて高いのにわざわざ何でやるのとも思います。動物愛護団体からは非難だって浴びるでしょう。まして中山大障害なんて拷問に近いものがあります。最後、バテバテになりながらもゴールする馬には本当に熱いものを感じます。

競馬に怪我や事故がない時代が来るといいですね!
そういう意味ではパワーを競うばんえい競馬は故障とかなさそうだからいいですね。
でもあれはあれで鞭をたくさん使うので虐待だ、と言う声もあるようですし…。

『馬にとって競馬で走ることは本当に幸せな事なのか?』
・・・これはいつの日にかこの場所で発表します。昨年から漠然と考えているテーマです。
返信する
いよいよですねー。 ()
2006-12-19 22:44:05
ヘンなやつと思われるでしょうが
正直申し上げて
私は毎年有馬記念よりも大障害に注目しています。
馬券も大障害>有馬記念です。

残念ながら今回うちのは出走できませんでしたが
無敵のゴーカイを弟のユウフヨウホウが負かしたり
ロケットねえさんが勝ったのが思い出に残ってます。

出津さんの勝利騎手インタビュー見たいけどなー。
楽しみですねー。
返信する
ぅさんへ (まさる)
2006-12-20 07:19:43
いや、私も下手なビッグレースよりも好きです。有馬記念は疲れるので毎年この日は締めくくりとして競馬場に行っている事もあります。竹柵はまだしも大生け垣を全馬クリアしたらそれだけで感動です。疲れてきているあたりであのハードルは非常にしんどい。

暮れの大障害はそれこそもっと賞賛されなくてはならないと思います。

頭数に応じて9レースになったり10レースなっていますけど、必ずメインに据えるべきだと思います。
返信する
Unknown (シルクの竜巻)
2006-12-20 19:41:47
mikarinさん、障害見ないのですか?私は障害レースこそ競馬の華と思っています。イギリスでは障害レースの比率はもっと多いようですよ。私は一度グランドナショナルが見たいです、まさるさん。あ、その前に、中山大障害を見なければいけませんね。うちのフェアーが帰ってきたら応援してやってください。
返信する
シルクの竜巻さんへ (まさる)
2006-12-20 20:02:35
確かに平馬のレースにはない人馬一体の美しさは秀逸ですよね。グランドナショナルは確か40頭くらい出て、半分以下の完走ですものね(汗)

私はたぶんレース中に失神してしまうでしょう。

馬事公苑の乗馬大会なら何とか平気です。でも、落馬しないかヒヤヒヤでやはり気が気でなかったです。

私が障害戦を見られる限界は5分です(笑)
返信する

コメントを投稿

今日の日記」カテゴリの最新記事