まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

今週の出走馬

2017年01月05日 19時50分02秒 | 今日の日記
金杯で今年の競馬が始まりました。
武豊騎手はさすがですね。早速新年一発目の重賞を取りました。ノーザンFの馬には乗れなくなり、ケガの具合もあったとは思いますが、ひと昔前には苦しい時期がありました。しかし、自らの実力で這い上がりました。個人馬主やノースヒルズの馬を中心に返り咲いています。勝ち星はデムルメに取られてしまい、遥かにおよびませんが、内容は非常に光っています。
一方、昨年の全国リーディングジョッキーは代表馬や主な勝ち鞍が浮かびません。これは冷やかしではなく、自身、これからの立ち位置を考えていかないと記憶に残らない騎手に終わってしまいそう。同じエージェントで冷や飯を食わされている内田騎手の方がうなる騎乗が多いです。昔、縁のあった堀厩舎の騎乗が無くなっているところを見ると、実は技術は一流ではないのかも。位置取りはさすがですが。

今年の期待の騎手は昨年同様に東は田辺騎手。彼には東のリーディングを取ってもらいたい。それだけの技術はありますが、関西の松田博資先生の定年は痛かった。いかんせん関西でのコネが弱い。彼が関西に行った時の乗り馬の質はまだまだ。これではさすがにリーディングは取れません。もう直ぐ復帰のユニゾンデライトにまた乗ってもらいたいし、主戦として乗り続けて欲しいです。
西の注目は岩田騎手です。岩田騎手については賛否ありますが、私は彼がデムルメの1番の被害者だと思っています。時々、ラフプレーはありますが、技術は一流のそれ。是非復活して欲しい1人です。川田騎手や福永騎手に負けては欲しくありません。


今週はいきなり期待馬ストレンジクォークが初の遠征競馬。平場の条件戦ですから負けてはいけません。鞍上はルメール。さて、今年の初勝利が挙げられますか乞うご期待!


iPhoneから送信
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛馬紹介(2勝以上のみ) | トップ | 今週の結果 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年始から! (ゆっき~)
2017-01-06 00:00:54
こんばんは!
体調は回復しましたが、明日から仕事はじめです・・・

まさるさんの今年初出走馬は、2頭とも期待できそうですね!

ウイッシュノートの鞍上 松若 風馬騎手も若手の中では中々の騎手だと思っていますから、展開次第では勝ちまで有りそうですよね。

ストレンジクォークは、かなり期待できそうで楽しみですね。

私も、年明けから期待できそうなので楽しみに結果を待ちたいと思います。
※夜勤のため、レースが見れません。
返信する
ゆっき〜さんへ (まさる)
2017-01-07 02:31:03
応援ありがとうございます。

ウィッシュノートは先日お話した安田厩舎の馬です。事件があったので気持ちが離れてしまってます。馬には罪はありませんが。
ストレンジクォークは雨が心配です。良馬場でないと力は出しきれないと思いますが、そのくらい弾き飛ばしてくれないと準オープンに行っても苦労するかも。そもそも勝ちきれない馬なだけにちょっとした条件替わりで弱音をはきそう。
今回くらい気持ちで突破して欲しいです。
返信する
今日の結果 (ゆっき~)
2017-01-07 17:07:05
こんにちは!
夜勤なのに、レースを聞くために目覚ましセットして起きてショックで眠れなくなったゆっき~です(苦笑)

まさるさんの愛馬ウイッシュノート、4着と頑張りましたが、決め手に少しかけるように思えますが!そのうち順番が回ってきそうな感じで見守りたいと思います。
※3着なら応援馬券当たってたんですけどね(笑)

明日も、天気は持ちそうなのでストレンジクォーク楽しみですね。

夜勤、眠気で怪我しないように頑張ります。
返信する
ゆっき〜さんへ (まさる)
2017-01-07 19:26:09
こんばんは。夜勤頑張って下さいね。

ジェベルムーサはまず外枠でしたし、仕方ない部分もあったかと思いますが、もう少し前に付けたかったというのが本音では?私から言わせると騎手が悪い(笑)馬任せでいつも仕掛けは遅れるし、自分から動いていかない騎乗ぶりがまさに明日走るストレンジクォークの出世を妨げています。昔は好きでしたが、ノーザンの馬にたくさん乗るようになって露出が増えたので見ていますが納得いかない騎乗が多いです。

ストレンジクォークは準オープンの時に昨秋の重賞勝ち馬のハナ差負けなど勝ち運がありませんが、1000万にいる馬ではありません。メンバーは何気に揃っていますが、勝ち切って欲しいです。
返信する
納得の行かない騎乗 (ゆっき~)
2017-01-08 07:35:50
おはようございます。
昨日のジェベルムーサの騎乗は、やはり納得できませんよね!
まさるさんが言うように、ここは力でねじ伏せるくらいの強気で自分から早めに仕掛けて欲しかったですよね。
今までのレースコメントからも、ジェベルムーサは馬自身が自分から動いていくような馬ではないので、馬なりに走らせてはダメと思っています。
強引にでも追っ付けて捲らないと勝負になりません。
※批判コメントばかりですみません。

今日のストレンジクォークは、ルメールですからきっちりと差し切ってくれることを信じて応援させていただきます。
返信する
思った以上に (ゆっき~)
2017-01-08 14:23:49
こんにちは!

思った以上に雨が早く降りましたね・・・

稍重より悪くならなければ良いのですが、鞍上はルメールですから、任せておけば大丈夫ですよ。

しっかりと応援させていただきます。
返信する
ゆっき〜さんへ (まさる)
2017-01-08 14:59:44
気持ちわかりますよ。
とにかく柴山騎手は中途半端と言うか勝負に出ない消極的な乗り方が少なくなく、私などは何回も怒りに震えていますよ。負けてもいいから勝負に出て欲しいし、何がしたいのかわからない騎乗を頻繁する騎手ですから今後は気を付けてください。
返信する
ゆっき〜さんへ (まさる)
2017-01-08 15:01:52
今日は雨が降っていますね。中山も雨が降ってきました。

ストレンジクォークは勝てる力はありますが、運やツキが無い馬です。今日は初の遠征競馬で初の距離。不安はありますが、軽く突破して欲しいです。
返信する

コメントを投稿

今日の日記」カテゴリの最新記事