まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

レディッシュレイ勝利!

2009年05月04日 22時12分39秒 | まさるの「この一頭」
再ファンドを前提に中央を引退し、名古屋競馬で頑張っていたレディッシュレイが本日2勝目を挙げました!

この馬はどもさんがこのブログに遊びにきて下さったお陰でとても身近に感じることが出来て、親しみと共に応援の気持ちが強くなりました。
どもさんが太りやすいレディッシュをたくさん歩かせてくれたお陰で馬がしっかりとして競馬で結果が出せるようになったのだと思います。

どもさん、本当にありがとうございます。
もちろん中央に戻ってきたら再ファンドに応じますからね!
レディッシュとの別れは寂しいかも知れませんが、関東で走る時は今度は私が写真を撮ってレディッシュの近況をお伝えできれば、と考えています。
それが少しでもどもさんへの恩返しになれば…と思います。

馬が変わりましたね…

2009年05月04日 05時33分49秒 | まさるの「この一頭」
シルクメビウスは前回のくすのき賞と同じような競馬になりあたかも再現ビデオを見ているかのようでした。
追い出したタイミングや抜け出した位置も同じように見えました。
まず田中博康騎手を褒めてあげたいですね。

かかる癖のあるメビウスにとってオープンの早い流れは歓迎です。
伏竜S組が軒並みダメだったように、中山のパワー重視のダートとは異なる軽いダートであったのも良かったですね。
先週のアンタレスSを見ていましたので、まず前は止まらない時計勝負になるのかなと考えていました。
そうなるとメビウスが若干有利でした。
今日は前も引っ張ってくれましたし、メビウスも内枠で脚を溜める事ができたのも良かったですね。
勝つ時は全てがうまくいくようなものなのでしょう。
いよいよダートの一流馬への階段を上り始めました。
キングスエンブレムも準オープン戦でかなり強い内容で重賞級の力を見せていましたし、そのレースと0.6差であればメビウスもかなり強いと考える事が出来ます。

うまく展開がハマったとは言え、自ら動いて(武豊騎手より僅かに早く仕掛けていました)のこの勝ち方は天晴れ。
冷静かつ大胆に乗った田中博康騎手を讃えると共に領家先生の仕上げに感謝です。


改めて見たカタログの6-51の写真とはまるで別馬のようになりました。
まだまだ薄手の馬で、しなやかさが目立ちますが、かなり馬が変わりましたね。
ユニコーンSでメビウスに会えるのを楽しみにしています。

メビウスにはもっとパワーをつけてもらいたいので将来は490くらいで競馬が出来ると古馬オープンでも戦えるのではないかと思っています。
スピードは3歳ダート界ではトップの力を示しました。
あとはパワーです。

メビウスには末永くダート界を引っ張るクラブの代表馬になって欲しいですね。