まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

ディープは私より頭がいい…

2006年10月03日 20時00分11秒 | 今日の日記
ディープインパクトは学習能力が高い非常に賢い馬だそうです。
阪神大賞典では走りながら重の馬場の走り方を覚え、宝塚ではストライド走法からピッチ走法に変身。普段の稽古でもウッドチップの状態によって走りを変えるというから驚きです。

競馬にタラ・レバは厳禁ですが、一度でも欧州の競馬を経験していれば賢いディープの事ですから大一番で対応出来た可能性は高いと思います。
でも、このローテは池江先生もスタッフも考えに考え抜いた結果ですから文句はありません。それを証拠にディープの状態は最高に良かったように感じているからです!
普通休み明けで差し返す事なんて出来ませんよ(驚)

まだまだ!

2006年10月03日 08時10分46秒 | 今日の日記
NHK凱旋門賞の解説に岡部幸雄さんが出演。
レースの興奮が最高潮に達しようとしているまさにその時「まだまだ!」と岡部さんの声援が実況中に流れました。

岡部さんは武騎手の仕掛けのタイミングを言ったのかもしれません。レースというものを知り尽くした岡部幸雄さんの気迫の掛け声でした。
岡部さんは古くから海外に目を向けた第一人者ですから、今回の凱旋門賞に対して非常に感慨深いものがあったでしょう。勝てる馬で参戦しているのですから。祈るような気持ちで応援していたことでしょう。
岡部さんは誰よりも競馬界の向上に命を懸けて取り組んできた方だからです。
そう、日本のホースマンの祈りの結晶がディープインパクトなのです。
レース後に涙声になっていました。

現役の時から武騎手の姿勢や技術を誉め、自分の後継者たる人物と思っていたに違いありません。
レース後、陣営や騎手に対する批判は一切無し。
歩様を確認して「無事だけでいいんです。私たちはそれだけなんです…」感動しました。

まさに馬優先主義を貫いた「男」です。