BR 栽培日記 2024

バーズレストランの栽培日記です

大寒ですが・・

2020-01-30 15:17:15 | 2020年の栽培

大雪が降ると言う予報は出ているのですが、何故か降らず。雪が降るどころか晴れて太陽が出ています。気温もかなり高いので、少し積もっていた雪もほとんど融けてしまいました。
1月末から2月の始めにかけてが一番寒くなる時期なのですが、相変わらず3月の雪融けの頃の暖かさです。

綿花の栽培

2020-01-27 11:21:06 | 2020年の栽培

天理市のH.A.M.A.木綿庵(ゆうあん)さんから購入したコットンボールと種子が届きました。


右が洋綿、左が和綿です。どちらも真っ白でとても綺麗ですが、大きさはかなり違って、洋綿は和綿の2倍位あります。
ハウスの中であれば何とか可能ではないかと思うので、試しに栽培して見ようと思います。
5月初めの播種になるので春が来るのが楽しみです。

先週のブラタモリ浜松で見ましたが、大阪・愛知・静岡が綿花の三大産地だったそうです。
今は化学繊維があるので着る服に困る事はありませんが、昔は、綿・麻・絹等の自然素材しかなかった訳ですから、綿花の栽培も大事な産業だったのでしょうね。

綿花と言えば、インド独立の父であるガンジーが、糸車を回している写真が思い浮かびます。
当時のインドに置いては綿花が将に独立の象徴そのものだったのでしょう。

アメリカに置いては、南部の綿花農場で綿摘みに従事させられる黒人奴隷の姿がありました。
大航海時代、世界に進出したイエズス会は奴隷貿易と言うとんでもないものを編み出しました。世界各地に不幸と悲惨と苦しみを撒き散らす暴挙でありました。

このように様々な歴史的背景を持つ綿花ですが、暗い時代は過ぎました。
今は、ただ楽しみの為に、花と綺麗なコットンボールを愛でる為に栽培する事ができます。
平和な時代になりました。

浄化・変動の時

2020-01-25 09:12:17 | 日記・エッセイ・コラム
浄化・大変動の時代に突入しています。これからもっと様々な事が起こって来ると思いますが心配する事なく、大安心の中で暮らしていく事が大事です。

2015年9月9日、地球が無事にアセンションを達成し五次元領域にジャンプしました。
残念ながら、人類も一緒の集団アセンションは叶いませんでしたが、まだ個人のアセンションが残っています。新生地球🌎️に共鳴していくか、あくまでも三次元物質領域に拘って今までの生き方を続けていくか、一人一人に任された個人の選択です。

この緩やかな個人アセンションの時は、まだ暫く続きます。(数年~30年位?)
古い文明の在り方が終りを告げ、新たな文明が台頭してくる、今はまさにその端境期です。
浄化の一貫として様々な事が起こって来るでしょう。起きてくる物事に深く没入して物質三次元世界に縛られる事なく、全てを俯瞰して見る心の余裕が必要です。

グレートセントラルサンからの光の放射は、太陽を経由して地上に降り注ぎます。
太陽の光が日々強くなっています。
今年は異常な程の暖冬ですが、今までのパターンではないと言う地球内部からの促しと捉える事も出来ます。この光の放射に身と心を委ねましょう。

日本人は、太陽の光と共に生きる太陽族なのです。