BR 栽培日記 2024

バーズレストランの栽培日記です

畑の準備作業中

2015-04-30 20:22:47 | 2015年の栽培

遅蒔き用の南部早生ひえ、すき込み完了。


うるちきびと遅蒔き用のこきび圃場を荒起こししました。


畑の山桜が満開になりました。こぶしの花も綺麗に咲いています。


水芭蕉の花。


野草では珍しい紫の花。


出始めたフキ。20cmほどの大きさですが、これぐらいのものは柔らかくてとても美味です。春は山菜を食していれば、食べるものに困るという事がありません。


大きな木の股から芽を出している草。たくましいですね。


むかしむかし

2015-04-28 20:53:27 | 日記・エッセイ・コラム
むかしむかし
人と自然に境はなくて
友として支えあっていた

むかしむかし
人とけものに境はなくて
友として尊敬しあっていた

いつの頃からか私たちが
心かよわなくなってしまったのは
いのちを小さな小さな箱に
閉じ込めてしまったのは

わたしはたしかに
空であり 星であり
月であり 太陽であり
雲であり 雨であり
土であり 木々であり
けものであったのに

いのち脈々と空と地を
自由にかけめぐっていた
かっての日々へ
わたしたちはまたかえっていく

心ですべての命たちと
自由に話していた
かっての日々へ
わたしたちはまたかえっていく

またかえっていく
またかえっていく

詩曲 嵯峨美雅子

桜咲く

2015-04-28 20:05:20 | 2015年の栽培



今日は、赤ヒエと遅蒔きの南部早生ひえの播種準備。天気が良いので作業は順調に進んでいます。



畑に行く途中の道にある、山桜の花が咲き始めました。4月に咲くのはかなり早いです。



近くに住んでいるキツネのゴン太が、今年の挨拶にやってきました。去年の事を覚えているようで、車の周りをしばらく歩き回っていました。

黄金の鎖

2015-04-27 20:13:59 | 日記・エッセイ・コラム


天から一本の黄金の鎖がたれている その鎖をつかめ!!

「お神酒(おみき)というのがあるよね。これは三つの喜び(お三喜・おみき)、うれしき・たのしき・ありがたき、ということで、これさえあげていれば、お酒なんてあげなくていいの。
うれしいね・ありがたいね・たのしいね、というお神酒をあげていれば幸せになるし、それを実際にやれば、もうその人は神さまなんだよ。これが私たちの、幸せにつながる、黄金の鎖なんだよ」


宇宙コンセントの話
この話を私はこんなふうに解釈しています。
天から、幸せにつながる黄金の鎖が、一人に一本、もれなく垂れています。ところが、この鎖は頭上から20mのところでピタッと止まっています。勿論、人の頭と直接つながっていれば、いいのだけれど、人には自由意志というものが与えられているので、この鎖につながっても、つながらなくても、どちらでも良いよと、神さまが決めているわけです。

ところで、電気製品を使う場合、必ずコンセントを入れますよね。
電気はすぐそこまで来ているのだけれど、コンセントを入れてつなげないと電気製品は絶対に動きません。コンセントを入れるというのが必須作業なわけです。

そこで、この黄金の鎖の先がコンセントになっていると想像してみてください。この鎖につながって宇宙からの無限のエネルギーを受けようと思った場合は、このコンセントを入れないかぎりどうにもならないことなんです。頭上から、延長コードを20m伸ばしてコンセントを差し込む作業が必須となってきます。この延長コードに当たるのが、この、お三喜。お三喜を自分のうち神様に捧げます。つまり、毎日をうれしいね・ありがたいね・たのしいね、という気持ちで過ごしていると、この延長コードが頭上からスルスルと延びて、天からぶら下がっているコンセントにバッチリはまるわけです。

天とつながって、全てとつながったなら、不幸でいることなど不可能でしょう。無限の喜びに包まれて、幸せな毎日がやってきます。あとは、この天のコンセントにつながろうと思うか、思わないか、毎日の暮らしの中で実践するかしないか、ですね。

ただ、この延長コードは切れやすい。最初はクモの糸のように極細い。すぐに切れてしまう。この糸を、木綿糸にして、細い針金にして、太い針金にして、ワイヤーにして、と徐々に太くする為の不断の努力が求められます。つながったらそれで終わりというわけではありません。コードは太ければ、より大きなエネルギーが流れ入って来る事になります。

で、この話にはもう一つポイントがあります。自分の内の、内神様にお三喜を捧げるという点です。自分の外の神さまや他人に捧げるものではないという事です。
ここを間違うと、外の神さまや思想団体に振り回されてしまう事になるので要注意。
人の為、と書いて、「偽・にせ」と読みます。世の為・人の為とか、地球の為に、とか言って人集め・金集めしているような団体は要注意です。「あまりにも立派な事を言っている人はあぶない」。人に立派だと思わせる事によって、何かを得たいという隠れた動機があるからです。名誉欲というのも、結局は個人のエゴから出るものですから、要注意です。上手に見分ける眼力も絶対に必要なものです。