BR 栽培日記 2024

バーズレストランの栽培日記です

冬休み

2016-02-08 18:07:53 | 2015年の栽培
2016年の1月もあっという間に過ぎ、2月も中盤に入ってきましたね。皆様いかがお過ごしですか? 北海道もまだ春は遠く、冬本番の寒さが続いています。
さて、冬期間は私も暇なので、2/10~29日まで冬休みをとる事にしました。
この間、メールの返信やブログの更新等はできなくなりますのでご了承ください。

北海道白老町

2016-02-08 17:28:16 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は、白老町にある、社会福祉法人ホープを訪ねてきました。
社会福祉法人ですが、国や町の助成だけに頼る事無く、自ら様々な事業を開拓して営業されています。最初の焼き菓子は、ホープの事業部である、フロンティアで生産された有精卵とおおうば百合の粉を使用して、フクロウ(アイヌの村の守り神)の形に仕上げられています。とても酷のある、深い味わいのお菓子です。

この他にも、自生しているイタドリを利用した、お茶と入浴剤も製品として開発されています。
このイタドリの他にも、薬草としてアイヌに伝わる野草は沢山あります。

現在、アイヌ伝統の酒・カムイトノト(原料はヒエと米麹)とピヤパの甘酒(ピヤパはヒエのアイヌ語)を販売されていますが、製造は酒造会社に委託して販売だけ行っています。
今回、相談を受けたのは、この原料になるヒエとキビを栽培したい、という話でした。畑は既に用意されていて、同町内にある、アイヌ民族博物館の中に、売店も所有しています。栽培さえうまく軌道に乗ってくれれば、雑穀栽培という新たな農業事業が確立することになります。雪が融けて春になったら又畑など見せて頂く予定です。微力ながらお役に立てれば嬉しい限りです。