BR 栽培日記 2024

バーズレストランの栽培日記です

年の終わり

2017-12-01 22:17:21 | 2017年の栽培
いよいよ12月に入りましたね。今年一年、皆様にとってどんな年だったでしょうか。
身辺を整理して綺麗に掃除し、これからやって来る新しい年を清々しい気持ちで迎えたいものです。


二階の窓から見える風景です。左の林は神社の境内に生えている木で、これがあるために、太陽が顔を出すのは、午前8時半頃です。天気の良い日は太陽を拝み、地球を拝んで一日をスタートしています。

地球も含めて、太陽系の惑星は、太陽を中心点として公転運動をしています。その巡りが春夏秋冬の季節をもたらし、あらゆる生命を育む基本となっています。
人も例外ではなく、天地万物の恵みがあってこそこの地上で生きていけるわけです。
この公転運動を基準とするならば、冬至・春分・夏至・秋分の各点が季節の節目であり、暦もまたこれを基準に作成されるべきでありますが、実際にはそうなっていません。
カレンダーは根拠の無い12分割とされ、月の日数割りも適当です。冬至の日と、新年の始まりが一致していません。今年の冬至は12/22日ですから、新年の1/1日とは10日ほどズレています。又日本には年度というものがあるので、4/1日からが新年度となり、更によく解らない仕組みとなっています。勿論、現在のカレンダーや社会通念を無視しては生活も成り立たない事なので無視するわけには行きませんが、ズレた生活をしていると、社会通念に巻き込まれたままで一生を終える事になってしまうかもしれません。経済に追われてしまうと、太陽や地球を意識して生活する余裕もなくなってしまうかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿